本日、羽田空港へお見送り行きましたが
2時間ちょっと前に到着しましたけど、激混み!!
そして、搭乗予定の便は1時間以上の遅延!!
とは言え、飛んでくれただけでもありがたかった ε-(´∀`*)
帰り際、2タへ寄って犠牲になられた隊員さんに手を合わせてきました。。。
帰りに羽田付近で撮影でもと思ってましたが、さすがに撮影する気分にならず、早々に帰宅しました。
しかし、1年前の今日、海ほたるで撮影してました。
ゆく~りと北上してくるターゲットさん。
浦賀水道の中ノ瀬航路を10ノット以下でしたが、その後は12ノット以下でちょっとだけ速力を上げて北上。
同じ北上中の「セブンアイランド 結」にあっさり抜かれますw
さすが1月3日なので、南本牧に大型コンテナ船はほとんどいません。
ケーブル敷設船 「 GIULIO VERNE 」 ( ITA / Prysmian )
ケーブル敷設船「GIULIO VERNE」です。
2022年の夏ごろ(だったかな?)から外房周辺に出没し作業してたようです。
ちょうどそのころに、フェリー乗船中の茨城県ひたちなか市沖あたりを本船を目撃しましたが。
その時は船尾と真横のみしか撮れませんでした。。。
南下する「セブンアイランド 友」と。。。
1983年生まれの本船。
船齢は今年で41年目のベテランさんです。
ただ、特殊な船なので、まだまだ現役なんでしょうね~
船尾の背景に見える3つの塔は、横濱競馬場(根岸競馬場)のメインスタンド跡。
海ほたるから見えるのは知らなかった。
子供の頃は根岸競馬場スタンド跡から歩いて20分ぐらいの距離に住んでおり。
家のベランダから見えてたので、親しみがあります。
横浜港シンボルタワーと。。。
マリンタワーと。。。
みなとみらい地区と横浜ベイブリッジ。。。
視程が良ければ画像左後方に富士山が見えたんですがね~ (-ω-;)ウーン
みなとみらい地区と横浜ベイブリッジのアップ。。。
鶴見つばさ橋(首都高湾岸線)と。。。
なんとなくなんですが、船体が「へ」の字に曲がってるような。。。
中央後方にありのは、川崎・扇島にある「川崎マリエン」。。。
ハウス部分のアップ。。。
ブリッジ上部にはヘリパッドがあります。
大型の錨が目立ちますし、独特の船首をしてます。
ハウス部分のアップ。。。 その2
側面には「Prysmian」表記がファンネルマークを含め3つもあります。
「Prysmian(プリズミアン)」は、イタリア・ミラノに本社がある、世界最大の電線・通信ケーブルメーカー。
本船の過去の仕事を見る限り、通信ケーブルより海底電線敷設が多いようです。
なぜかウイング部分がハウスの後ろ寄りにあります。
船体中央のアップ。。。
船体中央に黄色い部分がみえますが、この部分にケーブルを収納します。
湾曲した橋桁みたのがケーブルのガイド部分らしい。
クレーンは25tクレーン。
船体後方。。。
右舷側前方に1基、左舷側後方に1基・船尾に2基の大型クレーンが装備(すべて25tクレーン)
後方のアップ。。。
船尾両舷にAクレーンが装備されており、海底ケーブル敷設時に使用されるROVがあるようです。
船尾のアップ。。。 その2
左舷側にもAクレーンが装備されてるのがわかります。
右舷側のROVも見えますね。
船籍はイタリア 船籍港はナポリ
アクアラインの川崎側にあり「風の塔」と。。。
今まで撮影したケーブル船の中では一番ゴテゴテしてますw
東京ゲートブリッジとスカイツリー。。。
そういえば・・・ どこに寄港したか忘れました ゞ(¯∀¯)オイオイ
たぶん・・・ 千葉のどっかだったような。。。 (市原だったかな??)
後ろから。。。
船体後方の構造物がゴテゴテしてるせいか、なんか後ろ側が重そう (;^_^A
後方の山は、茨城県の筑波山。。。
富士山バックで撮りたかったけど・・・ これだけは運次第なのでしゃあないですね~
機会があったらまた撮影してみたいです。
「 GIULIO VERNE 」
船籍国 / 船籍港 : イタリア / ナポリ
建造年 : 1983年( HYUNDAI MIPO DOCKYARD / 韓国・蔚山 )
全長 x 幅 : 133.18m X 34.8m
総トン数(G/T): 10674t
呼出符号 : IBPU
IMO : 8302014
MMSI : 247313000
撮影時期:2023年1月
撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)
撮影機材:Canon EOS7D mark2
2時間ちょっと前に到着しましたけど、激混み!!
