エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#聖書の言葉 #単独者の恵み #命の尊さ

2019-03-23 10:41:41 | 聖書の言葉から
 
#聖書の言葉 #1人豊か #エリクソン心理学の神髄
 インターメッツォ: エリクソンの叡智:  あなたはどこらへん?    強制はダメよダメダメ   何か大事なものを映す美  強さの在り処はどこですか? The Se......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpediaと

発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典Weblio辞典

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生きているのに

死んでいるあなたへ

 

マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。

 

 

大小の違いはあっても


いのちそのものの


尊さ

 

というものはかわらない

 

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#DSM卒業 #コネクトームの障害 として #心の病を見る #心の病のパラダイム転換

2019-03-23 10:21:24 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
#EMDR #夢のような思い出
 発達トラウマ障害(DTD)を理解し,治療・支援・教育するのに必要なこと     強制はダメよダメダメ   何か大事なものを映す美  強さの在り処はどこですか? T......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia
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 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
 第19章。「応用神経科学:恐怖に急き立てられた心を脳にもう一回繋ぎ直す/コンピュータ関係工学」から。p.330,最後の第4パラグラフから。その前の P.329初めからも,ご一緒に。

 


ニューロフィードバックの未来


 この数年の間,私の研究室は,発達トラウマを負わされた子どもと大人に対して,ニューロフィードバックの効果を研究しています。私どもが発見したのは,ニューロフィードバックが,人々の暮らしを大きく変える,大きな可能性があるものだ,ということです。ニューロフィードバック訓練を20回すると,お話し療法や薬物治療ではよくならなかった,発達トラウマを抱えた研究参加者のPTSDの症状が,40%減少しました一番興味深いのは,ニューロフィードバックは,高度な活動に飛びぬけて効果があることですから,計画を立てたり,見通しを持ったり,一つのことから別のことへとスムーズに気持ちを切り替えたり,自分の感情をコントロールしたりすることが,60%改善します。私が知る限り,ニューロフィードバック以外の治療法で,高度な知的活動が見違えるほど良くなる治療法はありませんし,そうなれば,対人関係でも,勉強でも,仕事でも,よくなると見通せます。

 私の臨床でニューロフィードバックを活用するのは,発達トラウマに苦しんでいる人たちで,過覚醒があり,気持ちが混乱し,集中できない問題がある人を助けるためです。しかし,ニューロフィードバックは,この本の守備範囲をはるかに超えた数々の課題や症状にも,良い結果をもたらします。すなわち,緊張性頭痛の改善,トラウマを負うほどの脳損傷に伴う認知機能の回復,不安やパニック発作の軽減,深い瞑想状態に入ることができるようになること,自閉症の治療,発作のコントロール,うつ病の気分を落ち着かせることなどです。2013年,ニューロフィードバックは,17の軍人と退役軍人の病院で,PTSD治療に用いられましたし,ニューロフィードバックが退役軍人の治療に効果を実証する研究は,最近始まったばかりです。フランク・デューフィーは,ボストンこども病院の発達神経学研究所所長ですが,次のように述べています。「論文は,ニューロフィードバックの効果を否定するものはありません,ニューロフィードバックは,さまざまな領域で,大切な治療法になっています。私の意見では,もしも,薬でこのくらい様々な領域で効果がでれば,世界中で受け入れられ,使われているはずです」と。

 答えが分からないことが,ニューロフィードバックの治療過程について,たくさん残っていますけれども,科学的パラダイムが,この答えの出ない問意を深く探索するような方向に徐々に向かっています。2010年に,トーマス・インセルが,国立精神保健病院長の立場で,1つの論文「繋がってない神経回路」を 『サイエンティフック・アメリカ』に載せました。この論文の中でインセルは,「心と脳を,リズムや電気的なやり取りパターンとして,理解することに戻りましょう」と呼びかけました。「普通の(異常な)心の働きを司るために共に働いている脳の様々な部位は,電気回路に似ていると考えられます」と述べました。最新の研究によれば,全体の脳回路がうまく働かないことが,たくさんの心の病の背景をなすことが分かっています 」3年後,インセルが発表したことは,国立精神衛生病院は「DSMのカテゴリー分けで研究すること改めて」,「人間の神経全体の繋がり,すなわち,コネクトームの障害」ということに焦点を当てます,ということでした。

 


 アメリカの最新の精神医学は,DSMは卒業して,コネクトーム,人間の神経回路全体の障害として,心の病を見る見方に,パラダイム転換しているようです。

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#キリストの教え と  #気取らぬ陽気で楽しい歓び

2019-03-23 08:57:28 | エリクソンの発達臨床心理

 
#ウソの現実 #あったことがないことになり… #安倍政治
 聖書の言葉: μεθ ὑμῶν 私どものど真ん中     気分も態度も健康も良くなる方法   キリスト・イエスのまこと 改訂版  「キリスト・イエスのまこと」。こ......
 

