昨日のランチシフトは
マネージャーとYクンがフロア。
私といつもの相棒Tさんがキッチン。
夏休みが始まった影響か たまたまか
昨日のランチはかなり忙しかったA´ε`;)゚・゚
多分 人員が足りない。
もう一人居ても良いのでは?と思ったけれども
定休の人、休み希望で休んでる人がいたから
そもそもこのメンツしかいなかった訳で(;^_^A
通常9分以内に料理を仕上げなければならないのですが
10分以上 どうしてもかかった( ;゚³゚)
ランチタイムはディナータイムと違ってスピードが重要。
お昼休みとか限られた時間しか無いお客様もいらっしゃるのでね。
でも ちょっと遅れても
綺麗な盛りつけで、キチンとしたお料理を出す事の方が重要。
お待たせした分 ご満足頂ける様にしないと。
でも そんな中
Yクンがオーダーミスやら卓番ミス。
挙句には3名様の卓なのに
ひとつの料理が32名様で伝票を流したり( ;゚³゚)
オーダーミスはオーダーをとった人間から、
もしくは出来上がったお料理をお客様にお持ちして
違うと申告されないとキッチンサイドでは分かりようも無いけれど。
流石に32名様分っておかしいと気付くので
インカムで問い合せた(;^_^A
お料理を運ぶ担当だったマネージャーのご機嫌が
キッチンに居ても解る程 悪化していくのがわかった。
インカムからマネージャーがYクンに
ちょっとイラッと口調で話してるのが聞こえてたせいもあるけれど
下げてきた食器を乱暴に置く音も聞こえてた(・・;)
伝票 直したのか!?
〇〇の卓番に追加じゃ無いだろう!?
〇〇のお客様、オーダーしたって言ってるけど
オーダーとったのか!?
伝票 流れてないぞ!
等など事細かにインカムから聞こえてくる……(;^ω^)
分かりますとも。
しっかりしろよ!と言いたいのですよね(;^_^A
ふたりでフロアをまわすには混み合いすぎて大変なのに
ひとりがミス連発で手が回らなくなってるから
余計イライラするのよね( ;゚³゚)
新人さんならともかく
3年以上在籍しているのですから
しっかりしろ!と言いたくなりますよね(;^ω^)
そしてとどめに。
今度は1名様なのに同じ料理が8個のオーダー(;^_^A
………Yクン?〇〇のオーダー△△が8個って?
聞くこちらがビクビク(・・;)
下げ物を持ってきたマネージャーが
トレンチをバン!と置いた:(´◦ω◦`):ガクブル
よくは聞こえなかったけれど
何やらブツクサと吐き捨てた(;・・)
私とTさん。
顔を見合わせる。
目線で「怒ってるよね?」と頷き合う。
気持ちはとっても分かるけれども
物に当たるのは良くないと思うな〜A´ε`;)゚・゚
当の本人は此処に居なくて
フロアの中にいる訳だし。
バンバン!ガシャン!ガチャガチャやっても(;^_^A
私とTさんは別にマネージャーが物に当たっても
平気で放置しておけるけれども
怯えキャラのSさんとか高校生とか若い子は
怖がるだけでなんの改善にもならないし。
それに食器が欠けたり割れたら
足りなくなって大変だから止めて頂きたい(;^_^A
そして最後の最後に。
Yクンが日報に
今日はミスばかりしてキッチンのお二人にご迷惑をお掛けしました。
すみませんでした。
と………。
それを読んだマネージャーがボソリ。
謝って欲しいのは俺だよ。
(;^_^A………そうですね。
Yクンも空気が読めないっていうか何て言うか(;´・ω・)ウーン・・・
ある意味 良いコンビだと思う(*''艸3`):;*。 プッ
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