マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。
うたよ!
サナギから 生まれでた
チョウチョウのように
まぶしい しぜんよ!
マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。
うたよ!
サナギから 生まれでた
チョウチョウのように
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#遊びの魔法 #遊びの人品力 #希望を共に見る大人になりましょう発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com 但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年......
ヴァン・デ・コーク教授の The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
6章。「身体を失くすと,本当の自分も失くすよ」,p.102の,第2パラグラフから。その前も一緒に。
生きている実感を失う病
自分が生きている実感を忘れる梯子を(訳注:アレキサイミア 失感情語症から)もう一段下ったのが,生きている実感を失う離人症です。これは,自分が生きている実感を失う病です。ウテの脳画像は,第4章でみたように,空っぽで,生きている実感を失う病をはっきり示していましたね。生きている実感をなくす病いは,トラウマを負わされた体験をしている間では,よくあることです。むかし,自宅近くの公園で,夜,襲われて,意識がもうろうとして,雪の上に倒れ,手に小さな傷を負って,ナイフを手にした10代の若者3人に取り囲まれていたことがありました。手の小さな刺し傷の痛みも忘れて,少しも恐れずに,私は,空っぽの財布は返してくれ,と落ち着いて交渉していましたっけ。
私がPTSDにならなかったのは,他の人たちを相手に,非常に詳しく研究してきた,1つの経験に強い関心があったおかげであり,警察に見せるために,私を襲った連中に絵を描かせることができる,と思ったからでもあります。もちろく,連中は1人もつかまりませんでしたけど,仕返しをしてやる,と空想したおかげで,私は生きがい感を満足できたんです。
イメージの力ですね。
仕返しを空想したおかげで,生きがい感を満足できた,とヴァン・デ・コーク教授は言いましたが,生きがい感を満足できれば,PTSDにも,ならないんでしょうね。
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Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 P.103,第3パラグラフ,最後の行から。ここ数日分も,ご一緒に。
夢中で楽しく生きる力と生きている実感通りに遊ぶ :関わりを始めることと想像力
それでは,まず,生きている実感通りに遊ぶ原理です。思い出さなくてはいけないのは,今までお話ししてきた遊びの様々なイメージの,2,3のテーマです。それは,生きている実感通りに遊ぶことの土台は,「夢中で楽しく生きる力」が目いっぱい伸びることにある,と理解するためなんです。「夢中で楽しく生きる力」が目いっぱい伸びると,その子どもは,手に入るもので,「ぶつかり合っている母子2人の命の回転を,ピッタリとくっ付けて一心同体にする一枚の地図」と,ぶつかり合っている母子2人が一心同体となって確かな自由とを創造します。思い出しますでしょ。あの(訳注:黒人5歳の)少年がブロックで作ったイメージからは,1人の,真っすぐに立った身体が,両手を広げて,ダンスを踊っているのが分かりましたでしょ。しかし,そのイメージは,その黒人の少年をイメージした人形そのものでしたでしょ。その人形は,遊びでイメージを作ったその男の子を,性別でも,年恰好でも,人種でも,封印している姿に思えましたし,仰向けでしたが,その人形は,そのイメージの中で一番高いところを占めていました。その人形になった黒人少年は,1つの対立の(訳注:を和解に導く)半神でした。その対立は,その主題の枠組みだけしか分からないだけではなく,その個人的な意味も十分には解釈できません。しかし,この少年が短い物語が指摘しているのは,1人の田舎者,あの蛇(ずっと,地獄にいるように,強く非難されています),と,このようにして,卑しさと邪悪な危険を象徴するものです。と同時に,かなり高貴な動物たちが,その田舎者でもある,あの蛇を征服し,破壊するように,委託されていました。両腕を広げたその人々は,ワクワクした気持ちを表していますし,おそらくは,聖書の神様が創造する創造の予定通りから外れたことを克服した歓びも表しているのでしょうか? その罪は,その人たちが今も感じているものです。
