Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

1969y 1300 GT Jr. 入庫!!

2023-04-21 08:28:52 | 新着入庫

-----------------------------------------------------------------

1969年1300GT Jr 左ハンドル 5MT

マスタードイエロー/黒シート 車検2023/12 応談

 

待望の段付き!!

1300はヘッドライトと盾の間のモールが横一本なのでシンプル。

どの角度から見ても良いです。車高もちょうどイイ具合ですよ。

 

1300専用樹脂製

純正ステアリング 2本スポーク

ビニールレザーのドライバーズシートはホールド性が低いです。

内外装見た目のところはほぼオリジナル。

リアウインドに熱戦が入っていないのでスッキリしています。

リアバンパー下中央がバックランプ

リアバンパーはサイドまできています。

 

エンジン、エンジンルームはキレイです。

ファンネル化により音の演出はかなりのもの、キャブレター吸気音が響きわたります。

綱付きエアーファンネル、

1300CCなのでダイレクトにする事により多少トルクは落ちますが高回転はスムーズに回ります。

 

佇まいがイイですねー

 

 

数年ぶりに入ってきた1300Jr(段付き)

前回入ってきたのもからし色でした。

旧車の代名詞とも言える色でしょうか

日本車でもこんな黄色い車がありましたね。

今で言う映える色。私は元々黄色が好きなせいもあるかと思うのですがやっぱりそそります。

海外でも売り物は出てはいますがコンディションがわかりません。と日本に輸入する際のコスト、

納期を考えると二の足を踏んでしまいます。普通日本にある車でも購入してからアレやコレやで納期未定になったりもしますが、

この車は比較的お客様の手元に届くのは早そうです。1300Jrマスタードイエロー、左ハンドル、キレイ

オリジナルは滅多にはでません。少々値ははりますが、見に来て下さい!

 

 

Written by ナースK

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

14インチスチールホイル 

純正ホイルキャップ付き

エンジンルームのアルファロメオコーションプレート -10530-

メッキ丸ミラー(純正)

アウタードアハンドル多分当時物。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

AlfaRomeo 1300GT Junior / アルファロメオ 1300GT ジュニア  / 段付き / 105系 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シトロエンC3(EDITION 2021)入庫!

2023-04-19 22:09:36 | 新着入庫

2021y シトロエン C3テックウッド(エディション2021) 新車保証継承

車検2024/4 走行16000km ワンオーナー ベージュ/グレーファブリック

 

人気のボディーカラー サーブル(ベージュ)

ベージュと言ってもソリッドではありません。パールベージュですね。

 

ボディーサイズも小ぶりで女性の方がよく乗られています。

 

現行シトロエンのラインンアップでもこの色がやっぱり好まれるみたいです!

 

ルーフ・サイドミラー・フォグランプ・サイドプロテクターが白なんです。

 

外装凹み、傷無し(目視で) 

ベージュと黒との相性抜群!

丸いフォルムとあわい色がベストマッチ!

17インチ純正アルミホイル  最近ツヤ黒とシルバーが流行り?

アルミホイル4本傷無し(目視で)

16000kmなのでタイヤも使えます。

内装、シート、ドアトリム、ハンドル等、もとてもキレイです

 シートは一部レザー?

 

よく見ると色んなところのデザインがやっぱりシトロエン!オシャレですねー。

ダッシュパネルの素材がテックウッドと呼ばれる箇所です。

 

 

ステアリングでオーディオ操作も可能です。

 

アップルカープレイ。

シフトノブもキレイです。

 

 

シートを倒すとこんな感じでまあまあ普通位のスペースです。

直列3気筒DOHCターボエンジン 6速オートマチック

 

 

最近はダウンサイジングで排気量少の車が多いです。

もう慣れましたが、こんなんで大丈夫やろか?とか何か思ってましたが、

実際に乗ってみると軽やかに加速して1口ターボが効いているのか全くわからないです。

ディーゼルエンジンも最近乗る機会がありますがそこそこ走りますし、

音、臭い、煙、振動も一昔前のディーゼルエンジンのイメージではありません。

シトロエンもラインナップにディーゼルは用意されています。

 

この個体は、本当に内外装キレイで、新車から2年経過した物、1オーナー、かなり条件としては申し分無いと思います。

オーナーの方より直接譲って頂いております。

シトロエンC3のベージュ、女性が乗られるとイイ感じ

 

 

written by ナースK

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MiTo スプリント アニバーサリーレッドが入庫!

