~~地方での 実りの秋 ~~
再び地方へ。
東京スカイツリー駅を起点に2時間かけて北関東方面へ出かけました。
小さな地方の旅です。
それにしても都会の便利さに比較して地方は何かと不便です。
今回も、典型的なローカル線で2時間東武鉄道の旅。
特急電車であればこそ、ゆったりした気分で旅の気分にもなれますが、
鈍行のローカル線、それも、途中途中を3回も乗り越えてのローカルの
旅ということになりました。
さの といえば今やラーメンの町としてあまりにも?有名ですが、今回は
あくまでも「自然」そのものが目的です。
そして、佐野から更に20分程奥地に入った「たぬま」地区。
東北~宇都宮線、上越~高崎線の沿線とはまた異なった趣きの今回の沿線
はいかにも「過疎」という感じです。
空き地と空き家、高齢化とシャッター商店街という、昨今の典型的な地方
の過疎化も見られる地方都市です。
しかし、やはりなんといっても地方が誇れるものとして、沿線の
両側に、見事に実った田園での稲~実りの秋の風景です。
今年は、朝晩の寒暖の差が少なく、味~ が少々心配だということですが、
町中の衰退ぶりに比較し、田園での実りの秋を感じさせる光景は、この地方
での宝そのものです。
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東京スカイツリー駅を起点に2時間かけて北関東方面へ出かけました。
小さな地方の旅です。
それにしても都会の便利さに比較して地方は何かと不便です。
今回も、典型的なローカル線で2時間東武鉄道の旅。
特急電車であればこそ、ゆったりした気分で旅の気分にもなれますが、
鈍行のローカル線、それも、途中途中を3回も乗り越えてのローカルの
旅ということになりました。
さの といえば今やラーメンの町としてあまりにも?有名ですが、今回は
あくまでも「自然」そのものが目的です。
そして、佐野から更に20分程奥地に入った「たぬま」地区。
東北~宇都宮線、上越~高崎線の沿線とはまた異なった趣きの今回の沿線
はいかにも「過疎」という感じです。
空き地と空き家、高齢化とシャッター商店街という、昨今の典型的な地方
の過疎化も見られる地方都市です。
しかし、やはりなんといっても地方が誇れるものとして、沿線の
両側に、見事に実った田園での稲~実りの秋の風景です。
今年は、朝晩の寒暖の差が少なく、味~ が少々心配だということですが、
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