ガンバの新ホーム。吹田スタジアムに行ってまいりました。
ACLのおかげで、金曜にズレたナイトゲームの大宮戦。名古屋から日帰りしました。
隣には、どデカイららぽーとも出来たので、丸一日いても飽きないかもしれません。
さて、新スタジアム。素晴らしいのは間違いありませんので、褒めるのは他の方に任せておいて、私はチケットについて文句を。
せっかくなので奮発してカテゴリー1を5000円で買いましたが、ネットではグラウンドに一番近い前列はほぼ完売でしたので、かなり後ろの席を購入となりました。
何となく想像はつきましたが、スタジアムへ行ってみると売れているはずの席がガラガラ。
これと同じことが、バックのカテゴリー2でも起こっていました。ヒドい所は40席ぐらいが、セットで空席でした。
ここからはあくまで私見ですが…
話題性からブロックごと買った企業の方が取引先にチケットをあげたけれど、平日だし、寒いし、サッカー好きじゃないから来ていない。そんなところでしょう。
これどこかで見た光景です。企業が冠にいるスタジアム…トヨスタ、瑞穂、横浜国際、味スタ。同じなのです。
その日もいたわ。明らかにチケットをタダでもらって、最前列なのに弁当に夢中になって、ほとんど試合を見ていないサラリーマンの列。うーん、違う。違う。
近いハズが売りのスタジアムなのに、そこがガラガラでは本末転倒もはなはだしいのであります。真のサッカーファンに、そこに座ってもらわないと。
せっかくのチケットをゴミにせずにもう少し簡単に、譲渡することが出来ないもんでしょうか。
クラブが管理して、いらない人から欲しい人に流れるシステムを作って無駄をなくす必要があるでしょう。
ガンバとグランパス、あとマリノスって凄く似ている気がします。ビッグクラブと言える規模なのに、人気面で浦和や川崎にまるで及ばない。
やはりサポーター目線でクラブが考えられてないからでは?
ズバリ、それ会社目線!
まずはメインスタンドが埋まるような努力をしないと、吹田も宝の持ち腐れになる気がしてなりません。
テレビで一番映るスタンドが、ガラガラだったら、その試合見に行こうと思います?