2023-04-14 08:40:11 | 新着入庫

2011y MiTo 1.4 車検2年 右HD 6AT フルノーマル車 39,850km 

アニバーサリーレッド/黒ファブリックシート  ¥398,000- 

 

ミトは最後まで2ドアハッチバックのみでした。4ドアハッチバックにするとデザインが崩れてしまう恐れがあったのでしょうね

日本では赤、黒、白が人気色かも知れません。多分イタリア本国ヨーロッパではこんなメタリックカラーが主流じゃないかと思います。

一番ベーシックなモデルです。

純正アルミホイル 

195150R16と比較的小ぶりな感じです。

インパネ、ハンドルがメタリカルで少し無機質な感じです。939系ブレラ、159スパイダーも同じ様な感じでした。

純正オーディオ付き、殆どが車外ナビになっています。

少ない走行距離

MiToはリアシート倒すとスペースは広いです

1400CCDOHC直噴ターボ

 

アルファロメオではマルチエアーと呼ばれています。ミッションは、2ペダルで完全なATではないですが、

クリープはしますので以前までのセレスピードと違い、後ろに下がる心配はございません。

なので乗り易いミッションにはなっています。

 

エンジンも低回転でターボがかかるので小気味に乗ってくれます。

ボディーサイズもジュリエッタと比べると小さいです。

 

 

 

wiritten by ナースk

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

500 Anniversario(チンクエチェント アニベルサリオ)

2023-04-12 21:38:11 | 新着入庫

2018年 フィアット500 Anniversario チンクエチェント誕生60周年記念限定車

グリーンティリーフ/ファブリックシート スカイドーム 走行51000km 車検2023/6  ¥1,880,000-

 

日本正規ディーラーの扱い 100台限定の1台です。あとオレンジ色が300台で計400台。

フロント中央に付くフィアットロゴが古い物です。

グリーンがエエかオレンジがエエかは個人的好みはあると思います。

アニバーサリーと言う事で記念なので時代を感じさせる様に随所にメッキパーツが施されています。

いつもいつも横から見る姿はコロっとしてとてもカワイイ

ましてやこの緑と白いホイル  外装メッチャきれいです。

純正アルミホイル!?しかも16インチ!クラシカルでカワイイ形のデザイン

4穴のホイルボルトを覆うメッキのホイルキャップ。ここも旧ロゴ。

内装もめっちゃキレイー。シートはファブリックで

真ん中がボーダー柄、横はグレージュ(グレーとベージュ)で緑のパイピング

オーディオは、純正のまんまでナビは なっていません。
ビジュアル的にもこの方が 好みかも

ステアリングの中央ホーンパットに付く、FIATのオーナメントは旧ロゴです。

 

この辺りはデビュー当時から変わっていません。パワーウインドウのスイッチの形が変わった以外

殆ど人が乗った形跡が無いリアシート

お空が見えると爽快

 

 

リアハッチに付いているオーナメントも旧ロゴ

 

1200CC4気筒エンジン

 

この限定モデルは900CC 2気筒ターボエンジンは搭載していません。

たまにお客さんに聞かれます。1200CC4気筒と900CC2気筒とどちらが良いですか?って。

スピードが出るのは900CC。どちらかと言うと普通な感じは1200CC。

900CCツインエアーは旧チンクエチェントをイメージしてるのか排気音だとか

2気筒独特の揺れは多分演出なんでしょうね。走りも音もパタパタって感じ。

ミッションは、デュアロジックと呼ばれる2ペダル。

日本車にはあまり用いられていませんが輸入車では珍しくなくポピュラーなんです。

1200CCと900CC同じデュアロジックなんですが少しだけ違って

これも1200CCは普通で900CCは特殊な構造になっています。

プログラムも異なるので変速のタイミングも違います。

どちらかと言うとクラッチの摩耗は1200CCの方がもちそうな気がします。

900CCはターボ車だからかもしれません。

 

今、グリーンティリーフの売り物はほぼ出回ってません。どうぞこの期に!

