60歳を過ぎた嘱託社員の独り言

ここにきて「ブログ」というものに手を出してみようと思い、私の日常に起こることや様々な思いを書き込んでみようと思います。

フェアレディZ34 nismo に乗り始めて1.5年経過し思うこと

2019-04-29 17:16:12 | 自動車・車・カー
フェアレディZ34 nismo に乗り始めて1.5年程経過したわけですが、良かったなと思うことと
気になることを箇条書きにしてみました。

■良かったなと思うこと
-速いです。6千回転まで踏み込むとあっという間に160km近くに車速が達します。
-自動ブリッピングは便利です。ヒールアンドトゥが上手にできない私にとってはありがたい
昨日です。乗り始めて一度も「オフ」にしたことが無いです。
-ナビゲーションシステムが装備されているので多少、便利です。いままで一度もナビゲーション
システムを自家用車に搭載したことがなかったので便利です。ETCカードが装着されているかどうか
を表示してくれるので助かります。
-照明装置の「Auto」が便利です。トンネルに入る前と出た後にそれぞれ、スイッチを入り切りし
なくてよいので便利です。でも、人間が駄目になりますね。
-待ち乗りしていると注目度はあるようです。
-V6エンジンの音は気持ちよいです。

■気になること
-もうすぐその時期が到来しますが、自動車税が高い。もちろん、購入前に承知していたことでは
ありますが、あらためて2.0リッター車のそれと比べて「倍」違いますので、これを維持できる
生活基盤場なくなるとやばいです。
-大排気量車なのですが、現在の日本国内の道路状況を見た場合、「こんなハイスペック車は必要
か?」と思ってしまいます。高速道路での最高速度は80km/hなので、変速ギアは4速で充分です。
うっかりアクセルを踏み込むと検挙される確立が高くなります(いつも使う高速道路には沢山
覆面パトカーがいます)。
-乗り降りがしにくいです。クーペなので承知はしているのですが、駐車場で両側に駐車してい
る車の中間にしか駐車スペースが無いような場合、乗り降りが用意ではありません。
ドアを大きく開けない場合は、ドライバーズシートを一度、後ろにさげてからでないと乗降が
とても難儀です。
-高速道路主体であれば、走行燃費はリッターあたり10kmを維持できますが市街地走行が多く
なると10km/L以下になり始めます。2018年秋口頃のガソリン高騰のときはあまり乗りません
でした。

自家用車に慣れてくるといろいろと感じることも増えてくるとは思いますが、まぁ、現状はこのよう
な感じです。フェアレディZの専門誌などを読んでいるとサーキット走行を楽しんでいる人や
自動車を改造している人など多々、見かけますが、皆さん「結構、潤沢にお金がある」んだなぁ
と感心したりしています。
もしくは「入ってくる金は全部、注ぎ込んでいる」のかもしれませんが...







フェアレディZ34 nismo 久方ぶりの近況アップ

2019-04-29 16:58:14 | 自動車・車・カー
大型10連休の3日目です。2018年暮れと2019年新年も結果として9連休でしたので、巷で騒いでいるほど
10連休にときめきをもてないということはそれだけ「老いた」のかもしれません。

フェアレディZ34 nismoに乗り始めてからおよそ1.5年経とうとしていますがようやく、走行距離が
13,000kmになりました。でもこの走行距離はどこかにドライブで出かけた走行距離の積算ではなく、ほとんど
が自宅と実家の往復で距離を稼いだようなものなので「どうなんだろう?」と思ってしまいます。

観光気分のドライブに出かけたり、峠道を楽しみにドライブに出かけたりすればよいのですが、土日の休み
で土曜日は高速道路の下り線はほぼ「渋滞」。日曜日は渋滞は無いのですが、今度はモチベーションがあがらず
結局、でかけずに週末を過ごすことが増えてきて、やはり「老いた」のだな、と思ってしまいます。

この10連休はどこかへ行こうかな、とも思うのですが。