コンビニ、ファーストフード店のマニュアル用語から、本当の接遇への道しるべ
投稿者 歯職人 投稿日 2015/11/23
東京水道橋の中規模のホテルながら、『ミシュランガイド東京』のホテル部門で高評価を受ける「庭のホテル 東京」の人材教育担当者と歯科専門編集者との出会いから生まれた一冊です。
コンビニ、ファーストフード店のマニュアル用語が、社会に広がる時代に、本当の接遇、大人として当たり前の日本語、当たり前のしぐさを教育することは、企業・職場の評価に直結する。
押し付けることなく、「美しいしぐさと言葉」の求められる背景、「美しいしぐさと言葉」を当たり前に使いこなす自分自身になるための入門書です。
歯科医院のスタッフ教育にポイントを置いていますが、広く社会人として身に着け、使いこなすべき事柄を、新人にも、自信を無くしている大人にも、分かりやすく説いてくれています。
一つひとつの写真やイラスト、言葉選び、1ページ、1ページにも、編集者の行き届いた配慮のある美しい一冊です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E5%AD%9D%E5%8F%B8/dp/493155041X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1448243948&sr=8-1&keywords=%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89
医療スタッフのための美しいしぐさと言葉
石井孝司/伊藤美絵/北原文子
価格 \3,456(本体\3,200)
日本歯科新聞社(2015/11発売)
サイズ A5判/ページ数 127p/高さ 21cm
商品コード 9784931550414
NDC分類 498.14
医院のイメージとスタッフのモチベーションを上げる
医療スタッフのための
美しいしぐさと言葉
石井孝司/北原文子/伊藤美絵 著
A5判/128p
3,200円+税(送料別)
美しいしぐさや言葉遣いは、相手への思いやり、気配り、おもてなしの表現です。それらを磨くことで、患者さんとのコミュニケーションだけでなく、スタッフ間の人間関係もスムーズになります。
本書は、『ミシュランガイド東京』のホテル部門で、快適なホテルと評価されている「庭のホテル 東京」と、患者満足度の高いスタッフ育成で定評があるエイチ・エムズコレクションとのコラボで作り上げました。
新人スタッフの接遇テキストとして、また既存スタッフのバージョンアップ用としても最適で、全体で情報共有すれば、院内全体のイメージアップが実現できます。
「態度がなっていない」と叱責するより、「どうしたらいいのかわからない」と迷っているスタッフに、本書をプレゼントしてみては……。
【目次】
〈第1章〉
ホテルに学ぶ おもてなしの心としぐさ
(庭のホテル 東京 石井孝司/伊藤美絵)
〈第2章〉
医療現場にふさわしい 気配りの言葉
(エイチ・エムズコレクション 北原文子)
(1)身だしなみのポイント
(2)相手に伝わるお辞儀
(3)「笑顔」の重要性
(4)場所の指し示し方
(5)物の渡し方
(6)物の指し示し方
(7)聞き上手になるために…
(8)スムーズな会話のコツ
(9)電話美人になるために
(10)名刺交換のマナー
(11)席次のルール
(12)訪問のマナー
〈第3章〉
座談会「スタッフから輝く医院づくり」
(石井孝司/北原文子/伊藤美絵)
(1)受付(患者さん対応)
(2)受付(来客対応)
(3)電話応対
(4)診療室で…
(5)クレーム対応
(6)院長・先輩との接し方
(7)同僚・後輩との接し方