 

 

 

written by ナースK

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新着入庫 速報 

2023-04-07 21:20:27 | 新着入庫

ブログをご愛読いただいている皆様へ

先行してフレッシュな4台をご案内致します!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011y MiTo1.4 スプリント 右H 6AT アニバーサリーレッド/ブラックファブリックシート

39,850km 車検受渡し2年 Price ¥398,000-          先日密かに登場した車両になります。

 

2021y シトロエンC3 EDITION 2021 (テックウッド) 6AT ワンオーナー 新車保障継承 

サーブル(ベージュ)/テップレザー×ファブリック

16,000km 車検2024.4 Price:ASK

 

2018y FIAT500 1.2 Anniversario(アニベルサリオ)1.2L チンクエチェント誕生60周年記念限定車 

グリーンティーリーフ スカイドーム

51,000km 車検2023.6 Price¥1,880,000-        先日ブログに登場した車両になります。

 

 

 

 

1969y 1300 GT Junior  左HD 5MT マスタードイエロー/黒シート 

車検2023.12 Price¥8,880,000-

 

お尻だけ見えていたあの子です。

待望の段付き

この上ないコンディションでございます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

各車両の詳細は追ってアップさせて頂きますが

先行のご商談、もちろん歓迎しております

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルファロメオ75 ツインスパーク 新着入庫!

2023-04-04 18:00:00 | 新着入庫

1992y アルファ75 TS2.0 左HD 赤/グレーファブリックシート
走行35,000㎞ 車検受渡2年 
 
最終モデル フルノーマル車 低走行!
 
 

アルファロメオ社内デザインによる車なんです。

殆どの車はカーデザイナーが手掛けています。

特にイタリアは車以外でもデザインの国。

オーバーフェンダーが付いていますが5ナンバーのボディサイズ

日本正規ディーラーで売られた物は言わば75のデラックスモデルで

オール同色になっています。

14インチ純正アルミホイル、PCD98 5ホール

195/60R14 これがイイです。 

こうやって見るとやっぱり14インチは 小さいです、グッドデザイン

シートのヘタリ、アセ破れ等はありません。

禁煙シールのところが 灰皿です。今の車は灰皿は付いていません、時代を 感じさせます。

助手席側グローブボックスの下は引き出しになっています。

純正ステアリング径が大きい為左手側が少し窮屈なんですよ
小径外品ハンドルで乗るのが良さそうです。

走行距離は、極めて少ないです。

アルファコントロールと呼ばれるワーニングランプパネル

Alfa75 の文字隣はシガライター

純正シフトノブ ストロークが長いので初めて 乗った方はビックリされるに違いないです

シフトノブの後に見えている四い枠はサイド ブレーキです

多分知らない人がここに座って窓を開けようと思っても開け方が分からないです。

移っておりませんがPWスイッチは天井に付いています。

天井はたれ無し

やっぱりイイっすねーシュッとしてなフォルムが最高~

銀色に光る75T SPARK! 右のAlfaRomeoオーナメントは後付です

トランクは広いです。

2000㏄ DOHC8Vツインスパーク
 
エンジン、可変バルブ、タテ置き
 
総アルミエンジン、純血アルファロメオ最後 1気筒あたり2本のスパークプラグ燃焼効率アップ
駆動方式は、トランスアクスル。 フロントエンジン・リアミッションにより前後重量バランスが
 
50:50に近いです。普通のFR車はプロぺラシャフトが走り出さないと回らないのですが
トランスアクスルはエンジン が始動した時点で回りだします。
プロペラシャフトは、前後2本でカップリングジョイントと呼ばれるゴムのパーツが計3カ所付いていてエンジン→デフに伝わります。
この方式の車は殆ど売られていません。
 
良いか良くないかは別にして。
でも、タテ置きエンジンはカッコイイでーす。 2Lエンジンにしては、トルクは薄いです正直言って
5速のギア比が高いのも理由の1つでしょうね。 ただ、その高いギア比が回転が上がるにつれて
75 TS2.0独特の気持ちのエエ音を奏でるのですよ。
もはや速いとか遅いとかの問題でなく 感性なんです。すみません表現がアナログ過ぎて
他にも数台売り物になるのを待っています。
 
 
 
 
 
written by  ナースK
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続々入庫!

