昨日、日帰りで福岡県博多まで行ってきました。
到着後「元祖長浜屋」へ直行!!
まっ、待ち合わせ場所がお昼に天神だったので・・・ ついで!?
会食しつつお仕事も2時間ほどで終わり、ちょっと観光でもと思ったんですが。
お相手から「福岡空港混むんで早く行った方がいいですよ」と。。。
って事で、早々に福岡空港へ行き、早々に帰ってきました ...( = =) トオイメ
出来る事なら。。。
小倉で一泊、名物で一杯、締めで「資さんうどん」で肉ごぼう天うどんとかしわおにぎり。
翌日は、関門海峡でお船撮影♪ 北九州空港から帰還
まっ↑のルートで動いたら「お前何しに行ったの?」と冷たい目線で言われそうw
昨日のANAさん、約30分遅れで出発しましたが。最近、飛行機のちょっとの遅れには、なんとも思わなくなりました。
その理由が。。。
国内線LCCの中で、一番地味な「スプリング・ジャパン」です。
現在(2023年3月現在)成田空港を拠点に新千歳・広島・佐賀を結んでます。
国内線LCCと言えば、エアバスA320が使用されてますが。
この「スプリング・ジャパン」は、国内線LCCで唯一ボーイングB737-800が使用されてます。
だからどうした?と言われればそれだけですがねw
元々は中国の「春秋航空」と共同出資会社で設立されましたが。
2021年からはJALグループ入りし「中国特化型LCC」の役割を担ってます。
●空港到着からチャックインまで●
↑ 新千歳空港でのチェックインカウンター付近
新千歳空港のチェックインカウンターは、南のはじっこ・・・
成田空港は第三ターミナルの出発ロビーの中央口の目の前w
新千歳空港や成田空港の場合、預入荷物無しと有りのレーンがあり。
預入荷物無しは、手荷物計量(7㎏まで)後「自動チェックイン機」でチェックインして保安検査場へ。
預入荷物有りは、「新千歳空港」の場合は、荷物のX線検査後にチェックインカウンターで荷物の計量(預入+手荷物)
「成田空港」の場合、自動チェックイン機でチェックイン後に、チェックインカウンターで荷物の計量(預入+手荷物)
●保安検査場通過後、搭乗口まで●
「新千歳空港」の保安検査場は指定された出発口でのみ可能。
「成田空港」は、国内線保安検査場へ。
「新千歳空港」は、保安検査場からそんなに遠くないサテライトバスの乗車口かボーティングブリッジなんですが。
「成田空港」は・・・
エスカレーターを上ったり下ったり。。。 途中↑みたいなのがあったり。。。
ようやく搭乗口についたと思ったら、そこは「ジェットスター」の搭乗口。。。
さらに進むと
一番先っぽの搭乗口からの搭乗になりますw
途中、ジェットスターの売店があり、食べるものはここが最後です。
あとは、自販機のみ・・・ ちなみに機内販売はありません(2023年3月現在)
保安検査場から搭乗口まで・・・ 10~20分ぐらいかかるんじゃないかなぁ~
●搭乗●
遅れがなければ、指定された時間に登場開始ですが。
欠航率が低いけど、遅延率は高い「スプリング・ジャパン」
「新千歳空港」の場合、遅延するとかの連絡が無く、搭乗口前でお客さんたちがソワソワしますw
チェックインカウンターのスタッフと搭乗口のスタッフは兼ねてるようでして、お疲れ様です (o*。_。)oペコッ
現在、自分が乗った時の遅延率は70%ぐらいかな?(20~40分遅延)
おかげで遅延してもいつもの事って感じるようになりましたw
LCCでよく見る光景w
もちろんタラップです。
ジェットスターじゃなくてJALの機材を使うのね。
車いすのお客さんは、トラックで搭乗。。。
●座席●
座席指定は有料になります。
シートは4タイプ
コンフォートシート(最前列1列 1200円)レッグシート(2・3列目 900円)非常口シート(16・17列目 900円)スタンダートシート(500円)
座席指定料は節約できますが、ぶっちゃけした方が良いです。
なぜなら5~15列目のABCは、同じ列のDEFに比べ足元が狭いんです。
この列に案内される可能性があるので、座席指定した方がいいかなと・・・
特に15列目のABCは、拷問シートらしい (-_-;)
自分はデカい男なので、最前列課金で大満足です♪
画像はDEF側ですが、飛行中、休憩中やシート着座中のCAさんとよく目が合うので。
個人的にはABC側が好き。でも、新千歳発はDEF側の方が眺めが良いです。
足元広々♪
トイレに行くのも楽ちん♪
1200円課金する価値は十分あります。
ただし、所詮はB737なので横幅はありません・・・
2・3列目のレッグシート。
こちらは900円課金ですが、新千歳ぐらいならこちらでもよいかな~
LCCでシート課金する人が少ないのか、後ろに誰もいないことがあります。
そんな時は、全開リクライニング!!
