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VERSOS 18V impactDriver レビュー

2018年02月05日 | レビュー
と,思ったらもうバッテリー2個セットはカタログから外れていますね。
1個セットはこちら


1月の下旬に購入したのですが,このとおり,かなりボディーは大きいです。
最近の充電式は,小型化高電圧化していますが,これは18Vではありますが,ちょっと大きすぎる感じ。せっかくの持ち運びの自由や手軽さをスポイルしているかなと思います。
電池はNiCd1.2Vが15個の18Vでした。

確かにニカドの方が一瞬の大電流には強いのでしょうが,電池ケースには単2電池をちょっと小さくしたような電池が15個も並びます。それだけで重い。マキタや日立はこれの2倍以上の価格になりますから,まあ,これは我慢,我慢。
それからNiCdの場合,継ぎ足し充電をするとメモリー効果の問題が出そうなので,使いづらい。15個も直列しているので,セルのばらつきの問題から急速充電は危険。


電流の標記が何処にもないので,中を覗くと,1000mAhですね。まあ標準でしょう。


充電器はこれ。アダプタはトランス式24V400mAでした。
これで5時間で充電とありますから,単純に200mA充電。実際の充電電流については,これから調べてみます。今ほぼ満充電の状態ですので,継ぎ足し充電は控えてます。


こんなかたちに被せて充電です。

このような充電器の場合,過充電が心配なので,回路を追ってみました。

これが正しければ,師匠から聞いたのですが,赤いLEDは点きっぱなし。緑のLEDは,充電電流が少なくなると薄らと点くような回路みたいです。急速充電のように大電流を流していなくて,満充電に近づくと電流が減るようですから,多少放置しても大丈夫のようです。ただし,トリクル充電には移行しないので,タイマーなどで停止するのが良いとのことでした。


充電器の基板は片面で,単純。LEDは見てのとおり下が赤,上がグリーン。

1A流して電子負荷を使って放電特性をみようと思ったんですが,使い方が不慣れ故に,途中で止まっちゃった。1A放電で終止電圧が15Vと設定。

1A(下) 電圧表示

Ah表示

Wh表示
これらの表示は放電中一定間隔で切り替わります。


で,止まっちゃったときの表示・・・・・やり直します。

ちょっと使ってみた感じですが,車のタイヤ交換にはどうかなと思いますが(それはインパクトレンチで),力はさすがにあるようです。音もうるさい。
芯ブレを心配したんですが,ビットが短ければ問題なし。10cm以上伸ばすとちょいと目立ちます。これは化かし化かし使いましょう。

中を開けると保障がなくなりますが,,,

ネジは星形が使われていました。



てなことで,ちょっと中途半端ですが,報告終わり。

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