そして、搭乗予定の便は1時間以上の遅延!!
とは言え、飛んでくれただけでもありがたかった ε-(´∀`*)
帰り際、2タへ寄って犠牲になられた隊員さんに手を合わせてきました。。。
帰りに羽田付近で撮影でもと思ってましたが、さすがに撮影する気分にならず、早々に帰宅しました。
しかし、1年前の今日、海ほたるで撮影してました。
ゆく~りと北上してくるターゲットさん。
浦賀水道の中ノ瀬航路を10ノット以下でしたが、その後は12ノット以下でちょっとだけ速力を上げて北上。
同じ北上中の「セブンアイランド 結」にあっさり抜かれますw
さすが1月3日なので、南本牧に大型コンテナ船はほとんどいません。
ケーブル敷設船 「 GIULIO VERNE 」 ( ITA / Prysmian )
ケーブル敷設船「GIULIO VERNE」です。
2022年の夏ごろ(だったかな?)から外房周辺に出没し作業してたようです。
ちょうどそのころに、フェリー乗船中の茨城県ひたちなか市沖あたりを本船を目撃しましたが。
その時は船尾と真横のみしか撮れませんでした。。。
南下する「セブンアイランド 友」と。。。
1983年生まれの本船。
船齢は今年で41年目のベテランさんです。
ただ、特殊な船なので、まだまだ現役なんでしょうね~
船尾の背景に見える3つの塔は、横濱競馬場(根岸競馬場)のメインスタンド跡。
海ほたるから見えるのは知らなかった。
子供の頃は根岸競馬場スタンド跡から歩いて20分ぐらいの距離に住んでおり。
家のベランダから見えてたので、親しみがあります。
横浜港シンボルタワーと。。。
マリンタワーと。。。
みなとみらい地区と横浜ベイブリッジ。。。
視程が良ければ画像左後方に富士山が見えたんですがね~ (-ω-;)ウーン
みなとみらい地区と横浜ベイブリッジのアップ。。。
鶴見つばさ橋(首都高湾岸線)と。。。
なんとなくなんですが、船体が「へ」の字に曲がってるような。。。
中央後方にありのは、川崎・扇島にある「川崎マリエン」。。。
ハウス部分のアップ。。。
ブリッジ上部にはヘリパッドがあります。
大型の錨が目立ちますし、独特の船首をしてます。
ハウス部分のアップ。。。 その2
側面には「Prysmian」表記がファンネルマークを含め3つもあります。
「Prysmian(プリズミアン)」は、イタリア・ミラノに本社がある、世界最大の電線・通信ケーブルメーカー。
本船の過去の仕事を見る限り、通信ケーブルより海底電線敷設が多いようです。
なぜかウイング部分がハウスの後ろ寄りにあります。
船体中央のアップ。。。
船体中央に黄色い部分がみえますが、この部分にケーブルを収納します。
湾曲した橋桁みたのがケーブルのガイド部分らしい。
クレーンは25tクレーン。
船体後方。。。
右舷側前方に1基、左舷側後方に1基・船尾に2基の大型クレーンが装備(すべて25tクレーン)
後方のアップ。。。
船尾両舷にAクレーンが装備されており、海底ケーブル敷設時に使用されるROVがあるようです。
船尾のアップ。。。 その2
左舷側にもAクレーンが装備されてるのがわかります。
右舷側のROVも見えますね。
船籍はイタリア 船籍港はナポリ
アクアラインの川崎側にあり「風の塔」と。。。
今まで撮影したケーブル船の中では一番ゴテゴテしてますw
東京ゲートブリッジとスカイツリー。。。
そういえば・・・ どこに寄港したか忘れました ゞ(¯∀¯)オイオイ
たぶん・・・ 千葉のどっかだったような。。。 (市原だったかな??)
後ろから。。。
船体後方の構造物がゴテゴテしてるせいか、なんか後ろ側が重そう (;^_^A
後方の山は、茨城県の筑波山。。。
富士山バックで撮りたかったけど・・・ これだけは運次第なのでしゃあないですね~
機会があったらまた撮影してみたいです。
「 GIULIO VERNE 」
船籍国 / 船籍港 : イタリア / ナポリ
建造年 : 1983年( HYUNDAI MIPO DOCKYARD / 韓国・蔚山 )
全長 x 幅 : 133.18m X 34.8m
総トン数(G/T): 10674t
呼出符号 : IBPU
IMO : 8302014
MMSI : 247313000
撮影時期:2023年1月
撮影場所:千葉県木更津市(海ほたる)
撮影機材:Canon EOS7D mark2