青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

時刻表

2009年09月30日 | 思うこといろいろ
昨晩、納戸である物を探していたら
出てきたのが1995年3月の時刻表。

隠れ鉄道マニアの私は昔から時刻表が好きで、
実は子供のころから眺めては喜んでいた
今時で言うとちょっとおたく系であった。

有りえる有り得ないは別として、例えば、
名古屋から青森まで行こうとした場合、
どう乗り継ぐと安価着くか、早く着くか、
メモ用紙とエンピツを横に時刻を追う。

何をバカな事をとお思いかもしれないが、
これが又、楽しいのであって、
時刻表の読み方を知らないと、
その答えすら簡単に導き出せないのだ。

今時は、そんな苦労をしなくとも、
どの検索エンジンにも「路線」とやらが有り、
ものの5秒で、何候補も出してしまうのは、
私にしてみると夢の欠片も無い。
もっとも出張などの場合は重宝しているが。

ところでこの1995年の3月という所で
ハタと気が付かれた方は鋭い。
そう、阪神淡路大震災が有ったその年である。
新幹線も在来線も、激震地は止まったまま。
東京大阪間で折返し運転の東海道新幹線は、
隠れ鉄道マニアにとっては実に貴重な一冊。

勿論、二度とこの様な災害は有ってはならない。
あの朝のテレビに映った阪神高速の映像は、
今でも頭の中に焼き付いている思いである。
既に14年前の話とはなかなか思えず、
一冊の時刻表から、時の過ぎ行く速さを痛感した。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急告知 | トップ | 「3」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デキスギくん (あおやき)
2009-10-03 12:34:25
我々の山野出演の時は、
ワゴンレンタカー乗合で行きました。

途中でパンクしたり、
それなりの想い出があります



返信する
名古屋~東京といえば (デキスギ)
2009-10-02 12:49:00
学生の頃、山野の往復は名古屋~新宿を青春18切符で各駅停車で行きました。つらい旅でした、いろんな意味で。
返信する
f-dくん (あおやき)
2009-10-01 23:01:11
マニアではないとはいえ、
3回もブルトレに乗っていれば
それはしっかり鉄道マニアではないですかね。

確かに一杯呑んで寝るは最高です。

北海道からの帰り、大地の夕空を見ながら
一人日本酒傾け列車に揺れるあの贅沢は、
飛行機の値段より高くとも許せれるものがありますょ。

あれがどんどんなくなるのは寂しいですね。
返信する
デキスギくん (あおやき)
2009-10-01 22:57:08
貴君も相当ですね。
なに、レアサウンズって案外マニアックな
メンバーがたくさんいたりするんですね。

その各駅停車で北海道から戻ることは
鉄道マニアというより、辛抱、根性の賜物ですね。
私にはまねが出来ませんわ。

でもむかーし、高校生のとき名古屋~東京まで
各駅停車で行ったことがありますが、
あの時はしんどかったです。

やはり今度の打ち上げは鉄道談義ということで。
返信する
Unknown (f-d)
2009-10-01 19:47:52
鉄道の事は詳しくありませんがブルートレインは3回乗った事があります。1~2回は学生時代Y岡(!)と九州旅行した時の往復。3回目は5年前次男が小学校を卒業した春休み、熊本の本家に行った時の往路。寝台車は酒くらってそのまま寝られるので良いですね。
返信する
Unknown (デキスギ)
2009-10-01 18:20:28
鉄道の旅は楽しかったです。学生の頃の話。名鉄100駅スタンプラリーを気合で3日で制覇したこともありました。実際にスタンプを押すより、移動計画を立てる時間の方が楽しかったです。普通列車の旅では、札幌で学会があり、往路は飛行機でしたが、復路は2泊4日で(ほぼ)普通列車で帰りました。乗り換え、終電の都合で、やむを得ず長万部~函館は特急北斗、青森~盛岡は特急はつかりを利用しました。本当は日本海回りで糸魚川から大糸線を利用して帰りたかったのですが、当時は水害のため不通で断念、東京回りで大垣夜行で帰りました。そういえば時刻表では大糸線不通区間が灰色で塗りつぶされていました。

大人になった今、移動手段は新幹線、飛行機、高速道路と、移動時間を楽しむ余裕がなくなってきています。
返信する
こう平くん (あおやき)
2009-10-01 12:31:45
貴君はほんと、色々幅広い知恵の持ち主ですね。
もっとも、これは本業でしたか。。。

昔、上野発常磐経由青森行「ゆうづる」が
随分の数、複数連続で発車していた頃、
7号で、青森に向かったことがありました。
勿論帰りも青森駅からブルーとレインで、
「日本海4号」で下りて来た程のマニアです。

これ以上書く読者にえーーって言われそうですが、
10年程前、北海道から帰ってくるとき、
北斗星で上野に戻った事が有る程なのですわ。

今度、レアの忘年会で、隅っこで鉄道談義しようか!?
返信する
むかしの列車 (林家こう平)
2009-10-01 11:16:22
わたくしも昔の時刻表がけっこう好きで、時々ながめてたりします。
長距離列車好きな自分としては、90年代は夜行列車の最後の黄金期でしたね。

東京発が、「さくら」「富士」「みずほ」「はやぶさ」「出雲」「あさかぜ1号」「あさかぜ3号」・・・

上野発が「北斗星」「トマム」「八甲田」「あけぼの」「はくつる」「おが」「津軽」「おいらせ」・・・

関西発の「彗星」「なは」「あかつき」「雲仙」「だいせん」「霧島」・・・

自分の少年時代、国鉄の花形といえば新幹線ではなく、もっぱらブルートレイン。

新幹線の300系、500系、700系、N700系と登場するのに反比例して、長距離列車はどんどんと壊滅状態に。

ほんの10年ちょっとのあいだにこれだけ様相が変わるとは・・・時の流れは早いものです。
返信する