友人がドリーム・シアターの昨年の最新作『Black Clouds & Silver Linings』の3枚組限定盤の中古を定価の半値以下で手に入れてくれて、やっとこさ聴いたんですが、なんかドリムシはもうヤバくなってきてますねぇ。
今は亡き奈良のHMVで1曲目を16分間丸々視聴した時はなかなか良い感触を持ったんですが、家でジックリ聴き込むと多少ギターソロに反応するくらいで、1曲通しての完成度が格段に落ちており、演奏パターンのマンネリ化も目立ちます。
バンドをほぼ私物化してきているポートノイのドラム音もなんだか耳障り。
特に4、5のつき合わされてる感が半端ないですね。
5にはお悔やみ申し上げるが、4とか単なるツギハギですやん。
とてつもない鍛錬と音楽に対する創作意欲がないと、ここまでのレベルにはなかなか到達しないのは分かるんだけど、いい曲書けなきゃ中身のないCG映画みたいなもんっすよ。
Disc2のカヴァー集はそこそこ楽しめましたが、まぁ所詮は企画モノです。
原曲は知らんけども、THE DIXIE DREGSのカヴァー曲がプログレメタル的に一番聞き応えがあったかと。
あと、メイデンの“惑星征服”のカヴァーを聴くにおよんで、やっぱドリムシの音楽ってこの辺に一番近いんではないかと感じました。
クリムゾンのカヴァーとか、もう畑違いというか、身の程を知らんというか。
ちなみに彼らが今回カヴァーしたRAINBOWの“STARGAZER”と、KING CRIMSONの“太陽と戦慄 パート2”は、人間椅子が過去すでにカヴァーしてたりする。
『STARGAZER』/ 人間椅子
ヴォーカルについての批判は一切受けつけない。こればっかりは人間椅子愛がないと無理だろう。
『太陽と戦慄 パート2』/ 人間椅子
今回のツアーもとうとう日本飛ばしで、前作で愛想がつきて本作の購入を見送った我が国のファンが案外多かったのではなかろうかと。
なお、Disc3のカラオケ集に関しては一生聴かないような気がする。
今日の1曲:『谷間のゆり』/ DREAM THEATER
今は亡き奈良のHMVで1曲目を16分間丸々視聴した時はなかなか良い感触を持ったんですが、家でジックリ聴き込むと多少ギターソロに反応するくらいで、1曲通しての完成度が格段に落ちており、演奏パターンのマンネリ化も目立ちます。
バンドをほぼ私物化してきているポートノイのドラム音もなんだか耳障り。
特に4、5のつき合わされてる感が半端ないですね。
5にはお悔やみ申し上げるが、4とか単なるツギハギですやん。
とてつもない鍛錬と音楽に対する創作意欲がないと、ここまでのレベルにはなかなか到達しないのは分かるんだけど、いい曲書けなきゃ中身のないCG映画みたいなもんっすよ。
Disc2のカヴァー集はそこそこ楽しめましたが、まぁ所詮は企画モノです。
原曲は知らんけども、THE DIXIE DREGSのカヴァー曲がプログレメタル的に一番聞き応えがあったかと。
あと、メイデンの“惑星征服”のカヴァーを聴くにおよんで、やっぱドリムシの音楽ってこの辺に一番近いんではないかと感じました。
クリムゾンのカヴァーとか、もう畑違いというか、身の程を知らんというか。
ちなみに彼らが今回カヴァーしたRAINBOWの“STARGAZER”と、KING CRIMSONの“太陽と戦慄 パート2”は、人間椅子が過去すでにカヴァーしてたりする。
『STARGAZER』/ 人間椅子
ヴォーカルについての批判は一切受けつけない。こればっかりは人間椅子愛がないと無理だろう。
『太陽と戦慄 パート2』/ 人間椅子
今回のツアーもとうとう日本飛ばしで、前作で愛想がつきて本作の購入を見送った我が国のファンが案外多かったのではなかろうかと。
なお、Disc3のカラオケ集に関しては一生聴かないような気がする。
今日の1曲:『谷間のゆり』/ DREAM THEATER
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます