グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

定番商品はもちろん強い。だがしかし。

2022-09-08 22:08:24 | Weblog
定番商品はもちろん強い。だがしかし。
前回は イラストになった薩摩藩維新スターのめんめん を使った
[鹿児島県産山芋使用という副題のついた] かるかん風蒸しパン
ご紹介[こちら]でしたが・・・そういった地方の特産農産物を使用
する商品って、やっぱり魅力ありますよ。

かくいう自分も前回のように菓子パンを買いにいったときに、見か
けたら買ってしまう定番商品が まずは こちら。

 

そう、北海道ミルクパン です。 そして、こちら。

  

こちらは 沖縄黒糖パン。。

北の白いイメージの北海道のミルクと南の黒いイメージの沖縄の
黒糖を使用していると謳った商品なのですから、ブランドとして
は文句なしの一級品。地方特産の農産物をもっているということ
は なによりの強みなのだなと思い知らされます。
そしてこういった定番のイメージに対抗するには、前回の “鹿
児島県産山芋使用のかるかん風蒸しパンだよ、しかもパッケージ
には篤姫もいるよ“といった工夫も、ある意味必要になるんだよ
なって、納得もしてしまいます。

さて、そんなある日。

買い物にいき、いつもどおりにミルクパンか黒糖パンを買おう
として菓子パン売り場の棚で遭遇してしまったのが、こちら。

     

チョコメロンクロワッサンという名前のパンです。

チョコパンなのか、メロンパンなのか、はたまたクロワッサン
なのか・・・食品なのにたとえていいのかどうかわかりません
が、妖怪でいえばヌエみたいな、このネーミングやいかに。。

そら買わされましたよ わら。


晴れ 謎のネーミングの威力っていうのも、素晴らしいパワー
  を発揮するものですね。ちなみにあなたは、このネーミ
  ングから どのようなパンを想像されますか?
  正解は・・チョコ味のメロンパンの皮をかぶせて焼き上
  げたクロワッサンです[といわれてもわかりませんよね、
  ふつう]。
  
51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「 本当は危ない有機野菜」