一日の中でも寒暖の差が大きく、朝晩は冷え込むようになってきましたね
子ども達もお日様が当たる所を見つけたり、時にはお友達に『ねーこっちの方があったかいよ』と誘われたり・・・
『鬼ごっこするとあったかくなるよ・・』と身体を動かし、いつのまにかテラスには上手に畳んだ上着が並んでいます.
体感しながら学び取っているようですね
さて、木曜日はホールに集合
脱いだ靴もきちんとそろえて順番に・・・出来る事も増えました。
待つときは、体操座りもこの得意顔
今日は、ピアノに合わせて『リトミック』歩く、走る、止まる、2人組、ジャンプ、などなど自然と耳で聴きとれるようになってきました
でも、楽しくなってくると歩いていても少しづつ小走り・・・そして『わぁー』と叫んで走る事も
『走ると気持ちいいんだもーん』との呟き・・・広いホールで走るって楽しいよね確かにその気持ちは分かります
フラフープの電車は大喜び。2人組になって運転手とお客さんにわかれて・・・『どこに行こうかな』
ピアノの音や、リズム、速さなどの変化に、体も自然と動くようになってきました。
金曜日は、『おおきなかぶ』の劇遊び
『抜けないからお友達呼んで来ようよ』『もっと力を出して・・・』と役になりきっていました.
『しっかり捕まって。いくよ』
大好きな絵本という事もあって、イメージがどんどん広がって部屋いっぱいに『うんとこしょ・どっこいしょ』の掛け声が響きました
月曜日は『てぶくろ』のペープサート遊び
絵本を読んでからの導入
好きな動物を選ぶと、自然とセリフが出てきて『てぶくろにいるのは、だーれ』『入れて』『どうぞ』『てぶくろ破れちゃうから、そーっと入ってね』
子ども達同士のやりとりは、とっても可愛らしく、手にするペープサート(動物)も皆の様子に微笑んいるかのようでした
子犬の鳴き声で森に隠れる動物の様子を机の後ろに隠れて表現した皆、、、、自分の頭とお尻を見えないように隠す姿は愛らしかったです
終わった後に、『どこに行っちゃたのかな(動物たち)』『また、手袋に入れたらいいね』など、余韻を味わいながら過ごしていました。
感じたままに、のびのびと表現する姿を大切にしていきたいと思います
また、明日も楽しいことしましょうね