2023-03-19 10:03:48 | 新着入庫

18(土)のショップ 

お車お返しして、部品取り車を捨てていって、

なお中々空かない駐車スペース

 

土曜は少しぐずついた天気でした

言い出したらキリありませんが、

GSや大型ディーラーにあるような

屋根つきの洗車専用ブースが欲しくなります。

イメージ図

 

更なる理想のイメージ図(笑) 

完全屋内のディテーリングショップ仕様。

 

 

無料の想像はこのあたりにして・・

 

 

155TSに続き、

タイトルの通り、今週は続々入庫です!

アルファロメオ ジュリエッタ 6MT LHD  新車並行 本国OPサンルーフ付き

出張でお買取り。屋内ガレージ保管の美車 

前オーナー様、誠にありがとうございます。

 

アルファロメオ MiTo スプリント 右HD AMT(2ペダル)

ご来店でお買取り。MiTOの入庫はご無沙汰でしょうか。 

他店競合もあったようですが、晴れて当店にお譲り頂きました。感謝です。

 

アルファロメオ ジュリア スーパー

こちらはAAで見事?予算内に競り落とせた個体が届きました。新オーナー様が決まっている車両になります!

出品票通りの綺麗なコンディションで一安心。

 

プジョー 205CTI

こちらも新オーナー様とご納車の打合せを進めている車両になります。

お譲りいただいた業者様、誠にありがとうございます。

 

本日いらっしゃった別のお客様が、この205をまじまじと眺めておられたので

何故か伺うと、昔205GTIにお乗りだったそうでした。

きっと当時の色んな思い出が蘇っておられたのでしょう。

 

そして・・

こちらは・・?

Kさん、入れ違いでお会いできませんでしたが、遠路を、ありがとうございました。

 

ビックニュースといいますか、大型新人といいますか、細君といいますか、

 

本日はこのショットのみで・・(焦らしますね~

 

 

各車両の詳細は追ってUPさせて頂きます^^

 

実は新着入庫も駐車場が空かない理由の一つですが、

新着入庫も修理のご依頼も、嬉しい(有り難い)悲鳴なのですね

 

 

今週も沢山のご来店ありがとうございました。

来週は、 21(火)春分の日 より営業となります。

 

 

 

インターンN

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

極上の155 が入庫! (TS 16V BIANCO)

2023-03-17 20:38:00 | 新着入庫

1997y 155 TS 16V  ビアンコ/アズーロ イタリア本国仕様 

左ハンドル 5MT 走行23,000Km 車検2023/5 価格応談

 

久しぶりに155 TS 16Vが入りました。

それも珍しいモデルでボディはビアンコ(白)で中はアズーロ(青)ですよ。

 

新車当時 日本正規ディーラーで販売されていたモデルには

フロントバンパー上にヘッドライトウォッシャーが付いていました。

日本では無用の長物ではありました・・(無い方が)見た目がスッキリします。

 

グリル中央の盾はマットシルバーになっています。

Ftバンパー下部は素地。

車高が低くてカッコいいですよ

白いボディに黒い素地部と黒いアルミホイル

レーシ~

 

サイドステップも素地です。

Rrバンパー下部も無塗装 スポイラーもブラックでまとめられています。

 

Rrスポイラーが付いているので厚みがある様に見えます。

スピードライン製のアルミホイル

155スポルティーバになってからの純正アルミです。

最初はブラックで、次に濃いグレーメタリックになりました。

 

タイヤサイズは205/45R16

本来のセンターキャップはモノクロです。

 

75時代は5ホールだったのですが155になってから4ホールになりました。

5スポークアルミもこの頃からよく見るようになりました。

 

Powered by Engstler

イタリア本国の限定モデルで小数台だけ販売された個体らしいです。

 

