大久保宙(ドラムス(&幸子(エレクトーン)DUO
5・17のイベントが終わって3日間 イベント前にいけなかった先生や
仕事をこなし、やっとBLOGを更新するところですが、どこから書こうか悩んで
いますが、"DUO”から書くことにします。
このDUOは後半の1曲目の予定でしたが、数日前にプログラムを変更してマリンバ
4人による演奏そひて、その楽曲の後半からエレクトーンの海津幸子さんい参加
してもらい、そしてエレクトーン・ソロ→ドラムDUOと考えてました。
石川裕子、廣石絢子、中川佳子、太田美奈子さんの4人から奏でられる私の曲
”Seven"とても美しいもので今回のマリンバをこの4人にお願いしてよかったなー
と舞台袖から見ていました。
Sevenのpあとは海津さんがどーーーんと激しくなると思っていましたら、sevenの
楽曲の感じを引き継ぎながらのソロ(たぶんお客の拍手のタイミングからこうなったのだろう)さすがだーと出番ですぐでなければとおもいながらも、こう来たかー
と舞台袖で演奏を楽しんでました。
そして私が登場してからのDUOは私自身たいへん楽しみました。
私の中でDUOをするときに(完全な即興の場合)どのように考えるかは いくつか
パターンがありまして。
*自分から仕掛けて相手の様子を伺い、それに答える
*相手の音に返事をする
*一定のリズムの中でのフリー
*リズムを崩しているけどコール&レスポンス
など書いていますが、実際にはその場、その場でいろいろ展開していくので
(まったく決め事をしていない即興でしたので)ただ、はちゃめちゃにならず
展開がいろいろできていくのはたいへん楽しく、お客もただグチャグチャに
叩いたり、弾いたのではなく楽しめたのではないかと思います。
大久保宙
5・17のイベントが終わって3日間 イベント前にいけなかった先生や
仕事をこなし、やっとBLOGを更新するところですが、どこから書こうか悩んで
いますが、"DUO”から書くことにします。
このDUOは後半の1曲目の予定でしたが、数日前にプログラムを変更してマリンバ
4人による演奏そひて、その楽曲の後半からエレクトーンの海津幸子さんい参加
してもらい、そしてエレクトーン・ソロ→ドラムDUOと考えてました。
石川裕子、廣石絢子、中川佳子、太田美奈子さんの4人から奏でられる私の曲
”Seven"とても美しいもので今回のマリンバをこの4人にお願いしてよかったなー
と舞台袖から見ていました。
Sevenのpあとは海津さんがどーーーんと激しくなると思っていましたら、sevenの
楽曲の感じを引き継ぎながらのソロ(たぶんお客の拍手のタイミングからこうなったのだろう)さすがだーと出番ですぐでなければとおもいながらも、こう来たかー
と舞台袖で演奏を楽しんでました。
そして私が登場してからのDUOは私自身たいへん楽しみました。
私の中でDUOをするときに(完全な即興の場合)どのように考えるかは いくつか
パターンがありまして。
*自分から仕掛けて相手の様子を伺い、それに答える
*相手の音に返事をする
*一定のリズムの中でのフリー
*リズムを崩しているけどコール&レスポンス
など書いていますが、実際にはその場、その場でいろいろ展開していくので
(まったく決め事をしていない即興でしたので)ただ、はちゃめちゃにならず
展開がいろいろできていくのはたいへん楽しく、お客もただグチャグチャに
叩いたり、弾いたのではなく楽しめたのではないかと思います。
大久保宙
また見たいです。
ありがとうございます。一切打ち合わせなしのインプロヴァイズでしたが楽しかったです。
>さとき
了解、激しいのやりましょう。
>TOKI
ありがとう