先月のことをまだ引きずる様で恐縮ですが、
4月30日のコンサートのアンケート集計が、
リーダをはじめとして、
メンバー半数近い力仕事でできあがった。
関与した皆様ご苦労様であります!
我々コンサートを開く時、必ずお客様へ
アンケートをさせていただく。
その時々で設問が違うが、今回は
1 今回のコンサートは何回目
2 チケットの入手方法
3 チケット価格の感想
4 良かった曲は?
5 悪かった曲は?
6 メンバーに知り合いがいたら名前は?
7 レアサウンズへのリクエスト
8 感想何でも
9 よろしければ住所氏名
骨子こそ決まってはいるが、あとは私の気まぐれ。
今回は特に7番が新設項目でしょうか?
バンド内「シナトラ」君の妙案です。
さて、このアンケート、
単なる感想などの収集のためだけではない。
何より肝心なのは9番。要するに顧客管理!
こうやって書くと、なにやら音楽活動とは
関係がないと捉えられるかも知れませんが、
より沢山のお客様に聞いていただいてこそ音楽!
名簿上のお客様は、500名程になりましょうか、
全員にご案内の葉書を出したり、
年始には年賀状を出したりもする。
勿論会議で、新規顧客獲得を促すための
「見返り制度」まで制定!!
おかげで、今回は超満席の600名!
まさしく、顧客管理であります!
この手法、当然本業から学んだ物にもかかわらず、
今では逆に、この成功例を本業に転用しなければならないほどです。
「お得意様」のおかげでコンサートも成り立ちます!
いつもいつもご来場いただきありがとうございます!
この「ご来場」を「ご用命」に変える。
この精神、今一度営業の基本として見直してみます。
さて、そんなアンケートの中から一部抜粋。
その7番。レアサウンズに期待する曲。要するにリクエスト。
・火曜サスペンスのテーマ・・・どういうのでしたっけ?
・マツケンサンバ・・・一寸古いですねぇ。
・川の流れのように・・・微妙なところをついてきますねぇ。
・歌謡曲全般・・・それは違うところに行っていただいた方が。
・考え中!・・・いつご返事をいただけますか?
もっとおもしろい意見もいただきましたが、
特に印象に残ったのが、一メンバーを名指しして、
「**さん、家庭は大丈夫ですか??」
奴は随分家庭が滅びているようだ!知らなかった!
・・と、こんな事をも知ることの出来る?
アンケートでありました。
入場者数六百数名に対して
アンケート回収枚数297枚。
実に50パーセントの参考意見は
必ず反映させる必要があると感じた貴重なご意見でした。
アンケートを寄せていただきましたお客様、
ありがとうございました!
↓お読みいただいたついでに1クリックお願いします。
こういう事にやたら興味がある親父なので・・・。お願いします。
4月30日のコンサートのアンケート集計が、
リーダをはじめとして、
メンバー半数近い力仕事でできあがった。
関与した皆様ご苦労様であります!
我々コンサートを開く時、必ずお客様へ
アンケートをさせていただく。
その時々で設問が違うが、今回は
1 今回のコンサートは何回目
2 チケットの入手方法
3 チケット価格の感想
4 良かった曲は?
5 悪かった曲は?
6 メンバーに知り合いがいたら名前は?
7 レアサウンズへのリクエスト
8 感想何でも
9 よろしければ住所氏名
骨子こそ決まってはいるが、あとは私の気まぐれ。
今回は特に7番が新設項目でしょうか?
バンド内「シナトラ」君の妙案です。
さて、このアンケート、
単なる感想などの収集のためだけではない。
何より肝心なのは9番。要するに顧客管理!
こうやって書くと、なにやら音楽活動とは
関係がないと捉えられるかも知れませんが、
より沢山のお客様に聞いていただいてこそ音楽!
名簿上のお客様は、500名程になりましょうか、
全員にご案内の葉書を出したり、
年始には年賀状を出したりもする。
勿論会議で、新規顧客獲得を促すための
「見返り制度」まで制定!!
おかげで、今回は超満席の600名!
まさしく、顧客管理であります!
この手法、当然本業から学んだ物にもかかわらず、
今では逆に、この成功例を本業に転用しなければならないほどです。
「お得意様」のおかげでコンサートも成り立ちます!
いつもいつもご来場いただきありがとうございます!
この「ご来場」を「ご用命」に変える。
この精神、今一度営業の基本として見直してみます。
さて、そんなアンケートの中から一部抜粋。
その7番。レアサウンズに期待する曲。要するにリクエスト。
・火曜サスペンスのテーマ・・・どういうのでしたっけ?
・マツケンサンバ・・・一寸古いですねぇ。
・川の流れのように・・・微妙なところをついてきますねぇ。
・歌謡曲全般・・・それは違うところに行っていただいた方が。
・考え中!・・・いつご返事をいただけますか?
もっとおもしろい意見もいただきましたが、
特に印象に残ったのが、一メンバーを名指しして、
「**さん、家庭は大丈夫ですか??」
奴は随分家庭が滅びているようだ!知らなかった!
・・と、こんな事をも知ることの出来る?
アンケートでありました。
入場者数六百数名に対して
アンケート回収枚数297枚。
実に50パーセントの参考意見は
必ず反映させる必要があると感じた貴重なご意見でした。
アンケートを寄せていただきましたお客様、
ありがとうございました!
↓お読みいただいたついでに1クリックお願いします。
こういう事にやたら興味がある親父なので・・・。お願いします。
全てを鵜呑みにするわけではありませんが、
糧にするという意味では重要ですね。
50パーセントの収集は上出来だと思いますよ。
特に、最近にはない収穫だと思います。
随分前、レアの練習日誌で書きましたけど、
普通の鉛筆を二つに製本用の断裁機で切って、
電動鉛筆削りで削ってテープを貼るという工夫。
あれから飛躍的にアンケート回収枚数が増えました。
かれこれ20年以上前の出来事ですね。
まさしく、宝物です。
まじめにビジネスの基本形と思ってしまいます。
お客様一人一人に満足行くように。と。
ジャイアン君
まさしく、蘇りますネェ。
既に半月経過したというのにかかわらず。
水行末さんの言われるととおり、
われわれの「勢い」かもしれません。
中日新聞で写真に載るよりも、コメントで楽器紹介をほめられた方がよっぽどうれしいです。へへへ。
いえいえ、
あれだけアナウンスしても、
確かに半分は持って帰られてしまう。
更に追求する気持ちも持たないといけませんね。
ああいう感想がもっともらえるようにせねば
いけませんね。
私は病院のブルース1番が、
何より嬉しい!!
??もっともウエインと、曲想が
良かったと言うことなのでしょうけどね。