 

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  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきて,かなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は,母子家庭などは,割り引きます。

 

 今朝は,いつもの第3章は,一回お休み。拡大版の前書きの中で,大事なところを見つけたので,その所を3年ぶりに翻訳します。エリクソン最晩年,英知と,神の国という全うな全体像に触れた所です。

 The life cycle completed 『聖書の神様の命が一巡することが,できた』 p.9,の第3パラグラフ。

 


 

 老人が願うことは,気づきと創造性がいつも新鮮なギフトとして手にしながら,すべての過去を刈入れて,ユッタリと過ごすことでしょう。老人には「不屈」と呼ベル物がある人が多いでしょ。エリックは,それを「不動心」とか、「復活した生き方」とか呼び,過去・現在・未来を1つの全体像にまとめたものだとしました。この1つの全体像は、私心を超越すると同時に、全体像との様々な結びつきがハッキリと見えます。この1つの全体像は,様々な人間の条件を許す点で普遍的です。その人間の条件の中には,自分自身や自分が暮らす地球に関する英知にかけている,ということもありますよ。ですから,自分たち人間はチッポケだと気付かなくてはなりませんね。おそらく,聖書のなかでキリストが教えている通り「幼子のようになる」ことが賢明なんでしょう。幼子でしたら,心から歓んで生き,人と自分を大切にして,心開いて学ぶでしょう。どういうことかって? 人生はうまくできてたでしょ。お母さんを信頼している幼子のように,人生をさらに信頼しなさい自由になりなさい,気取らず陽気で楽しく生きなさい友達ができた時はいつでも,遊びなさい何年も訪ねてない友達のところに,笑い声を届けなさい



 聖書の教え,キリストの教え「幼子のようになりなさい」が,エリクソンの言うように,自由に生きなさい,気取らず陽気で楽しく生きなさい,ということを自覚しているキリスト者は,それほど多くないのです。

 

 

 

 

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#バラバラになりやすい #人間の宿命 #二王国説

2019-03-23 06:03:40 | エリクソンの発達臨床心理
 
#心魅せられたことは神様の創造に繋がっていると信頼すること #神様の中で信頼すること #現実を1つにする力
 現世考: エバル奴(石原慎太郎)ほど無責任  不満と不安がクロスチェック  子どもが語ることに、耳を澄ませば  鼻が大事   キリスト・イエスのまこと 改訂版......
 

 

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 Young Man Luther 『青年ルター』p.214,9行目途中から。p.212の第2パラグラフからも一緒に。

 

 

 これって,互いに仮面を被って相手に合わせたフリをし合う見方全ては,無意識から出たウソなのかしら? マルティンは,息子として,個人的に,深く苦しんだのは,自分が信頼感が豊かであることは本物だ,ということを父親に認めさせることができなかったからでしたし,生まれながらに,「子どもなんだから,ずっと私に従ってればいい」と,父親から言われ続けたからです。そのマルティンが,いまは,宗教的に,子どもとして,自ら歓んで生みの苦しみを引き受けているように思いましたが,それは,長すぎるくらい息子として苦しんだことが,自分がキリストのスピリットを示した勝利になってたんだ,と今は思えます。最初のおミサで,祭壇に正対して,すなわち,天の父なる聖書の神様に正対して,この世の父の怒りに正対するのを待ちながら,キリストがど真ん中に立つ人であることに関する聖句を「見落とし」てきていまし。しかしながら,キリストが自分の中に共に居ることに気付いた今,マルティンは,生きている実感を失って共依存するしかない生き方を超えて,心の中でホッとできる場所を見つけました。マルティンが見つけたのは,聖書の神様の声を聴く人が聖書の神様と一心同体になる神髄ですから,マルティンは,聖書の神様の御心を一歩前に進めたことになります。

 

 …キリストは,キリスト者が一心同体になる際に,自分を空っぽにする心深く秘めた大いなる優しさに,今やなりました。キリストは,いまここで,私の中に私と共に居るのです。自分を空っぽにすることを歓んで引き受けることをよしとすることが,毎日の十字架になりますし,毎日の十字架として自分を空っぽにすることを歓んで引き受ける情熱が,(訳注:旧約聖書の時代に)他の人を犠牲の捧げものにした代わりに,最高に能動的に,キリストが最高に生きて,自分を空っぽにして生きる,ということを善しとすることになります自分を空っぽにして生きることを善しとしたおかげでキリストが選んだことを自分でも選んだことになつて,聖書の神様と一心同体になって復活する晴れ晴れとした生き方が出来ます。

 

