コメント
 
 
 
学者?? (てらまち)
2006-05-22 18:58:30
こんにちは。

文中リンク、ありがとうございます。



検討委員会って、体をなしていないですね。

まだローカル議会の方が真剣。



こういう学者たちは、なにを護ろうとしているのか、聞いてみたいですね。



市側の真意は?

未だに、見えてきません。

 
 
 
Unknown (tama)
2006-05-25 22:52:24
フェロシルトを検索し辿り着き、プログを一通り拝見させて頂きました。

市民活動で広域にまた多くの方々と連携され環境問題に真剣に取り組まれている事に対しまして敬意を表します。



但し、批判ばかりですね・・・

もう少し建設的なご意見も併せて仰れば、より良い活動ができるのではないでしょうか?



現在、マスコミが環境問題を取り上げる場合、たとえば「地球温暖化の原因=二酸化炭素の排出」だから、石油エネルギーをやめて自然エネルギーを利用しようというようなスローガンが掲げられます。確かに問題を単純化して見せるほうが、理解を得やすいし、インパクトがあるのかもしれません。

 しかし、冷静に考えた場合、



地球が現時点で温暖化することは本当に環境にとって良くないことなのか?

地球温暖化の原因は本当に人間活動による二酸化炭素の排出が原因なのか?

自然エネルギーを大規模に利用することによって本当に二酸化炭素の排出量が抑制されるのか?



などの最も基本的な論議が行われていない、とは思いませんか。

 現在の環境問題の論議において一番問題なのは、はたして環境問題の本質は何なのかという最も基本的な論議を行わずに、各論としての技術や政策の問題ばかりが取り上げられている点だと思います。

 次に問題なのが、環境問題に対する『声の大きな一部の主張』が、十分な科学的な検証をされることなく常識として定着して、マスコミも無批判にこれを追従していることです。



もう少し冷静に、批判・反対だけでは、その影響力の強さが返って問題の長期化を招く一因にもなりかねないと思われますがいかがでしょう。



決して貴殿の運動を否定しておりません。

これからのご活躍を祈念致します。

(このコメントに批判されては私の立つ瀬がありませんが反論があればよろしくお願いします。)
 
 
 
ご意見ありがとうございます (みつこ)
2006-05-26 02:13:52
tamaさん、こんばんは



 さわやかなご意見、ありがとうございます。

すべての考え方をここに書き留めるだけのヒマがないので、意識的な辛口ブログということで、ご理解を。



 今までの活動経過は、http://homepage3.nifty.com/aichigomi/をご覧下さい。最近の情報はのせてありませんので、申し訳ないです。



> もう少し冷静に、批判・反対だけでは、その影響力の強さが返って問題の長期化を招く一因にもなりかねないと思われますがいかがでしょう。





 今回の問題は、フェロシルトによる環境汚染問題だけでなく、その他の廃棄物問題にも、大変影響を与える事件と考えています。そして、企業に環境を守らせるにはどうしたら良いのかという課題もあります。その点も踏まえた活動が大切かと思っています。



 批判・反対だけでは、問題は解決しません。しかし、「ノー」という声こそ、問題提起のはじまりだと思っています。



 「処分場を探してもみつからない」と石原産業は言っていますが、どんな探し方をしているのでしょう。どんな努力をしているのでしょう。ご存じでしょうか?





 

>  現在の環境問題の論議において一番問題なのは、はたして環境問題の本質は何なのかという最も基本的な論議を行わずに、各論としての技術や政策の問題ばかりが取り上げられている点だと思います。



 同感です。「環境」という言葉がアクセサリー化し、その意味を理解しないまま使われているケースも多いと思います。「リサイクル」「循環型社会」という言葉も、なんとなく良いことみたいと、無条件に受け入れてしまっています。これが、今回のフェロシルト事件です。

 「環境」の本質を考えれば、難しい技術も、難し法整備も不要だというのが、私の持論です。

 
 
 
Unknown (tama)
2006-05-26 22:59:38
やわらかく反論して頂き感謝申し上げます。





>批判・反対だけでは、問題は解決しません。しかし、「ノー」という声こそ、問題提起のはじまりだと思っています。



私の真意が伝わらないようですので、失礼を承知の上申し上げます。



問題の提起をするだけでなく、問題の解決策はないでしょうか?



ここまできたら、もはや早期解決です。問題提起の時期はもう既に終わっています。



解決策が無いのでしたら吉川さんの仕事は終わっています。

 
 
 
Unknown (tama)
2006-05-26 23:10:41
失礼します。



早期解決とは完全撤去が前提で決して「封じ込め?」を肯定したものではございません。

 
 
 
Unknown (みつこ)
2006-05-27 00:09:13
お互い、インターネットの世界で真意を伝え合うのは、難しいですね。



tamaさんは、私と面識のある方かと思いますが、ご意見、有り難く頂戴しました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。