そこにいた人をやくざ風な人だと思い、
恐いと思って、そこを通らなかったら、
「やくざ風な人がそこにいたから通れなかった」
・・という不満な思いが生まれる場合もあるけど、
「ヤクザがいたから通れなかったよ~」
と明るい気分で思う場合もある。
それは「ヤクザがいたせいで通れなかった」
と被害者的に暗い気分になるのとは意識の状態が違う。
明るい対応は、やくざ風な人を恐いと思う自分の気持ちを、
そのままその通り、自分で受け止めていて、
それに良いとか悪いとかの評価が無い状態じゃないかな。
なので、通ることが出来なかった、とそうする自分になんの不思議もない感じ。
通ることが出来なかった自分がそのままでいいとなってる。
その時のヤクザふうな人も、
その時の自分も、
どっちもそのままでいいよ~という感じ。
ヤクザふうな人がそこに居ることをナントカしようという発想も、
恐いと思った自分をナントカしようという発想もない。
そのままの自分がそのままの他者を受け入れ、それなりの動的平衡が始まっている。
思いがどこにも引っかかることなく、流れるようだ。
恐いと思って、そこを通らなかったら、
「やくざ風な人がそこにいたから通れなかった」
・・という不満な思いが生まれる場合もあるけど、
「ヤクザがいたから通れなかったよ~」
と明るい気分で思う場合もある。
それは「ヤクザがいたせいで通れなかった」
と被害者的に暗い気分になるのとは意識の状態が違う。
明るい対応は、やくざ風な人を恐いと思う自分の気持ちを、
そのままその通り、自分で受け止めていて、
それに良いとか悪いとかの評価が無い状態じゃないかな。
なので、通ることが出来なかった、とそうする自分になんの不思議もない感じ。
通ることが出来なかった自分がそのままでいいとなってる。
その時のヤクザふうな人も、
その時の自分も、
どっちもそのままでいいよ~という感じ。
ヤクザふうな人がそこに居ることをナントカしようという発想も、
恐いと思った自分をナントカしようという発想もない。
そのままの自分がそのままの他者を受け入れ、それなりの動的平衡が始まっている。
思いがどこにも引っかかることなく、流れるようだ。