CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

同時進行してたday

2020年12月08日 | PARTS & SETUP

チェックマンハイエースを触りつつ・・・

コンプ設置を考え中に・・・

帰って来た廣田氏マシンもちゅーん





今回のメニューは
後日装着になっていたオーリンとペダルちゅーん
更に私のオススメで25ダウン





こーれーはー かなりの数を装着してきたので そこそこ慣れてる





この2点は通販で売ってはいるが・・・


実は私 初体験なの やさしくしてね!  みたいな 笑


と言ってもぺダル交換は何セットもやって来た経験から 何とかクリアー


これは そこそこテクニシャンの人でないと DIYは辛いかも知れんPartsやと思うday


発売元が想定しているレベルのDIYユーザー  実は少ないby







ペダルとシューズにダイレクト感があると 

トッサの時の急ブレーキにおいて  

確実に制動距離を短縮できます。


※オールアルミペダルに濡れた靴底 ここは注意すべきPOINTやday


ファブレスWHEELもOK

2020年12月05日 | PARTS & SETUP




チェックマンHPには掲載していませんが ファブレスのホイルも手配出来ます。

チェックマンに通われているメンバーさんには・・・

オフセット検討 ロングハブボルト打ち換えなど ツライチセッティングのお付き合いをいたします。


廣田氏パーツ順次入荷

2020年12月02日 | PARTS & SETUP

本日の定休日も 病院行って注射 その後 材料買いに行くぅー みたいなワンdayだった

 



永らく欠品してたオーリンも入荷

 

オーリンオーリン♪ 笑





ペダルもちゅーんしたいとか・・・ 


あとはダウンブロックが入荷すれば 入庫日の打ち合わせですばい


完成

2020年11月13日 | PARTS & SETUP

昨日 頑張り過ぎて 本日は足腰がイテーッ!

まずはVIKAVIKA仕上げを見なはれ




ホーシング廻りクリアーコート





雨天走行したら溶けますねん 笑

※今の塗料はちゃうけど 以前仕入れた塗料でそんな事が実際にあった





スタビとスタビエンド強化ブッシュ  リンクはノーマルのまま






今や新車入庫時の定番商品 ATFマグフィルター






これも定番 エアフィル

せやかてこの管理しーる 何気に貼ったら後で後悔しまっせー





せやからな・・・





私はブラックの養生テープを下に貼りますねん  糊残り無しや

エアフィル交換は距離ちゃうで 毎日乗ってるんやったら6ヶ月毎交換くらいがエエ






ラストはスリーコードHORN

昨夜は考える間も無く 即行眠ってしまったから 

朝からどないしょー どないしょー 言うてましてん





もう ここしか設置スペース無いねん その上メッサ狭いんで 3個のHORN入れるの必死

HORNごときにトータル3時間くらい掛かったday


こんなん見せたら僕のもHORN換えて欲しいとか言う人出て来るやろーから書いとこ

割に合わないので HORN単体だけの取付はやりません



と言う事で本日で完成しましたばいっ








ディーゼルハイエースのHORN交換

2020年11月12日 | PARTS & SETUP

こんな時間まで仕事させて・・・ メッサ寒いやん

こんな夜は2WDディーゼル乗り代表の荒稼ぎ社長 福もっちんに・・・
1本千円する完全貸切の焼き鳥屋にでも連れて行ってもらいたい気分や 笑





冗談はおいといて

何してまんねん ちゅーたら





ディーゼル車には尿素タンクがあるので

HORNの信号線取るだけの為に ここまでバラさんとあかんわけ





ワイドBodyであれば グリル内にスリーコードHORNを配置した経験があるけど

ナローには設置できる隙間が全く無い


こーれーはー山内氏にならんとあかんわ~

どないしょー? どないしょー? ちゅーてね  笑


実際 私も どないしよー? なんで 早目に分解し

今夜 枕に頭をつけてから考えよーと思ってますねん





PS: せやかて皆さんおそーまで 起きてはりますなー

アクセスグラフ見てたら凄いです。






月末バッタバタ

2020年07月30日 | PARTS & SETUP

誰の仕業かは知りませんが・・・

この散らかしまくった配線を横目に見つつ





スーパーモニタリングシステムの続きを行いました。





検査条件と同じにします。






直前モニター





直左モニター





メーカーオプション付けてるマシンだったので 

リアブレーキホースの本数と形状が異なっていましたが 何とか間に合いました。


残るはEXダンパーのセットのみとなりました。



作業の合間に



EXレールのオプションPartsである セカンドシートカバーが入荷





セカンドシートEXレールも今夜遅くに入荷します。

スタンドを並べているのは 納品時の儀式のためです。 笑


セカンドシートEXレールの入荷をコッソリ待ってた方

夏季休暇前の出荷は8日の12:00で締め切りになります。


そろそろペースダウン

2020年07月28日 | PARTS & SETUP




ウシジマくんのEXダン 何故かメッサ綺麗 クリアー塗ったからやな





フロアも全然錆びてけーへん

ウレタンクリアー最高!





スペアタイヤまでチェックするのウチくらいちゃうかぁー

2.6まで下がってたよ





あれっ!?





こっ これは誰の仕業や?

