あると観てしまう、サッカーの日本の試合。
にわかサッカーファンも「ぎょえー!」と叫びながら観ていました。
勝つとは思いませんでしたが、勝ちましたね。
次も観ちゃうんだろうなぁ〜。
昨日に続いて、ちょこっと算数的話題です。
物が3つあることが、「3」に結びつかない!
と具体物があって、口では「さんこ」とか「みっつ」と言っているのに、
「3」と結びつかない。
そういうお子さんが時々、いらっしゃいます。
その場合、量がわからない場合もありますが、
単に「ことばを知らないだけ」という場合があります。
「さん」というのが『3」というシンボルと結びついていない、ということです。
ええっー、そんなの自然に身につくでしょう!
と、お思いかもしれませんが、自然に身につかないお子さんもいらっしゃいます。
そんな場合もありますから、
「言葉でシンボルの説明」をしてあげることが算数だけど必要なこともあります。
そんな視点も持って、算数取組むといいかもしれませんね。
にわかサッカーファンも「ぎょえー!」と叫びながら観ていました。
勝つとは思いませんでしたが、勝ちましたね。
次も観ちゃうんだろうなぁ〜。
昨日に続いて、ちょこっと算数的話題です。
物が3つあることが、「3」に結びつかない!
と具体物があって、口では「さんこ」とか「みっつ」と言っているのに、
「3」と結びつかない。
そういうお子さんが時々、いらっしゃいます。
その場合、量がわからない場合もありますが、
単に「ことばを知らないだけ」という場合があります。
「さん」というのが『3」というシンボルと結びついていない、ということです。
ええっー、そんなの自然に身につくでしょう!
と、お思いかもしれませんが、自然に身につかないお子さんもいらっしゃいます。
そんな場合もありますから、
「言葉でシンボルの説明」をしてあげることが算数だけど必要なこともあります。
そんな視点も持って、算数取組むといいかもしれませんね。