●到着後●
「新千歳空港」は、サテライトバスかボーディングブリッジ
預入荷物は、若干待つかな~ JALと共用だからかな?
「成田空港」はタラップかサテライトバス
サテライトバスは最終便だけかな? Bランの果てに駐機で、なんだかんだで時間がかかります。
タラップの場合は、長い通路を通り、エスカレーターを上ったり下ったりして、預入荷物受取場へ。
到着して、ちょっとしたら、すぐに荷物が回ってきます。
何回も利用してますが、ほとんどの場合で到着してすぐ出てきます。
多少到着が遅れても、預入荷物がすぐに受け取れるので、予定通りの電車で帰れます。
最後に「スプリング・ジャパン」のメリット・デメリット
メリット
「直前でも安い!!」
ピーチとかの国内LCCと比べると、直前でも安い時があります。
直前予約でも安いのは、予定が気軽にキャンセルできます。
「預入荷物に個数制限なし」
LCCの場合、個数制限がありますが。
「スプリング・ジャパン」は個数制限なしの重量制限のみ!
自転車などの大型荷物は別料金ですが。。。
デメリット
「欠航・遅延リスク」
セールなどの安さにつられてだいぶ前に予約した結果「欠航」なんて事や、遅延や引き返しなどなどのトラブル時。
その時の対応はANAやJALとは比べ物にはならないと思います。
ただ、これはLCC全体に言えることですがね。。。
「搭乗手続き締め切りが早い」
搭乗手続きの開始が90分間からで、締め切り時間が30分前と、ちょっと早いです。
「別途料金」
HPのセールで1000円とか見ますが、別途「空港使用料」と「決済手数料」とかかかります。
1000円セールで、1200円の座席指定したら、なんだかんだで約4500円ぐらいかかりましたw
個人的には「スプリング・ジャパン」はお気に入りです。
CAさんもすごく丁寧ですしね。
初めて乗った時の男性CAさん、おっさん相手にめちゃくちゃ親切で恐縮しちゃいました。
直前でも最前列で1万以下で行けますしね。
まっ、成田までの交通費がかかりますが ...( = =) トオイメ
一度は使ってみる価値ありですが。
予約前の搭乗日の天候チェックは忘れずに!!
到着後「元祖長浜屋」へ直行!!
まっ、待ち合わせ場所がお昼に天神だったので・・・ ついで!?
会食しつつお仕事も2時間ほどで終わり、ちょっと観光でもと思ったんですが。
お相手から「福岡空港混むんで早く行った方がいいですよ」と。。。
って事で、早々に福岡空港へ行き、早々に帰ってきました ...( = =) トオイメ
出来る事なら。。。
小倉で一泊、名物で一杯、締めで「資さんうどん」で肉ごぼう天うどんとかしわおにぎり。
翌日は、関門海峡でお船撮影♪ 北九州空港から帰還
まっ↑のルートで動いたら「お前何しに行ったの?」と冷たい目線で言われそうw
昨日のANAさん、約30分遅れで出発しましたが。最近、飛行機のちょっとの遅れには、なんとも思わなくなりました。
その理由が。。。
国内線LCCの中で、一番地味な「スプリング・ジャパン」です。
現在(2023年3月現在)成田空港を拠点に新千歳・広島・佐賀を結んでます。
国内線LCCと言えば、エアバスA320が使用されてますが。
この「スプリング・ジャパン」は、国内線LCCで唯一ボーイングB737-800が使用されてます。
だからどうした?と言われればそれだけですがねw
元々は中国の「春秋航空」と共同出資会社で設立されましたが。
2021年からはJALグループ入りし「中国特化型LCC」の役割を担ってます。
●空港到着からチャックインまで●
↑ 新千歳空港でのチェックインカウンター付近
新千歳空港のチェックインカウンターは、南のはじっこ・・・
成田空港は第三ターミナルの出発ロビーの中央口の目の前w
新千歳空港や成田空港の場合、預入荷物無しと有りのレーンがあり。
預入荷物無しは、手荷物計量(7㎏まで)後「自動チェックイン機」でチェックインして保安検査場へ。
預入荷物有りは、「新千歳空港」の場合は、荷物のX線検査後にチェックインカウンターで荷物の計量(預入+手荷物)
「成田空港」の場合、自動チェックイン機でチェックイン後に、チェックインカウンターで荷物の計量(預入+手荷物)
●保安検査場通過後、搭乗口まで●
「新千歳空港」の保安検査場は指定された出発口でのみ可能。
「成田空港」は、国内線保安検査場へ。
「新千歳空港」は、保安検査場からそんなに遠くないサテライトバスの乗車口かボーティングブリッジなんですが。
「成田空港」は・・・