もしや 昨年 どこかの闇車検に出した時にやられてしまったのか!?


チェックマンの場合 滅多とブラックは使用しない

使ったとしても  ボルトナットや外品パーツに塗料を飛ばす事はほぼないんだ


まっ来年の夏でローンも終わるし

次はグラキャビ買いなはれ~




お次はタマちゃんナンバーをちゅーん




車高あわせ

トーションナットを回しては 車を前後に5回動かし測定

これを目標値になるまで続ける



車高設定が終われば バンプ リバンプのクリアランス調整

地味に時間が掛かる







スーパーモニターシステムをセットするので ガッツミラー撤去

せやかて1本危なかった

ここのビスは高強度のネジロック剤が塗布され組んであるので

バッタモンの工具を使うとエライ目に合う確立が高い





明日は定休日やのに・・・

ウシジマくんマシンの検査なので 今日はこの辺にて終了



最後はお礼を・・・




下村さん 九州のお土産ありがとうございました!






山内氏 




1個30円のコロッケ 




4個だけ ありがとうございました!  笑


昨日は深夜まで・・・今日は休みやのに・・・

2020年07月26日 | PARTS & SETUP

がぁーーーーーしんどい!  笑

昨夜は日付が変わるまで頑張り

今日は休みやのに いつもより早く出てきた





宮里氏 昨夜お土産下ろすの忘れてました。 

一見さんなのに パワーアップボックス頂きすんません ありがとうございます! ペコリ





まずは 手ぶらで来た ムカイタニ氏マシンをちゅーん 笑









ナビの脱着ですやん みたいな作業





ダッシュボード内 スゲェ埃  体に悪いday 

ちゅーても掃除しといたけど





ここにあったパワスラのスイッチを移設して欲しいとか・・・





スイッチの形状により この配置にしかデケマセンでした。






お次はアルパインツィーターとバネルキット装着


これを付けるためナビ外して ダッシュ内にスピーカーハーネスを引き回した訳





現段階では ツィーターの音が目立ちすぎてる感じ






だんだん 野蛮なマシンになって来たねぇー 笑




今日も遅いランチタイム後は宮里氏マシンをチューン





あ~えーらい錆てるわ もぉ乗り換えた方がエエんちゃう?  笑






まだ2.000キロも走ってない新車だけど 純正からCXRに交換完了


せやかて原始的過ぎるブレーキ構造なので 交換調整にメッサ時間食うし・・・






ほぼ毎回と言ってエエほど スプリングを引っ掛ける工具とピンを広げるペンチが壊れる

ツムやん これ新品やday





更に今日も体力の限界まで行くdayと思いきや

















親指負傷の為 中断・・・


休みやのに・・・アッツイのに・・・

2020年07月05日 | PARTS & SETUP

まずはNEWコンプとエアーTANKをセンターにセット

これだけに昨日 丸一日掛かった 汗

見たくれや取り付け強度なんて関係プーの取り付けだったら もっと早くできるけどね 笑






今日はTEST用NEWダンパーをセットしたとよ








チラ見せ効果抜群 やる気満々って感じ








右側はちょっと心配してる

足が動けばフレームとのクリアランスが狭まるので・・・ さてどうなる事やら




単筒式ダンパーに別タンク付けたらどうなるか解る!?









答えは・・・









値段が上がる!








と言うお話では無く












一言で言うとマイルドな乗り心地になりますねん

例えば別タンが無いダンパーの場合

姿勢制御の為 減衰ダイアルを絞っていくと 嫌なところへ行ってしまう事もあります。


しかし! 別タンがあると 

減衰高めなのに 乗り味マイルドですやん スッゲー姿勢制御 

となるのが エクスダンのフロントで 皆さんよくお解かりですね




エクスダンのフロントもセッティング中は別タン無しでセッティングしてたんですよ




チェックマングラキャビにおいては 店内段差を通過しつつ 

19番のセットから 15番にセットしてみました。

今後は絞って行く方向でTESTして行くつもりです。






お気軽にリフトに乗せれないグラキャビやし・・・

水温 油温が上がる時期やし・・・

マシンにとっては真夏と真冬は辛い時期やday!!!





ATF Eオイル&エレメント交換を行った







あれ!?

前回交換2/29やのに  メッサ綺麗なオイルが出て来ました。





PS:  最近 問い合わせが また増えて来たので あらためて書いておきます。

チェックマンは修理や整備、車検をメインにしている訳ではありませんので

一見さん
ジャンル違いのマシン 
通い出して間もない方への
メンテ 修理などは確実にお断りしております。悪しからず・・・




今夜の音楽


O/HとNEWエクスダンパーセッティング開始

2020年06月20日 | PARTS & SETUP




チェックマンハイエース ダンパー取外し





01からスペアの02に取替 

01と02はそれぞれ減衰特性が異なります。














お次はチェックマングラキャビのリアダンパーを外す 

リフトで上げても中腰になるから作業は楽じゃ無いし

せやかてエアージャッキで上げても 危険が一杯で 更にしんどい





グラキャビにはスペアダンパーが無いので このままにしておくしか無い





こーれーおー ベースに新しいエクスダンパーが登場する訳


年末くらいの発表を目指してます!!