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森繁久彌「向田邦子」を語る その6

2017年04月10日 00時13分01秒 | 人の紹介(こんな人がいる)
 森繁久彌「向田邦子」を語る その6

 向田さんは放送界から出発し、恐るべき濃度と速度で、小説の森を駆け抜けて、彼方に去っていきました。時として満たされる思いがするのは、為された仕事がみな有無をいわさぬ力感をたたえているからでしょうか。まっ盛で散るのもまた向田邦子らしい、と自分を納得させていた時期もありましたな。しかし、実のところは違います。宇野千代さんの如く健やかで長寿に恵まれ、まだまだ我々を楽しませてくれる存在でいて欲しかった。

 生前、雑誌の対談で「重役――」は絶品だった、愛聴者だったとおっしゃるゲストに、彼女はあの台本の山は家を引っ越すときにすべて捨ててしまった、考えると何かの足しになったかもしれないと残念がっていました。
 邦子さん、幸い、自宅の資料室から「重役――」の台本がほぼ全冊そっくり見つかりました。
 とかく台本類は散逸しやすいものです。先年、私はそれらをまとめて、向田さんの母校、実践女子大学の図書館に託しました。先様は立派な文献目録を製作し、マイクロ・フィルムに複写し大切に活用してくださっています。

 司馬遼太郎さんは以前、私に「文化とは字を残すことです。『屋根の上のヴァイオリン弾き』のときの台本やたくさんの投書や手紙などは、どうしました?捨ててはいけません。書いたものを残さなきゃ、後世の人に恨まれますよ」と言われました。今、こうして初めて活字となった作品群を目の前にして、向田邦子さん、あなたは何とおっしゃるでしょうなあ。

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