CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

あんまり言いませんけど・・・

2021年04月11日 | MAINTENANCE

メンテネタはあまりしたく無い 年頃なんで・・・

少しだけ書いておきます。

まずはATF MAG FILTERの記事を読みなはれ 
マグフィルターを1年毎に交換しててもコレだけ汚れが出てる と言う視点で見てくれればエエ


 


ATF交換時期って 一般的に2年あるいは2万㌔以内 と言うのが定番的なうたい文句ですな

私が思うに2年2万㌔ ちゅーのは ギリギリの距離だと思います。

私は信号待ちの時間も考慮し1~1.5万㌔以内と考える





下が新油で上が現状のATF





チェンジャー機でワンラウンド7リッター交換したとしても 

若干赤色になった程度で ほぼ変化は見られない

よーするに まだまだ内部は汚れてるちゅーこと


あんまり永く乗られたら世の中のためと自分の為にならんので 滅多と言いませんが・・・

先日 福もっちんがオイルメンテに来た時 つい親切心が出てしまい 

ホニャララ とアドバイスした


ホニャララが気になるメンバーさんは来店時に 

ホニャララって何? ちゅーて質問せよ 笑
6速オートマの方は聞かないで下さい。今はやりませんから・・・




そしてパワステオイルなんて完全に無視してる方も多いね~

そう! そんでエエ

メンテなんてしたらお金が減りますやん





純正は透明色ですけど ここまで黒ずむ





オイルゲージ先端についてるのは鉄粉的ヘドロ


オイルタンク内もヘドロでドロッドロッ!




せやかて












なーんも悩まんでエエ!












また乗り換えたら済む事ですやん