晴れ時々Ikajin

明日の夢より今日が素ぅ~敵。。

イッポンバシ

2020-10-04 11:11:22 | 日記
幅30cm高さ5cmの15メーターを

大型10秒 普通7秒以上で渡るという課題

MTと違いニーグリップで安定が難しく

完走を目指すと5~6秒
7秒以上を目指すと橋から落ちる

そんな日々が続き苦手意識が出てきたので
数人の方聞いてみました

まずは発進前に一呼吸
下を見ず前方を向いて
アクセルは戻さず一定 後輪ブレーキで速度を操る
(アクセルを戻すと止まろうとする 止まろうとするとアクセル。
 これをすると動くまでのタイムラグがあり不安定になりやすい
 なもんでブレーキをうまく使って渡る方が)っと

これを教えてもらってから7秒前後で渡るように
なりましたが
完走目前に《何秒かな?》っとタイムをみると橋から落ちる
また落ちそうになる事が多くなり
渡り切って停止してからタイム確認を
落ちるより完走を





第一段階みきわめ

2020-10-04 10:18:38 | 日記
と反省点と癖付け

・ハンドルグリップは指1本分開ける

・片足で支えるときは左足
(個人的に長年 原付を乗ってますと
信号待ちなど どうしても右足が地面が癖になっている)

・乗る前の動作
(周囲確認・後方確認・素早く乗ってブレーキ握って
 ミラー調整・で確認?してからエンジン始動)
うちがお世話になった教習所は
ガレージから出す→外周3周してからの本日の課題コースなので
この乗る前のミラー調整までが なかなか・・

・停止位置、待機位置の確認
 S字、クランクは1台しか入れない
 1台、入った時2台目3台目は
 パイロンが倒れている
 中で横転している
 
そんな時はどこで待機していればいいのか?
進路妨害は結構重要になってくるので
こんな時はココでを明確にしておくと・・

うっとこはスラローム優先で1本橋が後

イッポンバシ・・・


指定方向外進行禁止

2020-10-02 08:55:23 | 日記
青色で白の矢印が書いてある標識

マドハンドのようにA~Eぐらいまで仲間がいるようです

シュミレーター授業の際
「この標識はなんですか?」と問われ
答える事が出来ず・・

ま~なんです
このシュミレーター授業
ちょっと酔います
MTとATの設備が違う為
シートを変える作業が発生
MT>AT この比率人数の授業では このタイムロスに
なにやら申し訳なかったですが

実技とは違い ちょっと好きでした


技能時間

2020-10-01 18:23:26 | 日記
ガレージから出すのも一苦労です

でも乗ってみると意外と安定

イケるかもと・・
思ったのは最初の外周走行のときだけ

教官さんが「じゃ、ちょっと次のコースを」と
説明してくれるんですが
個人的には操作だけで いっぱいいっぱい

何故か初回は2時間連続で予約していたので
2回出す・直すだけで体中がパンパン

《今更、小型に変えてとも言えんし》と後悔しながら
なんとか2時間終了

そんな帰り原付バイクに乗りますと
重さが違い ハンドルが軽過ぎて真っ直ぐ走ることが・・・

一日 1段階連続2時間 2段階3時間(2時間+1時間)
まで予約OKらしいですが

1日1時間が限界と悟り・・・