売上金未回収客リスト眺めて、
つくづく思うのだけれど、
どこまでをお客様と思えばよいのか?
金額の大小ではなく、やはり
物を買ったらお金を払うのは当たり前。
営業たるや、代金回収迄が仕事と良く言うが、
代金の回収ができなかったらば、
仕事をしたなんて決して言えない。
私たちの様に細かな仕事をしていると、
本当に色々なパターンの方が居られます。
期日までに支払わず、次の仕事を頼む直前に
前の代金を支払ってくる方とか
何十万という未回収金がありながら、
払って下さる様丁重にお願いをすると、
どう言う訳か5千円振り込んでくる人とか、
月末までには払うといいつつ、
何度月末がやってきても払ってくれない人とか、
最悪は、催促しようと伺ったら
事務所がすっからかんで、閉じていたとか。
ただある意味、倒産していた方が諦めがつく。
勿論掛売りに関しては、極力こうならない様
取引ルールをしっかり定めてあるのだけれども、
始めはちゃんと支払って頂いていても、
世にルーズな人というのは必ず居る物で、
こうしてリストとして上がってきてしまうのです。
幸いというか当然と言うか、
当社は数々の協力会社の方々に対しては
絶対にこの様な事はしておりません。
金の切れ目は~では無いですが、
やはりちゃんとお支払いただきたいものです。
つくづく思うのだけれど、
どこまでをお客様と思えばよいのか?
金額の大小ではなく、やはり
物を買ったらお金を払うのは当たり前。
営業たるや、代金回収迄が仕事と良く言うが、
代金の回収ができなかったらば、
仕事をしたなんて決して言えない。
私たちの様に細かな仕事をしていると、
本当に色々なパターンの方が居られます。
期日までに支払わず、次の仕事を頼む直前に
前の代金を支払ってくる方とか
何十万という未回収金がありながら、
払って下さる様丁重にお願いをすると、
どう言う訳か5千円振り込んでくる人とか、
月末までには払うといいつつ、
何度月末がやってきても払ってくれない人とか、
最悪は、催促しようと伺ったら
事務所がすっからかんで、閉じていたとか。
ただある意味、倒産していた方が諦めがつく。
勿論掛売りに関しては、極力こうならない様
取引ルールをしっかり定めてあるのだけれども、
始めはちゃんと支払って頂いていても、
世にルーズな人というのは必ず居る物で、
こうしてリストとして上がってきてしまうのです。
幸いというか当然と言うか、
当社は数々の協力会社の方々に対しては
絶対にこの様な事はしておりません。
金の切れ目は~では無いですが、
やはりちゃんとお支払いただきたいものです。
時々間違っているときがある!
大人って、皆真面目だと思っていた
子供のころの感覚に戻りたいです。
社長、頑張りましょう!
見て下さった証拠でコメント頂けるのは、
ブログを書いている者としては嬉しい事ですから!
勿論、りらさんのようなまともなコメントが欲しいわけで、
間違っても嫌がらせのコメントは要りませんけどね!
色々な経験をされておられるようですね。
水をかけられた事はありませんが、
朝一番に催促に行って
「寝起きを襲うとは非常識だ!」と
すごい勢いで怒鳴られた事はあります。
どっちが非常識だか・・・
何れにせよ、気持ちの良い取引をしたいですね。
仕事はある意味お互い様なのですから。
ここを荒らしてしまってないかと心配していますが、ごめんなさいね
私は代金の回収に伺ったら
バケツで顔に水をかけられた経験があります。
弊社のサイトは長くて20日
中身は苦しくても支払だけは良いのに
売掛先にはどうもとぼけられます。
そういう「たわけ」。
払えないなら飲むな!です。
有り難い事に、今はいないですが…。