なかなか時間がとれず、今ごろになってしまいましたが、使い心地。
スルーホール基板の囲みのところを吸い取ります。
表の写真を取り忘れましたが、裏から吸い取ったあとの写真です。でも、まだハンダが残っているのか、よく抜けません。そこで、抵抗の足を切り、線を立てて、表から吸い取りました。
その結果がこれです。まあきれいに穴が抜けます。モータ式の高価なものより性能は落ちるでしょうが、ちょっとした修正には有用ではないかと思います。
次に片面基板。焦がしてしまったトランスの足を抜きます。右が吸い取った後。左が吸い取る前。一応きれいに吸えているようですが、まだ抜けません。数回小手を当てて吸い取る作業をしました。1回でプシュッとできるには少々訓練が必要のようです。
私が下手といえば、下手なんですが、ランド部分がとれちゃってます。素早くやるにはコツがいるようです。
なお、これが吸い取ってたまったハンダです。小手先から10cmくらいの細いパイプ(2mmくらい)が貫通しているのですが、ここには、たまっていません。
でも、お掃除用の針金が付属しています。
スルーホール基板の囲みのところを吸い取ります。
表の写真を取り忘れましたが、裏から吸い取ったあとの写真です。でも、まだハンダが残っているのか、よく抜けません。そこで、抵抗の足を切り、線を立てて、表から吸い取りました。
その結果がこれです。まあきれいに穴が抜けます。モータ式の高価なものより性能は落ちるでしょうが、ちょっとした修正には有用ではないかと思います。
次に片面基板。焦がしてしまったトランスの足を抜きます。右が吸い取った後。左が吸い取る前。一応きれいに吸えているようですが、まだ抜けません。数回小手を当てて吸い取る作業をしました。1回でプシュッとできるには少々訓練が必要のようです。
私が下手といえば、下手なんですが、ランド部分がとれちゃってます。素早くやるにはコツがいるようです。
なお、これが吸い取ってたまったハンダです。小手先から10cmくらいの細いパイプ(2mmくらい)が貫通しているのですが、ここには、たまっていません。
でも、お掃除用の針金が付属しています。