しかし,ブロックでできた背の高いイメージは,ある種の勝利を表していますが,また,1つの十字架,聖書の神様を象徴するものも示していることに思い至らざるを得ません。2人3人でも,ウソのない場が,遥か彼方の天国にまで,私どもを運んでくれます。「天国などは遥か彼方すぎて」,と身震いしていう人もいます。しかも,自分の解釈があっているのかどうか自信がないなどと考えるべきではありません。その解釈が,遊んでいる子どものコマゴマしたことに従っていなくてもいいし,1つのイメージを他のたくさんのイメージと比べなくてもいいんです。また,遠慮せずに,2人3人のウソのない場が生まれたことに注意を向けるべきでしょう。そうすれば,共通するイメージの物語を見分けることになるやもしれません。
遊びで復活する舞台にピッタリなことですが,遊びのイメージの中には,対人関係の中に心が現れる視点で言えば,「生きている実感通りに,ことを始めても善いからね」という創造の目的として,私どもがお祈りにしてきたものがあることに気が付きます。遊ぶ年ごろは,子どもに小さな現実をプレゼントしますし,その小さな現実の中では,その子どもは,様々なおもちゃを使うことができます(その子どもの遊びを良しとして下さる者(訳注:聖書の神様とお母さん)のおかげで,その子どもは,自分が体感する生きている実感通りに遊べるのです)。小さな現実で,自分が体感する生きている実感通りに遊ぶのは,過去に経験したことを,もう一度生きて,創造の予定表にピッタリに正して,もう一度神様の創造に参加しなおすためですし,将来の様々な役割ややり取りを,自分の自由意志から,繰り返し話し言葉にしたり出来事にすることで,先取りするためでもあります。これらのことは皆,神様の創造に参加する日常生活を礼拝にする礼拝の目印です。しかしながら,この年頃の遊びのテーマは,勝利した自己イメージを利用し,熱心にその格好をすることと,弱虫や悪者の「相手達」を全滅にすることになる場合が多い。心の中で一番違和感があるものは,子どもの頃は遊びの中で,外に出し,やっつけて,解決しようとするわけです。それは,「チャンとしてない感じ」です。このように,その遊んでいる子どもは,おもちゃのある舞台で礼拝を初める中で,自分はどこまでだったら,やってもいいの? どちらに行ったら自分はチャンとしていないことになっちゃうの? という問いを遊びの中に出すように見える場合が多いものです。
チャンとしてない感じはどれも,善悪を判断する裁判所のテーマに含まれるはずだ,と思う人もあることでしょう。しかし,1人の犯人は,定義からして,良心の教えに従わなかった訳です。ですから,少なくとも,証拠として挙げられたことを認めて,犯人を恥じ入らせる人たちによって,その犯人は,公にさらし者にされてなくてはなりません。その証拠によって,その犯人は有罪にはできますが,その犯人が,自分のせいですから,自分が悪うございました,と思うかは別の話です。本物のチャンとしてないと感じる実感は,唯一,いけなかったと「自分が」自分を強く非難することだけからしか,立ち現れない訳ですから,こんなことをしたら,たとえ,コッソリとやっても,人に知られるかもしれないし,人に知られれば,罰をもらうかもしれない,と想像することさえ,待てないのかもしれません。しかし,実際は,自分が生きている実感通りに遊ぶ原理が,私が創造される過程に生まれるのは,自分がチャンとしてないと感じる実感が遊びの中に避けがたく登場せざるを得ないことからです。でも,一人遊びのどこに,やり取りがあるの?と訊く人があるかもしれません。1つの事例を取り上げるのは,とても特殊な状況からです。つまり,子どもの想像力を,私どもが,想像力のヒントになるために選んだおもちゃを使って,守られた場で,テストする,計画的に発達する場から取られています。しかしながら,日常生活の場でも,子どもは遊びの世界を使って,同じことをするものです。その遊びの世界が,自然からできたものでも,人が作ったものでも,あるいは,先祖伝来の遊びでも,即興の遊びでも,その遊びの世界から,子どもの願いが判ります。
