UOMO 4月号 『ATTACHMENT』 特集
- アタッチメント、モダンワーカーの肖像 -
本日24日発売の「UOMO」に、ATTACHMENT 2015 SS COLLECTIONが掲載されています(P234~)。
ぜひ、ご覧ください。
戦後の復興とともに増加する交通需要に対処するため、
名古屋市においても地下鉄の建設が急務となり、1947年に地下鉄路線網が計画された。
この計画に基づき、1954年に東山線名古屋-栄町(現栄駅)間2.4kmの建設工事に着手し、
東京、大阪に次ぐ3番目の地下鉄として、1957年11月15日に開業。
1957年11月の東山線名古屋-栄町間の開業以来、1965年10月に名城線、1971年3月に名港線、
1977年3月に鶴舞線、1989年9月に桜通線、2003年3月に上飯田線がそれぞれ開業した。
その後、2003年12月には名城線砂田橋-名古屋大学間が、
2004年10月には名城線名古屋大学-新瑞橋間がそれぞれ延長開業、
2011年3月には桜通線野並-徳重間が延長開業し、地下鉄ネットワークの拡充がさらに図られた。
現在、名古屋の地下鉄は6 路線93.3kmであり、
1日の運転キロ数は地球4.7周にあたる18万9千キロで、1日当たり約115万5千人に利用されている。
横浜市営地下鉄ブルーラインは快速列車の導入で10分くらいの時間短縮、
曲線カーブにおいて、外側の路面レールを内側よりも高くするカント量を引き上げて曲線通過性能の向上、
直線部分最高速度を65kmから80kmに上昇させる対策もし、可動式ホーム柵導入後も運転所要時間は短縮。
それに対し名古屋市営地下鉄東山線は、1957年11月15日の開業当時から57年過ぎてもスピードアップされず、最高時速は65kmのまま。
そして、今年2015年、東山線全22駅に可動式ホーム柵の設置、
ATO(自動列車運転装置)を使用した自動運転化、及びワンマン運転化が予定されている。
東山線の5000形は2015年に営業運転を終了し、すべての車両が2007年度から導入されたN1000形へ。
可動式ホーム柵設置により、1駅あたり5秒以上、停車時間が延びるため、
高畑駅-藤が丘間の所用時間は今より2-3分伸び、ラッシュ時の混雑増加の可能性が。
「東山線は、駅間平均距離が1kmと短く、曲線距離では上限速度が設定されており、
信号設備、車両の改修が必要です。その費用は約100億円と見込んでいます。」 - 交通局長
スピードアップなどに要する費用は、なんと100億円!?
日本の鉄道初のホームドアは、1974年1月に東海道新幹線熱海駅で可動式ホーム柵を設置。
1991年11月29日に日本の地下鉄として初のホームドアを全駅設置、営団地下鉄南北線(現・東京メトロ南北線)。
そう昨年、地下鉄鶴舞線御器所駅で、中学1年の男子生徒が転落、直後に赤池発上小田井行き列車が到着した。
男性運転士が急ブレーキをかけ、落下地点から約30メートル通過して止まった。
生徒はホーム下の待避できる場所に逃げ、無事だった。乗客約500人にもけがはなかった。
市交通局によると、生徒は「スマートフォンを操作していて前を見ていなかった。気がついたら、床がなかった」と。
事故の影響で列車は7分遅れで運転を再開。
交通局は「歩きスマホは非常に危険なのでやめてほしい」と注意を呼び掛けている。
そして、地下鉄東山線『柳橋駅』
名古屋市交通局担当職員が、柳橋駅に関する資料を探したところ、
昭和30年10月10日に作成した「柳橋構造物平面図」を、マイクロフィルムの中から発見。
地下鉄東山線建設当時、昭和30年代は需要がなくても、
柳橋付近の開発状況によっては未来の駅、柳橋駅設置が容易にできるような配慮が。
そう、60年前の先人がリニア中央新幹線、夢のプロジェクトに向けて準備していたのかと。
そこには... 、駅的なスペースがすでに存在してるようです。
名古屋市営地下鉄のマークのデザイン、名古屋市営地下鉄東山線(ウィンザーイエロー)の車両色は、
名古屋市生まれの画家、杉本健吉(1905-2004)が手がけた。
杉本健吉は岸田劉生門下の画家で、名鉄百貨店開業時の包装紙や
名鉄3780系電車(ライトパープル)、名鉄7000系パノラマカー(スカーレット)、
名鉄交通のタクシー(エメラルドグリーンとアイボリーのツートンカラー)の車両色。
青柳ういろうや中部電力、名鉄百貨店の社章のデザインなども。
そう、横浜市営地下鉄のファニチャーデザインを引き受けた柳宗理の売店。
カプセル式の売店(キオスク)は、名古屋市営地下鉄にもありましたね。
今週一週間ありがとうございました。
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