車の取り扱い説明書を読むと「2000kmまでは急発進などを避けて運転しろ」との記述があります。
どうも、これは自動車めーカーによって内容はまちまちのようです。とはいえ、昔から「慣らし運転」は行ってきたので今回も同様に慣らし運転をしています。
前の車(4輪駆動)は高速道路を主体に走行したのですが、今回は一般道を主体に走行しています。つまり、ストップ&ゴーが多いことと、1,2,3速、ときどき4速、たまーに5速という走行環境を中心に鳴らし運転を行っています。
慣らし運転は、インターネットを見てもいろいろな意見があるようですが、今回私が思うことは「新しい車を知ることと、自分を新しい車になじませること」であると痛感します。
以前の車はターボ車で4輪駆動。今回は自然吸気でFR。しかも排気量は大きく2シーターです。これらは結構、車の動きを含めて「違うこと」を感じさせているため今はこの車に慣れるようにしています。
※「週末ドライバー」なのでどうしても車に乗る回数が減ってしまいます。このため、乗るたびに「初心者」になってしまいます。
2000kmまであと少し。1月中には2000kmを超えそうです。
どうも、これは自動車めーカーによって内容はまちまちのようです。とはいえ、昔から「慣らし運転」は行ってきたので今回も同様に慣らし運転をしています。
前の車(4輪駆動)は高速道路を主体に走行したのですが、今回は一般道を主体に走行しています。つまり、ストップ&ゴーが多いことと、1,2,3速、ときどき4速、たまーに5速という走行環境を中心に鳴らし運転を行っています。
慣らし運転は、インターネットを見てもいろいろな意見があるようですが、今回私が思うことは「新しい車を知ることと、自分を新しい車になじませること」であると痛感します。
以前の車はターボ車で4輪駆動。今回は自然吸気でFR。しかも排気量は大きく2シーターです。これらは結構、車の動きを含めて「違うこと」を感じさせているため今はこの車に慣れるようにしています。
※「週末ドライバー」なのでどうしても車に乗る回数が減ってしまいます。このため、乗るたびに「初心者」になってしまいます。
2000kmまであと少し。1月中には2000kmを超えそうです。
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