子どものころの遊びは,いろんな自分のイメージといろいろな他者のイメージで実験する中で,精神分析家が「自分の元型」と呼ぶものを,一番上手に表現しています。「自分の元型」とは,自分が見上げた自分の一部ですし,少なくとも,理想的な物語の中で理想的な役者として自分を想像する限りで,自分の理想ですし,なおかつ,物差しに合わないものには,罰と村八分があります。このように,私どもは実験して,一つの空想のシーンを想像する中で,元型となる命が一巡する日常生活の聖なる礼拝と,命が一巡しない日常生活の悪い礼拝の準備が整います。もちろん,この日常生活の聖なる礼拝と悪い礼拝は,私どもがどちらの日常生活をすることになるのかを,超越しています。そして,日常生活を礼拝にすることが日常生活を超越する時,子どもの想像力は,日常生活を礼拝にする礼拝にすることがもたらす光の国と,いつでもどこでも,自由にやり取りします。その光の国は,様々な絵本やおとぎ話,様々な神話や寓話に出てきまして,人間の様々なイメージの中の最高の人と最悪の人が,互いに逆向きに回転して,釣り合っています。
しかし,聖書の神様が創造する創造の予定説に心を向けてみましょうね。予定説の発達では,自分が生きている実感通りに遊ぶ原理は,元に戻るのではありません。自分が生きている実感通りに遊ぶ原理は,身震いするほどの驚きと圧倒的な歓びと感謝に溢れるヌミノースの原理やルールを話し言葉にする原理と一体になるんですし,私が創造される過程でまだ辿っていない様々な原理とも一体になるものです。自分が生きている実感通りに実行すること,自分が生きている実感を信頼して,子どもみたいに自分が生きている実感に全てお任せにして一体になること。日常生活を礼拝にする礼拝も,日曜礼拝も,宗教的礼拝も,自分が生きている実感通りに遊ぶ原理がないものは1つもありません。
死に至る,チャンとしてないことのテーマは,日常生活を礼拝にする上でも,もう1つのテーマです。ただし,チャンとしてない感じは,大きな悲しみの中で,本領を発揮します。おもちゃの舞台での遊びと,ドラマや宗教儀式で演じられる遊びは,かなりテーマが共通していますから,フロイトさんは,遊ぶ年頃に心の中に出来上がる,チャンとしてないという大きな繋がりに,悲劇の主人公,エディプスの名前がつけた程です。というのも,遊ぶ年頃に空想する生活を支配する生きている実感通りに関わりを始めてもいいと感じる全ての中では,同性の親に似ようと考えるのではなくて,同性の親に,実際に取って代わろう,などと考えることは,禁じられているからです。それは,もっと実現しやすい役割を犠牲にしてしまうからでしょう。
様々な精神病理学が,遊びの年頃をどのように特色づけて,遊びの年頃から生じる神経症的な傾向をどのように特色づけるんでしょうか? チャンとしてない感じが重すぎると,自分の頭で考えることもできなくなりますし,自分から関わりを始めることも禁じられてしまいます。この心の病が,言葉のあらゆる意味で,「ことを始める者」の悲劇,ハムレットに出てくるのは,偶然であるはずもありません。父親を殺した犯人に復讐することも禁じられ,父親の王冠と夫婦関係を奪うことも禁じられています。エディプスの舞台では,赤ちゃんとお母さんのぶつかり合いが未解決であるために,自分が生きている実感を生きることが,禁じられているわけです。エディプスは,「遊びの中の遊び」の中で,自分自身の本心から出た光景を作り出して,おそらくは,その遊びの中で,遊びによって,自分の未来を思い描いているんでしょう。しかし,この未来予想は,もっと悪いものから解放してくれるものです。つまり,もっと悪いものとは,「堕落した」豊かさと権力にいつも胡坐をかいて,うんざりしていることです。そのうんざりは「男からも,女からも」,歓びを得られない悲しみと悪い習慣ですが,歓びを得られない悲しみと悪い習慣の特色は,生きている実感通りに遊ぶ原理は禁じられることと,自分の未来を思い描けないことです。
大人になると,生きている実感通りに,畏敬に満ちて表現するための良質な習慣は,「演劇の舞台」です。とくに,人間のぶつかり合いは,周りが閉じられた時空に投影されますが,それは,キリストが身代わりになった形で,聖書の神様が,ぶつかり合っている母子2人を共に,その閉じた時空に詰め込んで一心同体にするので,演じるものも見るものも,様々な感情を浄化することができます。このぶつかり合っている母子2人は,いつでも,ピッタリと一心同体になり,真の平和を実現します。創造物語は,心豊かに演じられれば,心底揺さぶられることになります。私どもは創造物語は「単なるお芝居」と分かっていても,生きている実感通りに遊ぶとぶつかり合っていた2人の時空は閉じた時空の中で一心同体になるので,私どもは強いリアリティー,すなわち,耐えがたいほど自分のことなのに,しかも,不思議なくらい人間全てにも当てはなるものを,体験して分かることになります。
