青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

再リース

2007年06月06日 | ビジネス
当社現時点で社用車全てがリースカー。
全てと言っても大した台数ではないのだが・・。
しかし、都度現金購入していると、案外こういうものは
1台ならまだしも買い替えのタイミングが
2台3台と重なり、思わぬ出費となることを考えると
それだけでも出費の予測が計れる
リースカーはありがたい。
まぁ、それ以前に現金を沢山持っているに
越したことはないのだろうが・・。

そのうちの一台の再リースの時期。
車のリースに関しては、
私もデビルさんから色々教わったつもりだが、
毎々腑に落ちないことが多い。
特段「残価設定」と言う曲者のお陰で。

高級車だと残価が高い、商用車は安い、
でもハイエースだと高い・・とかとかの浅はかな
知識は持っているのだが、
いざ再リース見積を見る度「ちーと高にゃあ??」

(月額支払料金×初期契約使用月)
+(再リース見積額×再リース月)

これを計算すると、いかにも高い!
当たり前だろう!という声が聞こえてくるし、
高いと思うのならば、
現金で自己所有しろとも言われそうだが、
まーちーと安くならんかいネェ・・。



最近自家用車でも、この「残価設定」の触れこみで、
「新車を3年で乗り換え続けましょう!」なんて
キャッチフレーズ見たりしますが、
そういうのって、個人的には車を大切にしない
乗り方になってしまうような気がしますね・・。

まぁ、もっとも当社でも営業車を
大切に乗ってくれている人は何人居るんだろうか?

そういえば、このリース・レンタルという考え方、
楽器には通じないのかなぁと思ったらばとんでもない
ヤマハミュージックリースって言う会社があるんですね!

ここで貸し出された楽器は、
果たして大切に使ってもらえるのだろうか!?心配!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金管バンド | トップ | 同窓生 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手段がなく申し訳ない (いのこりーの)
2007-06-06 16:38:55
パイロットの空の環境活動と機体工場見学、6月24日 1400~1630、羽田新整備場。申し込み締め切り6月14日
募集人数100名(保護者同伴)、小学5・6年生
E-MAIL:org.tyobgz.jal@jal.com
空から見た地球や、環境を守る飛行機の操縦について学びませんか?っていうことです。
場違いを承知でお知らせします。
返信する
おぉ、いのこりーのくん (あおやき)
2007-06-07 01:21:20
JALパイロットの
いのこりーの君ではないですか!
久しぶりです。

案内有り難うございます。
息子の飛行機好きを憶えてくれていて有り難う!
週末私より忙しそうな息子、
その日にいけれるかどうか早速確認してみたいと思います。

ところで来月飛行機に乗らないと
いけない破目になりました。
パイロット君相手にそれは失礼ですかね・・。
でもどうしても飛行機嫌いなもので。

今度、777の助手席にでも乗せて下さい!
返信する