萩本欽一さんが『自分がブレイクするのは20年毎だ」と言っているのだがなるほどなぁ~と思う。
私も密かに時代が変わるような気がするのだ。
例えば缶コーヒーのボスのBGMは私が中学から高校にはまっていたディープパープルというハードロックバンドの
「ブラックナイト」という曲だったりするのだが、その他BGMに使われている曲は聞き覚えのある曲が使われていることが
多いのだ。私論だが何かを制作する際に自分の好みを出せるようになるのが私の今とほぼ同世代だと思うのである。
そういう意味では大雑把に言って 成人後約20年経過した会社なら中堅どころという計算になるのである。
10年一昔という言葉より、20年で時代が循環しているのではないかと思うのだ。
その他にも例えば、「流行」は20年前を彷彿させるものがあると思いませんか?
という事で欽ちゃんの時代を見る目というのは確かなような気がしてならないけれど。