出来はともかく視聴率は上がる。NHKの朝ドラのことである。「マッサン」のあとを受けた「まれ」も前作に劣らずひどいドラマだが、視聴率調査では堂々首位に君臨している。なんでこうなるの?
とにかく「まれ」は脚本がひどい。
先週までの能登セクションは、ほぼ「あまちゃん」のパクリだった。①辺境の海辺②ダメおやじとしっかり女房③やたらうるさい取り巻き連中-朝ドラ特有の設定と言ってしまえばそれまでだが、ここまで似ているケースは少ない。で、主人公は行き詰まると海っ端にやってくる。「あまちゃん」では防波堤、「まれ」では見張り用の足場だ。「そのうち海に飛び込むぞ」と見ていたが、さすがに今回それはなし(w)。
今週からの横浜セクション。何なんだリュックにほーきまでおっ立てた旅支度は。いくら笑いを取りたいからといって、ここまでやっては視聴者を馬鹿にしているとしか思えない。
「マッサン」もいただけなかったが、これは主人公(竹鶴)に魅力がないせいだった。
今回は「女子の立志伝」ともいうべき朝ドラの王道。これまでの例に漏れず役者も揃っている。でも、いかんせんお話がこれでは半年持たない。ハチャメチャ喜劇に仕立てるのか、正統派を目指すのか。すでにかなり筋は進んでいるだろうから、これからの方針転換は至難の業だ。
「悪評でも関心がないよりまし」と誰かが言っていた。作者・篠崎もそう言ってほくそ笑んでいるのかな…。
とにかく「まれ」は脚本がひどい。
先週までの能登セクションは、ほぼ「あまちゃん」のパクリだった。①辺境の海辺②ダメおやじとしっかり女房③やたらうるさい取り巻き連中-朝ドラ特有の設定と言ってしまえばそれまでだが、ここまで似ているケースは少ない。で、主人公は行き詰まると海っ端にやってくる。「あまちゃん」では防波堤、「まれ」では見張り用の足場だ。「そのうち海に飛び込むぞ」と見ていたが、さすがに今回それはなし(w)。
今週からの横浜セクション。何なんだリュックにほーきまでおっ立てた旅支度は。いくら笑いを取りたいからといって、ここまでやっては視聴者を馬鹿にしているとしか思えない。
「マッサン」もいただけなかったが、これは主人公(竹鶴)に魅力がないせいだった。
今回は「女子の立志伝」ともいうべき朝ドラの王道。これまでの例に漏れず役者も揃っている。でも、いかんせんお話がこれでは半年持たない。ハチャメチャ喜劇に仕立てるのか、正統派を目指すのか。すでにかなり筋は進んでいるだろうから、これからの方針転換は至難の業だ。
「悪評でも関心がないよりまし」と誰かが言っていた。作者・篠崎もそう言ってほくそ笑んでいるのかな…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます