~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

学校訪問5年生

2013年04月18日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
良いお天気が続き、とても嬉しいです

午前中の学校訪問から今、帰宅しました!
今日の、5年生は、とてもパワフルだった~
私も元気になりました!

といっても、この学年は、3年生から毎年語っているので、すっかり私に慣れてくれているのだと思います
実は、幼稚園からずっと聞いてくれている子もいて、

「私、やえちゃんとはずっと友達なんだよね」といって、休み時間には、私にハグしてくる子どもたちも多いのです。

だから、仲良しが多いわけです
今年は、初めてお会いする先生で、先生の方がちょっと緊張している様子でしたが、
途中からにこにこしてくれて良かった。一緒に、子どもたちと床に座ってくれたし。。。


子どもたちは、何でも、積極的に楽しんでくれたのが嬉しかったです。
本当は、小さな子たちにするようなオリジナルの遊び歌でも、

「こんなの作ってみたけれど、一緒に歌ってくれるかな?」というと

私が、ふっと上に手を挙げただけでも、一緒に手を挙げスタンバイしてくれる。
そのまま、羅漢さんのわらべ歌や、たまごにいちゃんの歌も歌ったけれど、
もう、1回で、満点の花丸~

お天気のせいもあります。
光がキラキラしていて、緑いっぱいの木が歌っているように揺れているのが、窓のすぐそばに見えるのだもの


今日、語ったお話は、
 日本民話『食わず女房』
 宮沢賢治『どんぐりと山猫』
 金子みすず『星とたんぽぽ』『私と小鳥とすずと』


『どんぐりと山猫』は、秋に語りたかったけれど、これはリクエストでした。
大好きな賢治作品。年に1回の学校訪問、語るときは、すべての景色が秋になるように、そう想像してもらうように語るのみ。

でも、五感に感じてもらう語りをモットーにしているので、
『食わず女房』は、5月の節句にしょうぶ湯に入る由来話も含んでいるので
小さい頃のエピソードも交えて語りました。
即興で、♪「柏餅の歌」も歌い、パクッと美味しそうに食べまねして遊びました
みんなノリがいいんだよね~~

みすずさんの詩は、大好きな詩2つ。
みすずさんのエピソードについても少し触れました。

先生から、「とても素敵なプログラムでした。すごく貴重な経験になりました。思わず泣きそうになりました」と言葉をいただきました。

先生の顔を見たら、私もぐっときてしまいました。
私もとても感謝いたします。
今日は、2クラス合同でしたので、60人でした。
子どもたちは、まっすぐ、私を見て耳を澄まして聴いてくれました。
あの目の力が、私に力をくれます。
ありがとうございました。


でも、だんだん、本当に熱くなってきました。
汗、びっしょりでした。
冬の間に、ちょっと体重オーバー気味だったんですけれど、
学校訪問が本格的に始動したので、語るうちにもどってくれるかな、甘いかな


今日は、これからトレーニングに行ってきます!

強いくらいの風が気持ちいい~~







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