先日、カブの走行距離が2万kmを超えて、ドライブチェーンの伸びが0.6%程度。 限界までにはまだ大丈夫・・・という記事を載せましたが、減速時にときおり出るガチャガチャという音が不快で、交換することにしました。
カブ110PROのドライブチェーンにはジョイとが無いので、適当なところで切断する。 自転車のチェーンと同じようにピンの頭を押してプレートを外せば簡単に切ることができます。
で、外したチェーン(写真の左側)と新品(写真の右側)を一方の端を揃えて並べて置くと、もう一方の端は2枚目の写真の如く半ピッチ強ズレており、伸びているのが分かります。
その伸び量は、おおよそ8mmで、全長(12.7mm×95リンク)1206.5mmに対し約7%の伸び率です。
外したリンクを見ると、下の写真のようにピンが摩耗している。 しかし表面は輝面しており、それほどワルイ状態じゃなさそうです。
さて、新品チェーンを取り付けて走り出してみると、不快な音も消えて快適です。
それに、チェーンが伸びて伝動効率が落ちるなんてことがあるとしたら、燃費にも影響があるかもしれません。
そうだとしたら、チェーン交換費用がガソリン代で相殺されるかもしれず、早めに交換するのがいいかもですね。
フロントのカバーを外すのが面倒で見てません(^^;
が、たぶん大丈夫かと・・・(いい加減でスミマセン)
ところで、ご指摘の通りフロントの方が負荷が大きいので、材質や熱処理でリアより強化されていると思います。
トルクが違う分、減り方も違うんでしょうね。
余計なお世話になっちゃったようで、すみませんでした。
cub-proの社外品の安い30丁やっとみつけました。
http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/1_115_29_1102785/
cub-pro乗りの方のブログでとても良い影響をうけるのが
3人の方で、お一人がkomeさんで
もう一人が四国のKANさんで今年北海道にいかれたようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/cubkancub
もう一人の方が沖縄のstormwarningさん
で主に天気の情報を知りたい時にうかがいます。
写真家の方で訪問するのはkomeさんと海さんという
熊野に拠点をおく女性のおそらく宗教家の方のブログだけ
で最近、ホタルの撮影がうまくいかず落胆されてるようですが、komeさんと同様に素敵だなあと思う写真が多いです。
http://skybluena.exblog.jp/
スプロケットの減りは・・見た感じ殆ど分からないくらいです。思うにスプロケットが減るのはチェーンが伸びた分だけで・・・するとチェーンの伸びが0.8%ということは、12.7mm×0.008≒0.1mmということになります。 で、この程度なら大丈夫かなぁ・・・と高をくくっているのですが、どうでしょう(^^)
以前ジェベルのチェーンを交換したことがありますが、寸法差はチェックしなかったなあ。ちょっと残念。
…ところで、スプロケはそのまんまですか?この様子だとそっちも減ってる気がします。
お暇なときに覗いてみてはいかがかと思いますが、既に確認済みでしたらご容赦を。
そうです。そうなんです。
でも、ついつい忘れてしまうんですね(^^;
チェーンカッター、見た感じ大丈夫のような気がしますします・・・420系だとピンの締結力も小さいので。
ちなみに私が使ったのはDID製の「かし丸くん」です。
NANKAI製に比べると随分と高価なのと、50系チェーン用なので、そこまで必要ないと思います。あとチェーンはDID420Dが、純正にも使われてるので安心です。
ところで、やってみれば意外と簡単です。取り付けるときの注意点としてはチェーンのリンク数確認と継ぎ手クリップの取り付け方向を間違えないようにすることです。
チェーン交換をするとは、すごいですね。私も自分で
交換したいのですが、むづかしそうでトライしたことがないのです。グラインダーでかしめた部分をカットする人も
いるらしいのですけど、チェーンカッターを購入しようと
思います。
カブパーツで有名なアウトスタンディングに見つけたのですがあまりに安いので大丈夫でしょうか?
ここは、タイヤもスプロケットもチェーンも激安すぎ、一抹の不安がよぎりますけど、カブ110用のスプロケがプロ110に合えばとてもお得ですが、わかりません。
http://out-standing.com/cart051006_cubpage004_chaincover.htm#g6
辛い・・
伸びないけれど、固くなったり、脆くなったりします・・・あと錆付いて腕が上がらなくなったり首が回らなくなったり・・・(^^;
機械のチェーンも同様ですね。
人間は、磨耗すると伸びませんね。