しかしながら,生きている実感通りに,腑に落ちて生きることを創造する,日常生活を礼拝にする礼拝の原理は,人が人間らしく暮らし始めるに当たって,まさに,人間が芝居を演じることができることを活用しますから,人間の中に,独特の,しかも,広く当てはまる形の偽物,すなわち,ゴマカシをやる,もまた,キッチリ作り出します。このゴマカシをやることは,実生活の舞台でも,歴史の舞台でも,生きている実感を省みずに小さな歯車を死に物狂いで演じることは,自分にとっても,人様にとっても,死ぬほど危険なことです。生きている実感を蔑ろにしながら,1つの「復活した立ち位置」を演じるゴマカシをやる,ということは,もっと賢い人が騙すという意味で,意識的にゴマカシを演じているということではありません。つまり,人間には,1つの舞台の中心に自分がいるかのように実験したいし,たほうで,中心でないところで,場末で,名もなく,自分を実験したいという相矛盾する最深欲求があるんです。赤ちゃんの時期には,これまで見てきたように,芽生えた≪私≫が生きている実感は,こうして,互いに相手の人たちを省みあうホットケナイ関わりの中で,一番大切にされたと感じます。≪私≫が生きている実感が,互いに相手を省み合うホットケナイ関わりの中で,一番大切にされたと感じることって,子どもの遊びの中で,繰り返し復活させ,若者が一心同体になろうともがく中で,分かち合わさせ,共に不動にさせるのは,一層人品が高く,一層自由な生き方の中にまします,唯一無二の,全てを統べ給う,聖書の神様です。
途轍もなく深い。
私が生きている実感が,不動の心の習慣になるのは,聖書の神様がいつも心の中に生きていることに対して,生きた確信がある場合だけです。
その時,聖書の神様が2人のいる時空を,自由と賢慮が働く不思議な時空にしてくださって,2人は一心同体になることができるからでしょう。すると,人は夢中で楽しく一生懸命に生きるようになるものです。
その場合,時間はかかっても,人品が滲み出た,心から自由な生活ができます。
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Identity and the life cycle 『神様と一心同体になること と 神様の命が一巡すること』 p.70の,9行目途中からです。 その前も,ご一緒に。
≪私≫が生きている実感に則って行動して善いこと 対 ≪私≫が生きている実感に恥を感じて,それが親がいけないのか自分が悪いのか迷うこと
スポックの本『1歳の赤ちゃん』,『上手な子育て』で論じられている項目を見渡してみると,私どもは,我が家には,このような問いを発する被造物達はいなくても,自分が子どもと様々な言い争いをして,勝ったり,負けたりしている現実を思い起こすことができますでしょ。
元気いっぱい
冒険したい気持ち
もっと頼りたいし,同時に,もっと1人でやりたい気持ちになる。
あちこちに動き回る赤ちゃんのために,家の中を配置換え
事故を防ぐ
赤ちゃんの手の届くところに,毒になるものを置かない時
自分のことは自分でできるようにするにはどうすればいいのか?
物を落としたり,投げたりすること
子ども達が自分の攻撃的な気持ちを収めるようになる
噛みつく人間
寝る時間を良い時間にする
夜になっても寝ようとしない幼子
私が選んだ項目は,ここで示した様々な問題の一覧表と範囲をお伝えしようとしています。ただし,ここでは,スポック先生の優れたアドヴァイスやバランスの良さを検討しません。このバランスの良さは,とても分かりやすく,しかも,事実に即して描いている点ですが,子育ての場は,ほかの創造の舞台でも,この優れたアドヴァイスとバランスの良さに従って生きるのが善いでしょう。それにもかかわらず,不吉な様々な力の兆しが1つあります。その不吉な力は,方や縛り付けられた,方や解き放たれますが,特に,対等でない親子2人の意志がぶつかり合う時には,子どもの不吉な力は我慢させられるのに,親の不吉な力は解き放たれてしまいます。というのも,その子どもは,自分の暴力的な衝動と釣り合いませんし,親子も互いに対等ではありませんから。
この創造の舞台で,何よりも大事なことは,筋肉が育って,その結果できることも増えてくる(できない,と感じることも二重になります)中で,「我慢する」と「手放す」という2つの非常に相矛盾する行動バターンは,まだまだ人に頼りっきりの幼子が,自分が生きている実感を自分の法則,自分が生きていくときの人生の習慣にしたいと願い始めるのに,途轍もなく重要だ,ということです。
