青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

公式ブログ

2007年09月04日 | ビジネス
日頃相互協力でお世話になっている
印刷会社経営のI君。
大学の同級生と言う事が、社会に出てから判明し、
青年会議所で同期同塾のよしみで
何かと本音をぶつける相手。
先日来社され、話が弾む。

業務的話は、ここでは書く事が出来ないが、
彼が会社のホームページ
「副社長・本日も健やかなリ」とのブログを
公開していると聞き、その話で盛り上がる。
何でも社員に誘発され始めたとか。
社内外での評判も上々の様子。

特段、新卒者の採用時などに、
経営者の考えが垣間見える事が有効であったとか。
又、日経ネットマーケティングという雑誌が
10月に創刊されるらしいが、
そこにもブログの効用について触れている様子。
やや廃れの次期に突入したかの感の有るブログだが、
案外そうでもないのか?

そして、私のこのブログの存在を知る彼は、
「おまえもやったら?」

もともとこのブログのタイトル
「青色日誌」は、以前当社社内報で寄稿していた
コラムの題名だけに、公のブログで書く事は、
おそらくめちゃくちゃ苦労する事にはならないだろうが、
どうせやるならば、効果的なことがしたいので、
しばし考えてみたい。

折角なので、ご覧の社員の中で、
何かご意見があればお聞かせいただきたい。
「やめたほうが良いんじゃないですか~常務・・」
といった事でも良いが・・。
(意見は是非メールでくだされ)

ただ、あくまでもそこでは会社の顔になるわけで、
余りいい加減な「この」のりでは無理。

ただプレジデントという雑誌にも載っていたが、
文書表現力の重要性と言う意味では、
こんなブログより、余程訓練になるかな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずい! | トップ | 踊る大捜査線 »