エスカレーターを上ったり下ったり。。。 途中↑みたいなのがあったり。。。
ようやく搭乗口についたと思ったら、そこは「ジェットスター」の搭乗口。。。
さらに進むと
一番先っぽの搭乗口からの搭乗になりますw
途中、ジェットスターの売店があり、食べるものはここが最後です。
あとは、自販機のみ・・・ ちなみに機内販売はありません(2023年3月現在)
保安検査場から搭乗口まで・・・ 10~20分ぐらいかかるんじゃないかなぁ~
●搭乗●
遅れがなければ、指定された時間に登場開始ですが。
欠航率が低いけど、遅延率は高い「スプリング・ジャパン」
「新千歳空港」の場合、遅延するとかの連絡が無く、搭乗口前でお客さんたちがソワソワしますw
チェックインカウンターのスタッフと搭乗口のスタッフは兼ねてるようでして、お疲れ様です (o*。_。)oペコッ
現在、自分が乗った時の遅延率は70%ぐらいかな?(20~40分遅延)
おかげで遅延してもいつもの事って感じるようになりましたw
LCCでよく見る光景w
もちろんタラップです。
ジェットスターじゃなくてJALの機材を使うのね。
車いすのお客さんは、トラックで搭乗。。。
●座席●
座席指定は有料になります。
シートは4タイプ
コンフォートシート(最前列1列 1200円)レッグシート(2・3列目 900円)非常口シート(16・17列目 900円)スタンダートシート(500円)
座席指定料は節約できますが、ぶっちゃけした方が良いです。
なぜなら5~15列目のABCは、同じ列のDEFに比べ足元が狭いんです。
この列に案内される可能性があるので、座席指定した方がいいかなと・・・
特に15列目のABCは、拷問シートらしい (-_-;)
自分はデカい男なので、最前列課金で大満足です♪
画像はDEF側ですが、飛行中、休憩中やシート着座中のCAさんとよく目が合うので。
個人的にはABC側が好き。でも、新千歳発はDEF側の方が眺めが良いです。
足元広々♪
トイレに行くのも楽ちん♪
1200円課金する価値は十分あります。
ただし、所詮はB737なので横幅はありません・・・
2・3列目のレッグシート。
こちらは900円課金ですが、新千歳ぐらいならこちらでもよいかな~
LCCでシート課金する人が少ないのか、後ろに誰もいないことがあります。
そんな時は、全開リクライニング!!
●到着後●
「新千歳空港」は、サテライトバスかボーディングブリッジ
預入荷物は、若干待つかな~ JALと共用だからかな?
「成田空港」はタラップかサテライトバス
サテライトバスは最終便だけかな? Bランの果てに駐機で、なんだかんだで時間がかかります。
タラップの場合は、長い通路を通り、エスカレーターを上ったり下ったりして、預入荷物受取場へ。
到着して、ちょっとしたら、すぐに荷物が回ってきます。
何回も利用してますが、ほとんどの場合で到着してすぐ出てきます。
多少到着が遅れても、預入荷物がすぐに受け取れるので、予定通りの電車で帰れます。
最後に「スプリング・ジャパン」のメリット・デメリット
メリット
「直前でも安い!!」
ピーチとかの国内LCCと比べると、直前でも安い時があります。
直前予約でも安いのは、予定が気軽にキャンセルできます。
「預入荷物に個数制限なし」
LCCの場合、個数制限がありますが。
「スプリング・ジャパン」は個数制限なしの重量制限のみ!
自転車などの大型荷物は別料金ですが。。。
デメリット
「欠航・遅延リスク」
セールなどの安さにつられてだいぶ前に予約した結果「欠航」なんて事や、遅延や引き返しなどなどのトラブル時。
その時の対応はANAやJALとは比べ物にはならないと思います。
ただ、これはLCC全体に言えることですがね。。。
「搭乗手続き締め切りが早い」
搭乗手続きの開始が90分間からで、締め切り時間が30分前と、ちょっと早いです。
「別途料金」
HPのセールで1000円とか見ますが、別途「空港使用料」と「決済手数料」とかかかります。
1000円セールで、1200円の座席指定したら、なんだかんだで約4500円ぐらいかかりましたw
個人的には「スプリング・ジャパン」はお気に入りです。
CAさんもすごく丁寧ですしね。
初めて乗った時の男性CAさん、おっさん相手にめちゃくちゃ親切で恐縮しちゃいました。
直前でも最前列で1万以下で行けますしね。
まっ、成田までの交通費がかかりますが ...( = =) トオイメ
一度は使ってみる価値ありですが。
予約前の搭乗日の天候チェックは忘れずに!!