青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

憤慨

2009年06月04日 | 思うこといろいろ
某日、PTAバンドで野球観戦。
言いだしっぺは当然私ドラファン。
なんとも14名も参加とは
相変わらずこの結束は何なんだろう。。
何れにせよ演奏本番後に
ナゴヤドームで打ち上げと言う計画
なかなか楽しげな予感がするのである。

ところで14名となると、
団体申し込みが可能な人数。
早速第一希望から第三希望までを伝え
昨日、見事と言うか当然と言うか、
一番安いドラゴンズ応援側がまとめて取れ、
チケットをコンビニで手に入れるよう
メールにて案内が届いた。

実はレアサウンズのチケットでもそうだが、
チケットぴあの発券窓口としてのコンビ二、
ファミリーマートは常連として
私よく使ったことがあったのだが、
今回はサークルK指定と言うことで、
我が家の近くのその店に今晩出向いた。

アルバイトと思しき男坊主の店員
チケットの「チ」と言っただけで困惑の表情。
その時点で私不愉快。客に対する態度か!?

いきなりSOSで奥からおねえちゃん登場。
私に待たせてすみませんと言う態度など一切なしで
男坊主は、休憩中に呼び出したであろう
その姉ちゃんに詫びる始末で
その姉ちゃんも私を待たせた事を詫びず
さもめんどくさそうに登場するありさま。

そして発券をしている最中私の後ろに
三人もレジ待ちの人が並ぶ。
一台レジが空いていたので思わずその坊主に
「君、向こうのレジで後ろのお客様相手したら?」
と言いそうになるほど、ぼっっとしている。

流石にお姉ちゃんに諭されレジ打つも
更に二人が並び私が迷惑を掛けている様相で
実に不愉快極まりない。さっさとやれよ!

そして無事発券し始めたところで
再びトラブル勃発。彼女私に「8枚ですね」と。
「ちがう14枚だ」というと、
なんとも不機嫌そうな顔で「14・・まい・」。
思わず引換証の打ち出しを見せ「14枚!」

結果的には、チケットの打ち出し用紙が
8枚分しかなくて止まってしまったという
なんとも初歩的なミスが軽く10分後に発覚。

ところがこの娘の一言に私アウト。
「とりあえず8枚分払って貰えますか」
なんでそうなるんじゃ?後の6枚は???

結局店長らしき人と電話遠隔操作で
チケット用紙の補充をするも、
全く上手くいかず私もいらいら絶好調。
「明日取りに来るので出しておいてくれ」

奥に引きこもって迷惑そうに電話する姿、
絶対にだめ!そんな事ではだめだめ!!

当社では絶対こんな事はないであろうが、
もう一度ちゃんとチェックする必要があるのだろうか!?
何れにせよ私の心情としては、
暫くはサークルKは避けたいと思ってしまうのである。


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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いんちきポールさま (あおやき)
2009-06-07 17:23:00
その後待てども連絡が無く・・・

今度その顛末をお話しいたします。
取りあえずチケットは入手しました。
当日は演奏も応援も楽しみましょう!
返信する
Unknown (いんちきポール)
2009-06-07 10:30:39
なるほど、あそこね。
分かりました。気をつけます。

地方に出張に行った時なんか、
たまに、対応のきめ細かさに驚くことが
あります。

やはりその店の経営者の資質は大く
影響するんでしょうね。
返信する
さっしー.tpさま (あおやき)
2009-06-05 12:11:59
>良くなっていかないのが不思議・・

鋭い意見だと思います!

確かにそうですよね。
溢れるほどに有るのにも関らず、
この店に行きたいと思わせる店は無い!

あれほど沢山展開しているのならば、
店数や商品数、はたまた最近は価格ばかりの
競争していないで、
又行きたいと思わせるような、
いわゆるソフトな面、まさに店員教育でも
もっとちゃんとしたほうが店の発展になりますよね。

ほんと、良くなっていくコンビニって無いわ!
返信する
いんちきポール様 (あおやき)
2009-06-05 12:06:43
ひどいです。

未だ自宅に電話が無いそうです。
(携帯はかかってきませんから壊れてても大丈夫!)

コンビ二って24時間営業でしょ。
9時頃には、とりあえずお詫びがてら
電話して来るべきですよね。。。

要するに店長、経営者の資質が
そのまま店員に表れていたという事でした!

当日、私は荒れて応援するかも。です。

因みにO市駅東側のシンボルロード、
踏み切りの北、サイゼリアの南のサークルKです。
これからの買い物は、
絶対近所のファミマかセブンイレブンにします。
返信する
コンビニ (さっしー.tp)
2009-06-05 10:39:21
航空券やネットショッピングの支払いでも、ちょくちょく利用してますが、どこのコンビニ店員も、だいたい動揺しますね~。
さすがに「お待たせしてすみません」は言ってくれますけど。

それだけ対応が悪いと、普通の買物でも利用は避けたいです。
コンビニって、溢れる程に存在していて、どれが無くなってもおかしくない“店”なのに、良くなっていかないのが不思議です。
返信する
Unknown (いんちきポール)
2009-06-05 08:00:55
最近チケット購入で利用した、Fヶ丘駅の
サークルKでも、アルバイトのおにいちゃんが
要領分からず、となりのおねえさんと交代した
ことがありましたが、オペレーションは不安げ
でしたね。

でも、「あ、うしろの方、どうぞこちらへ。」
「お待たせして申し訳ありませんでした。」
という、ある意味最低限の対応はできてましたよ。

やはりお店でも組織でも、フロントに立つ人の
印象ひとつで、全体のお店、組織全体の印象が
変わってしまうんですよね。
他人事じゃない、怖い話です。
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