ガイドフットの上にカッターの刃をねかせて当てれば、ブランクに傷をつけないで済む。
こうなると、残りは爪の先でも剥がせる場合が多い。
刃物を使わずに済むところは、使わない方がトラブルも少ない。
ササッとガイドを外し、コーティングも剥いた。
バンブーならここでブランクの塗装作業が入るが、今回はガイドラップが終わってから全体にエポキシコートしようと思う。
固まったら、ガイドラップの所だけ上塗りすれば十分だろう。
大手メーカーは、紫外線硬化樹脂を使っているらしい。
通常のエポコートは手間がかかり、完全硬化まで数日かかるので羨ましい。
さて次はガイドラップだが、これはテレビでも見ながら気楽にやろう。
使用するガイドは、最後のワンセットになったデルクレメンスの強いものにしよう。
ストリッピングの隣をSICにして、ラインのすべりと耐久性を高める予定。
こうなると、残りは爪の先でも剥がせる場合が多い。
刃物を使わずに済むところは、使わない方がトラブルも少ない。
ササッとガイドを外し、コーティングも剥いた。
バンブーならここでブランクの塗装作業が入るが、今回はガイドラップが終わってから全体にエポキシコートしようと思う。
固まったら、ガイドラップの所だけ上塗りすれば十分だろう。
大手メーカーは、紫外線硬化樹脂を使っているらしい。
通常のエポコートは手間がかかり、完全硬化まで数日かかるので羨ましい。
さて次はガイドラップだが、これはテレビでも見ながら気楽にやろう。
使用するガイドは、最後のワンセットになったデルクレメンスの強いものにしよう。
ストリッピングの隣をSICにして、ラインのすべりと耐久性を高める予定。
最近目がだいぶイッてしまったので、きれいに巻くのがしんどいです。
剥離剤なしでできるならやってみましょうかね。
ガイドフットの上をヤスリでスレッドが露出するまで削るやり方もあります。
剥離剤は、塗って少し時間を置くと、樹脂がふやけて浮いてきます。
その効果は目に見えて分かるものですが、ブランクを固めている樹脂に影響はないのだろうかと、心配になってしまうくらいです。
解けて欲しくないところはマスキングし、塗装部分に塗らなければ大丈夫でしょう。
あれだけ効果的だとブランクのグラファイトに影響がないのか心配になります。
ちなみにバンブーブランクには、絶対に使いません。