昨晩、納戸である物を探していたら
出てきたのが1995年3月の時刻表。
隠れ鉄道マニアの私は昔から時刻表が好きで、
実は子供のころから眺めては喜んでいた
今時で言うとちょっとおたく系であった。
有りえる有り得ないは別として、例えば、
名古屋から青森まで行こうとした場合、
どう乗り継ぐと安価着くか、早く着くか、
メモ用紙とエンピツを横に時刻を追う。
何をバカな事をとお思いかもしれないが、
これが又、楽しいのであって、
時刻表の読み方を知らないと、
その答えすら簡単に導き出せないのだ。
今時は、そんな苦労をしなくとも、
どの検索エンジンにも「路線」とやらが有り、
ものの5秒で、何候補も出してしまうのは、
私にしてみると夢の欠片も無い。
もっとも出張などの場合は重宝しているが。
ところでこの1995年の3月という所で
ハタと気が付かれた方は鋭い。
そう、阪神淡路大震災が有ったその年である。
新幹線も在来線も、激震地は止まったまま。
東京大阪間で折返し運転の東海道新幹線は、
隠れ鉄道マニアにとっては実に貴重な一冊。
勿論、二度とこの様な災害は有ってはならない。
あの朝のテレビに映った阪神高速の映像は、
今でも頭の中に焼き付いている思いである。
既に14年前の話とはなかなか思えず、
一冊の時刻表から、時の過ぎ行く速さを痛感した。
出てきたのが1995年3月の時刻表。
隠れ鉄道マニアの私は昔から時刻表が好きで、
実は子供のころから眺めては喜んでいた
今時で言うとちょっとおたく系であった。
有りえる有り得ないは別として、例えば、
名古屋から青森まで行こうとした場合、
どう乗り継ぐと安価着くか、早く着くか、
メモ用紙とエンピツを横に時刻を追う。
何をバカな事をとお思いかもしれないが、
これが又、楽しいのであって、
時刻表の読み方を知らないと、
その答えすら簡単に導き出せないのだ。
今時は、そんな苦労をしなくとも、
どの検索エンジンにも「路線」とやらが有り、
ものの5秒で、何候補も出してしまうのは、
私にしてみると夢の欠片も無い。
もっとも出張などの場合は重宝しているが。
ところでこの1995年の3月という所で
ハタと気が付かれた方は鋭い。
そう、阪神淡路大震災が有ったその年である。
新幹線も在来線も、激震地は止まったまま。
東京大阪間で折返し運転の東海道新幹線は、
隠れ鉄道マニアにとっては実に貴重な一冊。
勿論、二度とこの様な災害は有ってはならない。
あの朝のテレビに映った阪神高速の映像は、
今でも頭の中に焼き付いている思いである。
既に14年前の話とはなかなか思えず、
一冊の時刻表から、時の過ぎ行く速さを痛感した。
ワゴンレンタカー乗合で行きました。
途中でパンクしたり、
それなりの想い出があります
3回もブルトレに乗っていれば
それはしっかり鉄道マニアではないですかね。
確かに一杯呑んで寝るは最高です。
北海道からの帰り、大地の夕空を見ながら
一人日本酒傾け列車に揺れるあの贅沢は、
飛行機の値段より高くとも許せれるものがありますょ。
あれがどんどんなくなるのは寂しいですね。
なに、レアサウンズって案外マニアックな
メンバーがたくさんいたりするんですね。
その各駅停車で北海道から戻ることは
鉄道マニアというより、辛抱、根性の賜物ですね。
私にはまねが出来ませんわ。
でもむかーし、高校生のとき名古屋~東京まで
各駅停車で行ったことがありますが、
あの時はしんどかったです。
やはり今度の打ち上げは鉄道談義ということで。
大人になった今、移動手段は新幹線、飛行機、高速道路と、移動時間を楽しむ余裕がなくなってきています。
もっとも、これは本業でしたか。。。
昔、上野発常磐経由青森行「ゆうづる」が
随分の数、複数連続で発車していた頃、
7号で、青森に向かったことがありました。
勿論帰りも青森駅からブルーとレインで、
「日本海4号」で下りて来た程のマニアです。
これ以上書く読者にえーーって言われそうですが、
10年程前、北海道から帰ってくるとき、
北斗星で上野に戻った事が有る程なのですわ。
今度、レアの忘年会で、隅っこで鉄道談義しようか!?
長距離列車好きな自分としては、90年代は夜行列車の最後の黄金期でしたね。
東京発が、「さくら」「富士」「みずほ」「はやぶさ」「出雲」「あさかぜ1号」「あさかぜ3号」・・・
上野発が「北斗星」「トマム」「八甲田」「あけぼの」「はくつる」「おが」「津軽」「おいらせ」・・・
関西発の「彗星」「なは」「あかつき」「雲仙」「だいせん」「霧島」・・・
自分の少年時代、国鉄の花形といえば新幹線ではなく、もっぱらブルートレイン。
新幹線の300系、500系、700系、N700系と登場するのに反比例して、長距離列車はどんどんと壊滅状態に。
ほんの10年ちょっとのあいだにこれだけ様相が変わるとは・・・時の流れは早いものです。