あまがさきたろうがwebで独り言4代目

『真・女神転生X』JSK

今日は「Role & Roll vol.12」に掲載されてた、『真・女神転生TRPG ~魔都東京200X~』の体験版簡易ルール(ジャンプ・スタート・キット)をプレイ。
GMやりました。
GMなんですよねぇ。昔はDMだったのに。

さて、シナリオと言っても、導入部分とクライマックスがあるだけで、後はNPCやらキーワードから得られる情報が並んでるだけなので特に難しいことはないんですけど、逆に総当たりチックやらないと情報が出にくい様な気もしないではないです。ラスボスがメチャ強いような気がします。ほとんどクリティカル待ちです。今回はNPCがクリットしまくったおかげで勝てたようなモンです。あのバランスは確かにキツイ、シナリオにも明記されてましたけども。
システム自体は100%ロールなのでとくにどうという変更もなく。ただ、攻撃力がPC、悪魔ともに上がってます。そして、命運が弱くなってますね。ダメージ半減って、以前のように打ち消しで良かったのでは?
戦闘が前列・後列方式なのが気に入りません。TRPGではそんな綺麗な状態での戦闘よりは挟み撃ちやバラバラの奇襲など使って、PCが必死で悪魔に勝つ事が多いと思うのですが。オプションで魔法・特技の効果範囲を前列・後列方式からの対応ルールをつけて欲しいですね。

あとは『クク』をしまくりました。
珍しく私が全員を借金生活(コインチョコ)に追い込んで終了。
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