ローソンでいつもタバコをカートン買いしている。
ところが、「2カートン買うときは予約をしてください」という店員がいた。
毎月10カートンぐらいかっているのだが、予約してほしい理由として言われたのは
1 まとめて買われると 次に入荷するまで他のお客様が買えない
2 また、店の通常在庫は決まっているので
この2つだ。私が思うには
1 カートン買いをするといけないのか?20個まとめて売れればそれでいいのでは
2 他のお客様のことを考えろというなら 多めに在庫すればいいだけでしょ
3 何年もそこで買っているので、店のの在庫がどうとかとかいわれる筋合いはない
ということだ。
たった2カートンで 注文書をと言われたコンビニは始めてだ。
これをローソンカスタマーに聞いてみたらもっと驚きの回答があった
1もしお客様の前の方が2カートン買っていって、在庫がないと言われたら
どうう思われますか?
私の回答 それは在庫がないならほかで買うけど
2店の判断でローソンとしては何もいえません
じゃぁなんでカスタマーとかお客様相談窓口があるんだ。
これって ローソンの考え方のようだ。つまり他のお客さんを気遣い、買物をすることだ
さらに 今後ローソンで買い物をされないというのであれば話はございません
こんな対応できるなんて素晴らしい。