 人類が救い主として崇めた人たちは,決して朽ちることのない言葉の中で,自信をもって,自分を空っぽにすることを善しとする人は,なるべく自分にもウソは言わないし,なるべく人の弱みにも付け込まないことになるっている,という心眼を体得し,体現します。そのウソのない救い主たちは,不思議な声で,大切なことを証明するわけです。その不思議な声は,遥か彼方まで,世の終わりまで,届きます。人類が救い主として崇めた人たちが自分を空っぽにすることを歓んで引き受ける情熱が含む原理は,自分で選んでいる原理,キリストが生きる原理,何物にも支配されない自由になる原理であり,遅かれ早かれ,最高の王の名を手に入れます。いばらの冠も,救い主に従った者たちのティアラになります。しばらくは,ルターは聖書の神様の命が一巡する最初の単独者になりましたし,あの救い主を,ティアラや日曜礼拝や人間を上下で見るウソや思想警察から,救い出して,救い主であるキリストが復活する場である,ひとりびとりの魂に連れ戻したんですね。

 

 ルターが救い主であるキリストをひとりびとりの魂に連れ戻したことって,意識のレベルでは,ルネッサンスの人間主義と対の関係になっているのではないのか? ルターは,目に見える様々なことは科学に任せて,自分は,空っぽにすることを歓んで引き受けることと,聖書の神様を信頼すること,すなわち,自分が本気になっていることに,集中しました。自分の父親や教父たちの,あの顔と,天にまします父なる聖書の神様の,あの顔を曇らせていた怒りの雷雲を追っ払ったルターは,いまは,キリストのように自分を空っぽにする大いなる優しさを体現する生き方そのものが「いつでもどこででも」聖書の神様の顔だ,と言ったんです。大文字のパッション,すなわち,キリストの十字は,人間が聖書の神様についてる知りうる全てです。人間の様々な諍いは,正面から正しく,諍いの顔を見れば(諍いを直視すれば),人が自分自身を知りうる全てです。最後の審判は,いつでもどこででも,いまここでの自己判断です。キリストが生きて死んだのは,人間が将来の最後の審判に怯えて,貧しくなるためじゃない。人間がいまここで自分を空っぽにしてキリストの大いなる優しさに満ち溢れて,最高に気高く浄めらて生きるためです。「御覧なさい」。ルターはこの詩篇(ルター全集 第4篇87節)の聖書の話の中で,ある時,言いました。「至る所で,いろんな画家たちが,キリストが自分を喜んで自分を空っぽにしたことを,まるで,パウロが『十字架にかけられたキリスト以外には何も知らない』と言ったことに賛成しているみたいに,描いているでしょ」と。息の点でルターに一番近い芸術家は,デューラーでしたが,デューラーは,自分の顔をキリストの心から優しい顔の中に刻み付けました(自分の顔まで空っぽにして,キリストの顔を自分の顔にしたくらいです)。

 ルターが神学的にことを進めた良さの特質は,あらゆる人が歩むことになっている,心響かせる大人になる中での確かな歩みになぞらえることができます。すなわち,父なる聖書の神様が生きている実感そのものであることと,神の一人子キリストが自分を空っぽにして,生きている実感である聖書の神様を実現した,その関係を内面化することです。その時,母子2人は,良心を共に善い良心にして不動にすることです。また,1人の勤めを果たすものとしても,スピリットのある1人の人間としても,聖書の神様と一心同体になることを,完全に全うすることもできます。また,聖書の神様を根源的に信頼することが,母子2人とも,共に繰り返し確かにされることでもあります。

 聖書の神様は,終わりの日に暗い顔で脅す存在じゃなくて,ルターにとって,「自分たちの間で動き出す存在」になりました。「聖書の神様に至る道」は,「自分にできることをやること」で,1つの目標に向かって奮闘努力するものではありません「聖書の神様の道」は内側から促すものです聖書の神様は,1人の人ではなくて,自分を全うに生きる人にとって,生きている実感にだんだんなります。それで,聖書の神様は,全ての終わりに出合う,終わりのない不本意な選択を強いるお仕着せではなくて聖書の神様は,いつでもどこでも,始める存在です。私たちの間で。ですから,聖書の神様の1人子になる者は,いつでもどこででも,生きている実感を生きることになります。ですから,私どもは繰り返し生まれ変わり,繰り返し新鮮にされ,繰り返し創造されることが,シックリくるんで腑に落ちます。共に育つ」とは,いつでもどこででも,関わりを始めることなんです。縦の関係と横の関係との対立全てが,互いに相手をバラバラにすることは,かくして,人間自身がバラバラになる性質にも見られます。「二王国説」,すなわち,聖書の神様の恵みが真実に満ち溢れている空洞と,ケダモノのような気持ちが幅を利かせる生まれながらの空洞が,人間の心の諍いの中に現実にありますし,人間が復活して生きる際に聖書の神様の信頼を裏切ることにもなります。あの2つの顔と,あの2つの名を,1人のキリスト者はこの世で同時に手に持つことになります


 

 矢内原忠雄先生みたいに,強い人ですといいのですが,私ども弱い人間は,エリクソンが言うように,この世では,あの2つの顔と,あの2つの名を手にする中で,バラバラになりやすいんです。

 どうすれば,1つの自分を生きることができるのでしょうか?

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