それに、せっせと自分がやっている事って意味があるんだろうか ってふと思った時
褒めてもらえると
あ〜認めてもらえた とか 見てくれてるんだ〜 とか 思いませんか?
私がその思いが強いのかもしれないけれど
先日こんな事がありました。
大手のスーパーとかなら、買い物カゴは業者に出して綺麗に洗浄してもらうんでしょうけど、私の職場では手洗いをしています。
他のスタッフは誰もやらないし、クリンネス評価のあれこれを耳にするので、聞いた以上
自分の変な責任感と言うか意地が出て来て
今や私の仕事のようになっています。
私の正直な本音は
綺麗になって評価された箇所は店の評価。
私が言わなければ、チェックに来る担当者は
スタッフ全員で分担してやってる と思っているはずなんですよね。
なんだかなぁ〜 ってモヤモヤするわけです。
それが先日店長に
『この店はとてもカゴを綺麗にされているのに、引き上げた商品をカゴに入れたままバックヤードに置いて置くのはもったいないですよ ってクリンネスチェック担当に言われたよ』
と言われました。
もう随分経ってからそれ言われて
《そう言うことはちゃんと伝えてよー
それ大事な事でしょうが
だれがカゴ洗ってると思ってんの
誰一人やらないのにさ》
って思ったけど
⭕️❌付けて終わりじゃなくて
評価してもらったんだったら
評価された所を掃除している人は必ずいるんだから、その人その人にその言葉を伝えて欲しいんですよね。
大体やる人は決まってて、その人たちと
ぼやき倒してやっています。
通常業務だけでもお客さんしながらやるのは大変。
変な話、やらない人と時給は同じなのに
なんで私らがせっせとやらなきゃならないの?
って不満しか出てきません。
だけど例え決まった人しかやらなくても
時給は変わらないにしても
その評価の言葉があった という事を教えてくれて
大変だと思うけどこれからも引き続きよろしく頼むね
と、その言葉一つで
自分がやっている事が評価されていると確認できるし、面倒だけど続けてやるか〜
って気持ちになれるんです。
この間、あくせくと掃除をしながらお客さんもして、店長は事務仕事がたくさんあるんでしょう 値引きのシール貼ってる時にお客さんがレジに来たら、私がシール貼ってるのわかってるんだから出てきてレジしてくれてもいいようなものの、出て来なくて
バタバタしていたら
しれっとした顔で
『余裕を持ってやって下さい』
の一言にキレた。
なんか他にいう事あるやろ
店長と私二人しか居ないのに、なんでアタシは任せっきりにされなきゃならないんだ?
いっつもそう。
他の人だったら笑ってしょーもない話したり
レジに出て来たりするのに
なんでアタシはその扱い??
任せて安心 って思ってるんだったら
それはそれで嬉しい評価だけど
褒めることも認めることもなんの言葉もなしで、もしそれ思ってるんだとしても
言葉にしなきゃわからんし
しれっとした顔で要らん事言われた日にゃ
アタシもキレるで。
余裕を持て って 持てるかいっ!
その言葉の後アタシは店長をガン無視。
人って注意する所はハッキリ見えるんだよね
嫌いな所もハッキリ分かるんだよね。
褒めるって難しいんだよね。
だけど褒めるってホントに大事な事だと思う。
そういう私もなかなか褒めるって事はできない。
でも同じ職業の人の苦労はだいたい分かるから、気持ちのいい接客をしてもらったら
私は褒める言葉を掛けてあげるようにしています。
お客さんに言われたその一言で
あぁ、自分の接客はあながち間違ってはないんだな って確認できるだろうし
その後の仕事も気持ちよくできると思うから。
叱られることはあっても、お褒めの言葉をお客さんから頂くなんて事は皆無と言っても過言ではないくらい
褒めるって事はなかなかできない物です。
褒める事があったとしてもです。
人って 言葉や言葉のトーン、表情、テキパキ動く姿 その印象で全てを決めます。
普段の仕事の時間内で、店長や先輩が褒め言葉を自然に使える職場ならスタッフも生き生きと働けるはずです。
本当に難しい事ではあるけれど、ほんのちょっとした事でも
あ〜綺麗になったね 綺麗にしてくれてるね
おぉ〜元気な挨拶だねぇ
って言える人になりたいし
そんな人が増えていったら
いろんな事がいい方向に行くかもしれないですよね。
