前回のブログ投稿から約2ヶ月振りの投稿です。
10連休中にZ34 nismoの点検がありそれが終了してから3週間でz34 nismoを手放してしまいました。Z34 nismoを手放してから、約3週間経過しますが自分の車がない状態が続いております。
そんななか、次に購入したい車を選択しており、スバルのBRZとマツダのロードスターに照準を合わせて試乗や関連情報や資料の確認を続けて着ました。
Fair Lady Z34 nismo は搭載される3.7リッターV6エンジンが醸し出す、すばらしい出力性能は否定できるものではなく、まったくもってすばらしいエンジンです。あっという間に160キロのスピード領域に達してしまうほどのパフォーマンス。
ただ、あるときから「これはオーバースペックではないか?」、「これは本当に私が求める車なのか?」と自分で疑問を持つようになってきました。
私は「サーキット走行」は一切しないため、このすばらしい性能を堪能するには公道でしかありませんでした。
皆さん、ご存知のように現在の道路事情(高速道路、首都高速、一般道を含む道路)は10年から15年前とは完全に異なっています。
たとえば、快適に高速道路を走行するには日中はほとんど無理で、早朝か夜中。土曜日を含む平日はどこも渋滞。日曜日がわずかに渋滞がないという曜日。一般道は、高速道路も含めてペースメーカの「高齢者運転軽自動車」がいようものならギアシフトは2速か3速でまったくスピードは出せない。
車両性能に付随する「低燃費」や「高い自動車税」などのdisadvantage が目に付くようになると同時に「疑問」になってきてしまいました。「これは自分の車なのか?」、「これはそもそも、公道を走らせていて俺は楽しいのか?」。
という考えが頭をよぎるようになってきました。
10連休中にZ34 nismoの点検がありそれが終了してから3週間でz34 nismoを手放してしまいました。Z34 nismoを手放してから、約3週間経過しますが自分の車がない状態が続いております。
そんななか、次に購入したい車を選択しており、スバルのBRZとマツダのロードスターに照準を合わせて試乗や関連情報や資料の確認を続けて着ました。
Fair Lady Z34 nismo は搭載される3.7リッターV6エンジンが醸し出す、すばらしい出力性能は否定できるものではなく、まったくもってすばらしいエンジンです。あっという間に160キロのスピード領域に達してしまうほどのパフォーマンス。
ただ、あるときから「これはオーバースペックではないか?」、「これは本当に私が求める車なのか?」と自分で疑問を持つようになってきました。
私は「サーキット走行」は一切しないため、このすばらしい性能を堪能するには公道でしかありませんでした。
皆さん、ご存知のように現在の道路事情(高速道路、首都高速、一般道を含む道路)は10年から15年前とは完全に異なっています。
たとえば、快適に高速道路を走行するには日中はほとんど無理で、早朝か夜中。土曜日を含む平日はどこも渋滞。日曜日がわずかに渋滞がないという曜日。一般道は、高速道路も含めてペースメーカの「高齢者運転軽自動車」がいようものならギアシフトは2速か3速でまったくスピードは出せない。
車両性能に付随する「低燃費」や「高い自動車税」などのdisadvantage が目に付くようになると同時に「疑問」になってきてしまいました。「これは自分の車なのか?」、「これはそもそも、公道を走らせていて俺は楽しいのか?」。
という考えが頭をよぎるようになってきました。
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