来週8月17日(日)~24日(日)まで夏季休業とさせていただきます。
長いお休みなので、お客様から「海外~?」などとたずねられますが、ほぼ西八です。ちょこちょこ店に出入りしています。
そんな訳で今週は鉢物SALEをしています。日曜からだったので、とてもお買い得だったファレノの寄せ植えはもうありませんが、ハバネロ、白ゴーヤなど変なものあります。
以下私のクレーム覚え書き。
今日は朝から藤野に配達。
宅配での配達で、開封されたら、花が痛んでいたものの、代替品のお届け。
うちの宅配でのトラブルは過去にだいだい1%。箱の転倒による中身破損。
これまでは幸いお届け先の営業所の時点で水が漏れているなど、お客様にお届けする前に連絡があったので、業者さんと私のやり取りで事なきを得ていた。
都内に発送だと営業所を3箇所経由するそうなので、だれか手荒な輩がいると他の人がどんなに丁寧でもどうにもならない…
その後は花と書いてある箱でも上部をセロハンにして中身が見えるようになど工夫はしている。
今回は、お客様のもとでの初トラブル。
開封時、アレンジの白ユリの花弁が痛んでいたとのこと。
①クール便は大きさ制限があるのでいつもより小さい箱にわりと詰め詰め。
②冷気の侵入を防ぐために箱の上部をしめた。
クールでシモヤケ!?とも思ったけど、①・②の点で内ブタの固定がセロハンテープだけでユルかったので、運搬時のゆれでふたで花をこすったかなと。
とにかく返品していただき、日程的に余裕があるとのことだったので、(←これがありがたかった。)本日お詫びかたがたお届けに。
あらためて伺うと、お客様の話では箱がぬれていて、かどが片方へこんでいたから受け取り時にその場で開封して確かめたとのこと!
???話しがちょっと違う???
箱がぬれているのはクールのせいとの説明はトラブルの電話をもらったときあったけど、箱がへこんでるとは言わなかった。
たしかに翌日返品してもらったアレンジはセロハンがオアシス色の水浸しで、器のオアシスに水はなかった。(もう翌日の返品なので、どの時点でこうなったか追求しようがないと思いあきらめた。)
箱のへこみ、セロハン水浸し…疑惑…でも私も完璧ではないし…
とにかくお客様にはお会いできて、
「なに弁償してもらってないの!?それなのに悪かったね~」とかえって恐縮していただいて、いいお客さんでホント良かった。
外気遮断の方法を花屋友達のヴェルデュールさんに聞いたので、今後は梱包もより抜かりなく、きちっと対応していきたいです。
ともかくもお客様にご迷惑のかからないよう気をつけます。
画像は違うとこの宅配便。内ブタ処理は完璧。
長いお休みなので、お客様から「海外~?」などとたずねられますが、ほぼ西八です。ちょこちょこ店に出入りしています。
そんな訳で今週は鉢物SALEをしています。日曜からだったので、とてもお買い得だったファレノの寄せ植えはもうありませんが、ハバネロ、白ゴーヤなど変なものあります。
以下私のクレーム覚え書き。
今日は朝から藤野に配達。
宅配での配達で、開封されたら、花が痛んでいたものの、代替品のお届け。
うちの宅配でのトラブルは過去にだいだい1%。箱の転倒による中身破損。
これまでは幸いお届け先の営業所の時点で水が漏れているなど、お客様にお届けする前に連絡があったので、業者さんと私のやり取りで事なきを得ていた。
都内に発送だと営業所を3箇所経由するそうなので、だれか手荒な輩がいると他の人がどんなに丁寧でもどうにもならない…
その後は花と書いてある箱でも上部をセロハンにして中身が見えるようになど工夫はしている。
今回は、お客様のもとでの初トラブル。
開封時、アレンジの白ユリの花弁が痛んでいたとのこと。
①クール便は大きさ制限があるのでいつもより小さい箱にわりと詰め詰め。
②冷気の侵入を防ぐために箱の上部をしめた。
クールでシモヤケ!?とも思ったけど、①・②の点で内ブタの固定がセロハンテープだけでユルかったので、運搬時のゆれでふたで花をこすったかなと。
とにかく返品していただき、日程的に余裕があるとのことだったので、(←これがありがたかった。)本日お詫びかたがたお届けに。
あらためて伺うと、お客様の話では箱がぬれていて、かどが片方へこんでいたから受け取り時にその場で開封して確かめたとのこと!
???話しがちょっと違う???
箱がぬれているのはクールのせいとの説明はトラブルの電話をもらったときあったけど、箱がへこんでるとは言わなかった。
たしかに翌日返品してもらったアレンジはセロハンがオアシス色の水浸しで、器のオアシスに水はなかった。(もう翌日の返品なので、どの時点でこうなったか追求しようがないと思いあきらめた。)
箱のへこみ、セロハン水浸し…疑惑…でも私も完璧ではないし…
とにかくお客様にはお会いできて、
「なに弁償してもらってないの!?それなのに悪かったね~」とかえって恐縮していただいて、いいお客さんでホント良かった。
外気遮断の方法を花屋友達のヴェルデュールさんに聞いたので、今後は梱包もより抜かりなく、きちっと対応していきたいです。
ともかくもお客様にご迷惑のかからないよう気をつけます。
画像は違うとこの宅配便。内ブタ処理は完璧。
私はあえて、中身が見える様に出荷しています。
その方がヤマ○さんも粗末に扱いませんからね!
あまりゆっくり出来そうもない様ですが、たまの休暇をご満喫下さい
私も転倒事故後は上は見えるように梱包していましたが、母の日は件数が多くて上積み出来ないのでそうしないで欲しいと言われたこともあります。
訂正。事故件数はこちらに報告のあったものは出荷数中の0.55%でした。
ヤマ○さんはほぼ完璧なんです。でも事故は一件もない方がよいですもんね。