
おはようございます。
写真は、コミュニティカフェ「メサ・グランデ」の日替わりランチです。
10日(金曜日)のメニューは、さばの味噌煮定食でした。
こちらでコミュニティビジネス講座を受講していたので、もう私には懐かしい温かい場所です。
お店ブログでメニューを確認してから、食べに行くことができるんですよ。
しかし、いつも「おひとりさま」の私のような場合・・・。
店員さんに話しかけてもらうのを待つか?
自分から積極的に話しかけるか?
黙々と食べてそのまま帰るか?
こんなパターンに限られます。
私は講座や相談で、オーナーさんと知り合いになれたので、一人で食べていると、外出先からお戻りになったオーナーさんが話しかけてくださる機会に恵まれました。
でも、忙しい経営者、厨房スタッフ、店員さんがいつも話しかけてくれるとは限りませんよね?
そんなときは、「質問力」が役に立ちますよ。
お店について、メニューについて、そこで行われる講座パンフレットを見ながら・・・。
人間関係でも、面接でも、「あなたに(御社に)興味があります」って顔で、色々聞いてくれる人は、一生懸命さがにじみ出て、ついつい親切に対応したくなりますよね。
会話を続けよう、流暢にうまく話そう・・・そんなハードル上げなくていいんです(笑)
2、3言の言葉を交わすだけで、相手の印象に残り、次回来店の際は「お久しぶりです」という「いらっしゃいませ」以外の言葉が返ってくるかもしれませんね。
まずは自分が心を開く。そして、話しかけるという行動に移す。
そんなことを意識してるうちに、「行動力のある人」と言われるようになりました。
一人を孤独と思わないでください。
一人だからこそ、新しい場所で、新しい人と言葉を交わし、コミュニケーションを楽しむことが出来るのです。
この日も、「○○という食材だったんですね~、美味しかったです。ごちそうさまでした。」
こんな言葉を添えて、お店を出ました。
クッション言葉というものがありますが、ひと言添えることでクッションの役割を果たしてくれることがありますよね。
今日も、心を休める充実した休日となりますように。