「発達トラウマ障害」Enpedia
をご参照ください。
ヴァン・デ・コーク教授の The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『大切にされなかったら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。
p.237の,第3パラグラフ,第4パラグラフ。さらに昨日の続きで,第5パラグラフも。
様々なものの名前を学んだおかげで,ヘレン・ケラーは,身の回りの,目には見えず,聞くこともできないまま体感していることに実感が生じただけではなくて,私を発見したんです。6か月後,ヘレン・ケラーは,初めて「私は」という話し言葉を使いだしました。
ヘレン・ケラーの話を聞くと,私どもの居住施設にいる,大事に育てられず,手に負えない,気持ちが通じない子どものことを思い出します。ヘレン・ケラーも言葉を身に着ける前は,手に負えず,自己中心的でしたから,振り返って,自分のことを「お化け」と呼んでいました。私どもの施設も子どもらも,自分が誰で,安心できて,自分が感じたことを言葉にできるようになるまでは,お化けですから。
後に出た,『私が生きている世界』の中で,ヘレン・ケラーは,私を発見して生き始めたことについて触れています。「先生が来るまで,私が生きているとは思えませんでした,生きている実感のない世界に生きていたからです。…当時は,生きる意志も知性もありませんでしたから…私がこういったことを覚えているのは,そういうことがあったと知っているからではなくて,身体が覚えていたからです。身体が覚えてくれたおかげで思い出すのは,考える時に,頭を使わなかった,ということです。
ヘレン・ケラーの「感覚」記憶,触れることに基づく記憶は,人に伝えることはできません。しかし,言葉によって,一心同体になる道が開かれたんです。8歳で,ヘレン・ケラーがアンネと共に,ボストンのパーキンス盲学校(アンネ・サリヴァンも,この学校で訓練を受けました)に行った時,友達と初めて気持ちが通じました。ヘレン・ケラー自身が言っていますから,「なんて幸せなことなんでしょう,他の子たちと気持ちが通じるということは。生きている実感を感じる中でホッとできることは。」と。
ヘレン・ケラーがアンネ・サリヴァンの手助けで,言葉を見つけたおかげで,セラピーになる関わり方の肝心要を手にすることができたんですね。セラピーになる関わり方の肝心要なことは,以前には言葉がなかった所に言葉を見つけることですし,その結果,最深の痛みと最深欲求を他の人と共に味わうことです。これは,私どもが体験してきた最も根源的な体験ですし,このように心響き合って一体になることは,以前言葉で言えなかった体験に言葉を見つけ,言葉を話し,話した言葉を聴いて貰えることですから,バラバラにされたトラウマを癒す原理になります。
心響かせてもらえうと,一体感が生まれます。この一体感が何とも言えない感激です。一体感を味わった感激の中に芽生える根源育信頼感が育つ中で,トラウマは癒されます。エリクソンの最初の発達危機を上手に乗り越えることが,課題です。
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