はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。
9月無料体験
9月は第一第三火曜日開催
8月休校
9月3日(火)
9月17日(火)
全日程16時・17時・18時
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居イベントでも申し込みできます。
こくご食堂今日のお話は
【発想豊か】
小学生は、大人が考えている以上にいろんなことを頭に浮かべています。
それを感じたのが、今月取り組んだ「夏休みに何をしたいか!」というタイトルで、模造紙に書いてみるという授業です。
はじめにトライしたのは、2年生の男子生徒。彼は感性が豊かです。
「先生、5.7.5でやってもいい?」
「えーすごいね。いいよ。いいよ。」
開口一番、模造紙に「5.7.5」を書くと言ってくれたのです。これから何度か試していく授業ですが、用紙のどの辺りに、どんな風に描くのか注目していました。
この生徒はまず「5,7,5、」を書き、それに会った絵を書き始めました。
「夏休みに実際にできそうなことでも、できそうもないけれどやってみたいことでもいいですよ。」
その言葉が聞こえているか、否か。彼は黙々と絵を書いていました。
自己表現方法は様々です。絵・文章・写真。
まずは、自分の思っていることを表現することから始めます。
まだ文章をスラスラおもいつかないお子さんたちは、絵という自己表現ツールを使うと、自由になるようです。
今回も自由に描いてくれました。
しかし。
やはり。真面目です。大きな模造紙にまっすぐに書いています。
もっと自由に用紙を使ってほしいとおもいました。ここで、
「こっちに書いてごらん。」
と声をかけてしまったら、お子さんからでてくる発想ではありません。ここは我慢。今後描き方の変化を見ていこうと思います。
授業では、始めは消極的なのですが、どんどん発想が広がって、描いている絵に変化がありました。文字で表現するよりも、絵で表現するほうが心の中がストレートにでてくるのでしょう。一度表に出した「心の中」を、文章にすることができるのか?今後の課題です。
8月は休校です。家族や友達と夏休みを満喫していただきたいからです。楽しく過ごした夏休みのことを、この模造紙に書きくわえたら・・・
4回に一度くらいのペースで、ご家族の参観日を設けています。この模造紙を使って、どんな進化をみせるのか?私もゾワゾワしています。
インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
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こくご食堂今日のお話は
【発想豊か】
小学生は、大人が考えている以上にいろんなことを頭に浮かべています。
それを感じたのが、今月取り組んだ「夏休みに何をしたいか!」というタイトルで、模造紙に書いてみるという授業です。
はじめにトライしたのは、2年生の男子生徒。彼は感性が豊かです。
「先生、5.7.5でやってもいい?」
「えーすごいね。いいよ。いいよ。」
開口一番、模造紙に「5.7.5」を書くと言ってくれたのです。これから何度か試していく授業ですが、用紙のどの辺りに、どんな風に描くのか注目していました。
この生徒はまず「5,7,5、」を書き、それに会った絵を書き始めました。
「夏休みに実際にできそうなことでも、できそうもないけれどやってみたいことでもいいですよ。」
その言葉が聞こえているか、否か。彼は黙々と絵を書いていました。
自己表現方法は様々です。絵・文章・写真。
まずは、自分の思っていることを表現することから始めます。
まだ文章をスラスラおもいつかないお子さんたちは、絵という自己表現ツールを使うと、自由になるようです。
今回も自由に描いてくれました。
しかし。
やはり。真面目です。大きな模造紙にまっすぐに書いています。
もっと自由に用紙を使ってほしいとおもいました。ここで、
「こっちに書いてごらん。」
と声をかけてしまったら、お子さんからでてくる発想ではありません。ここは我慢。今後描き方の変化を見ていこうと思います。
授業では、始めは消極的なのですが、どんどん発想が広がって、描いている絵に変化がありました。文字で表現するよりも、絵で表現するほうが心の中がストレートにでてくるのでしょう。一度表に出した「心の中」を、文章にすることができるのか?今後の課題です。
★3年生4年生二名のクラス
▲静かになりました。黙々と描く二人
▲三年生男子
彼が描いているのは空想の夏休み
ラニケアちょう銀河団
ここに夏休みに行ってきたいそうです
「かなり遠いから無理なんだけどね」
おばあちゃんの家の本棚
泊まったホテルのマーク
キャンプファイヤー
とても自由に描いていました
▲4年生男子の作品
ハワイアンズのプール
行ってみたい場所
上の絵は花火
素敵な花火です
お母様がこの絵をみて
「こんなに大きく書いているのははじめてかも」
と感動されていました
彼の感性なら、もっともっと大きく
描けると思います
▲静かになりました。黙々と描く二人
▲三年生男子
彼が描いているのは空想の夏休み
ラニケアちょう銀河団
ここに夏休みに行ってきたいそうです
「かなり遠いから無理なんだけどね」
おばあちゃんの家の本棚
泊まったホテルのマーク
キャンプファイヤー
とても自由に描いていました
▲4年生男子の作品
ハワイアンズのプール
行ってみたい場所
上の絵は花火
素敵な花火です
お母様がこの絵をみて
「こんなに大きく書いているのははじめてかも」
と感動されていました
彼の感性なら、もっともっと大きく
描けると思います
8月は休校です。家族や友達と夏休みを満喫していただきたいからです。楽しく過ごした夏休みのことを、この模造紙に書きくわえたら・・・
4回に一度くらいのペースで、ご家族の参観日を設けています。この模造紙を使って、どんな進化をみせるのか?私もゾワゾワしています。
★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
7月24日(水)
8月14日(水)
8月28日(水)
15時~18時
▲あやとりしている風景
▲自分で調合!
こわれにくいシャボン玉つくり
▲おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント
手造りうちわ
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
7月24日(水)
8月14日(水)
8月28日(水)
15時~18時
▲あやとりしている風景
▲自分で調合!
こわれにくいシャボン玉つくり
▲おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント
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