仕事も一段落したので早速遊びの準備。
先週チェックした時に海上で突然のブザー!
原因はオーバーヒート。
順序としてエンジン内部のサーモスタットを分解したがセーフだった。
ならウォーターポンプのインペラーか?
早速エンジン駆動部をばらすと、冷却インペラーの破損。
ポンプ自体も破損し、全て交換する事に。
ここでケチって大海原で海保のやっかいになるほど格好悪い事はない。
駆動部を工場へ持ち帰り、使いまわした変形したスクリューも新品に交換。
外したらスクリューの軸部分に釣り糸がグリスまみれでぐちゃぐちゃに絡まってひどい状態。
全て取り除いてスッキリしたら、新しいグリスを塗り組み付け。
新品は削れてないし曲がってないし、凄くバランスよい。
港でインペラーと内部部品を交換し試運転へ。
すこぶる快調!
さすが新品スクリューだ。スピードののりが違う。
これで今年も気持ち良く釣りが楽しめそうです。
水温も若干落ち、魚も脂のり絶好調。
さて今週さっそく海へ出ちゃおうかな~!
先週チェックした時に海上で突然のブザー!
原因はオーバーヒート。
順序としてエンジン内部のサーモスタットを分解したがセーフだった。
ならウォーターポンプのインペラーか?
早速エンジン駆動部をばらすと、冷却インペラーの破損。
ポンプ自体も破損し、全て交換する事に。
ここでケチって大海原で海保のやっかいになるほど格好悪い事はない。
駆動部を工場へ持ち帰り、使いまわした変形したスクリューも新品に交換。
外したらスクリューの軸部分に釣り糸がグリスまみれでぐちゃぐちゃに絡まってひどい状態。
全て取り除いてスッキリしたら、新しいグリスを塗り組み付け。
新品は削れてないし曲がってないし、凄くバランスよい。
港でインペラーと内部部品を交換し試運転へ。
すこぶる快調!
さすが新品スクリューだ。スピードののりが違う。
これで今年も気持ち良く釣りが楽しめそうです。
水温も若干落ち、魚も脂のり絶好調。
さて今週さっそく海へ出ちゃおうかな~!