精神分析が私どもの言葉を豊かにしてくれたのは,「お尻の穴」という言葉です。「お尻の穴」とは,特別な心地よさと強情さを示し,この創造の舞台では,様々な出す所と関係します。お腹や膀胱を,できるだけ空っぽにする全ての道は,「心地よく感じる」ご褒美で始まるものです。上手にできると,「上手,上手」と言われます。このご褒美は,人生の始まりにおいて,お腹が毎日仕事をする時の不快感や緊張を埋め合わせるはずです。赤ちゃんとお母さんは,赤ちゃんが,≪私≫が生きている実感を尻込み・我慢せずに済むようにお互いを振り返り,聖書の神様の命が一巡するようになります。素晴らしい立ち姿で立つことができて,筋肉が創造のために整えられると,≪私≫が生きている実感に従って歓んでやる意志がノビノビと育つ場合がありますし,≪私≫が生きている実感を落として,なくしてしまうことになる場合もあります。しかし,母子の出会いを研究する新たな評価は,母子を固く結びつける様々な絆があることに限りません。実際に,創造する唯一の力,強い影響力のある上等な唯一無二の生命力(である,聖書の神様)は,≪私≫が生きている実感を落として,捨ててしまうことになることもあるし,≪私≫が生きている実感を控えたり,出して生きたりすることを,お互いにする場合もあります。
お尻の穴に関する限り,この点では,全ては,文化的状況がお尻の穴を大切にするかどうか次第です。両親が,お尻の穴が出したり引っ込めたりする行動の仕方を大切にしないで,年上の子ども達が,よちよち歩きの子どもを茂みに連れていくのに任せて,お尻のことはキチンとしたいと思う気持ちが,目上の子ども等の真似をしたいと願う気持ちと一致するようにする文化もあります。私ども西洋の市民社会,特に,市民社会のかなりの階層の人たちは,お尻の穴のしつけを,かなり厳格に考えます。まさに機械化の時代によって,機械みたいにしつけ,間違いなく働き,いつもきれいで,時間通りで,しかも,無臭の身体であることが理想である,と見なされるようになっています。それに加えて,大なり小なり,意識的な正しいと思われているのは,赤ちゃんの時に厳格に躾けることは,「時は金なり」とされ,規律正しいこと,時間通りであること,成功することが持て囃される機械化の時代の波に乗ってうまく立ち回れる人種になるためには,絶対に必要なことだ,ということです。これが意味することは,私どもは,厳しく躾け過ぎだ,ということです。つまり,子どもは,躾なければならない動物か,設定し,調子を合わせなければならない機械みたいに思っています。たほうで,実際に,人間らしい品性は,少しずつしか成長することができません。いずれにせよ,私どもが臨床をしていて分かることは,私たちの時代の精神過敏な人は,「過剰に強迫的な」タイプだ,ということです。「過剰に強迫的な」タイプの人は,下のことだけではなくて,愛情,時間,お金の点も,ケチで,がめつく,細かいもんです。うんちとオシッコのトレーニングもまた,私どもの社会はやらなくてはならないことがたくさんある中で躾をする際に,一番厄介な躾になっています。
それじゃあ,何で,お尻の穴の問題が,大切で,しかも,困難なのでしょうね?
お尻の穴,という身体部位は,身体部位の中で,互いにぶつかり合う2つの力の上で,ぶつかり合いから,復活して,私が生きている実感がハッキリと不動の心の習慣になるのに,一番役立ちます。というのも,第一に,お尻の穴は,互いに反対のことを言い合う行動パターンのための身体の部分だからです。互いに反対のことを言い合う行動パターンとは,すなわち,「尻込み・我慢」と「敷居を超え出る」が代わりばんこになるものです。第二に,括約筋は,締め付けると緩めるの2重の意味のある筋肉, 曲げると伸ばすの2重の意味がある筋肉だからです。ですから,この1歳前後の舞台全体が,≪私≫が生きている実感を自分の法則にするための,1つのぶつかり合いになります。というのも,1歳前後の赤ちゃんが,自分の足で立つ準備ができているように,赤ちゃんは,自分の世界を,「私は」と「あなたは」,「私に」と「私のもの」という話し言葉で,仕切るからです。お母さんであればどなたでも知っていることですが,子どもは1歳前後の舞台では,ビックリするほど素直なのは,自分がすべきことを「望もう」と心に決めた場合です。ところが,1歳前後の赤ちゃんが,すべきことを望むようにするのに頼れるお祈りを見つけられません。お母さんであればどなたでも知っていることは,擦り寄ってくるときには,とても愛らしいのに,大人を押し退けるときには,とても冷たい,ということです。1歳前後の赤ちゃんは,いろんなものを大事に貯め込見がちであると同時に,いろんなものをポイと捨てがちです。いろんなものを独り占めにしたいのに,そのいろんなものを窓から捨てたいのです。ですから,こういった,一見相矛盾する様々な傾向が全て,我慢と出すという決まった行動パターンのもとに含めます。
私が生きている実感が自分の法則になるのは,一見相矛盾する我慢と出すという決まった行動パターンが1つになる時だ,ということです。