この当時155はDTM、BTCCに参戦していて

ハネ上げ2本出しが流行りました。

 

前後共にシートはブルー/ストライプ

FrはレカロSRタイプかも

 

お洒落なデザインですわー

中々この色使いは出来ません。

4人乗り?かと思いきや車検証は5人乗りでした。

 

このシート、このシフトノブであればステアリングもMOMOとかの方が良さそうです。

 

クイックシフター付いています。

 

コンソールの上はカーボン調シート

 

純正フロアマットもキレイです。

 

ドアトリムもキレイです。

でもシートと一緒ではありません。

 

走行距離はきわめて少なく、23,000Km 中々ないですよ。

 

シリアルNo.0195

 

恐らく新車時に付けた1DINオーディオが付いています。

 

トランクは広いしかも深いスキートンネルまで。

 

この頃はスペアタイヤなんです。

 

こちらに持ち主さんが乗って来られるまで

こんな155があったのを知りませんでした。

多分、日本では殆ど流通していないモデルです。

何せ、白がイイですわー、スカッとしてる!

別に155が欲しくない方でもそそる車じゃないかと思います。

 

DOHC 2000cc 16V ツインスパークエンジン

1気筒あたり2種類のスパークプラグが付いています。

最初このエンジンに乗った時の事を覚えています。

なんとレスポンスの良いエンジンだな~っと

それも上がりも下がりもなんですよ。

ただトルクは薄いので必然的に高回転域を

維持しながらの乗り方がベストなのです!

高速巡行するとかなり燃費が良いですよ。

 

155TS 16Vでこの走行距離しかもBIANCO(白) 出ませんよ。

是非是非!

 

 

By ナースK

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プジョークーペ407 新着入庫!

2023-02-28 19:03:55 | 新着入庫

2006y  プジョークーペ407 シルバー/濃いベージュ―レザーシート 右ハンドル 6速AT 

走行10.7万km 車検R6/7    価格40万円(税込み)

 

フロントバンパー両サイドに3本ずつ開いているスリットがお魚のエラっぽいです。

 

このあたりから劇的に目が大きくなったプジョーの各ラインアップ。それに伴いオーナメントも・・

 

デカ~い、横から見ると! 全長480cm

でも4人乗りなんです。ホイールベースも長いので乗り心地は◎

406クーペ同様、形はキレイですね。

 

18インチ純正アルミホイール 平凡なデザインです。

もう少し凝っても良いのかも・・いやいやデザインした人に怒られますね。

 

 

シート、ダッシュボード、グローブボックス、ドアトリムがインテグラルレザー仕様

いい色ですよ~

 

内装がベージュで一気に車内が明るく見えます。

 

多少、インテリアがベージュなので色気が出てます。

 

 

ナビ、オーディオは古いです。しかも別々。

 

シフトノブ、シフトゲージはクラシカル。

 

 

これは定かではないのですが、外装シルバーでも必ずしも内装がベージュとは

限らないみたいで黒もあるのかも・・

 

 

やっぱりこの角度はクルマがよく見えます。

 

バックシャンは、少しノッペリしてる? アクセントが欲しいかも・・

 

トランクルームはもしかするとセダンよりも広いかも・・

 

トランク開閉スイッチは何処に?

実は”407”の0(ゼロ)内径部を押すとパカッと開きます。

 

元々ノーマルは、一本出しです。

純正オプションの2本出しリアマフラーはdevil製。

 

3,000cc V6 DOHCエンジン 6速AT FF方式

 

スムーズに走り、乗り心地もよく、ハンドリングも大きいわりに切れば付いてきます。

スタイルは406クーペよりも劣るかもしれませんが、そこはピニンファリーナ、イタリア製造の違い。

新車時のインプレッションを見ると色々と頑張って作ったのだと思いました。

 

ホリイトレーディングでクルマを購入された方から下取りしたクルマです。

トータルしてそこそこキレイなものです。

車検もありますのですぐに乗っていただけます。

 

ナースkr

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット ムルティプラ フェイズⅠ 新着入庫!

2023-02-14 08:15:24 | 新着入庫

フィアット ムルティプラ フェイズⅠ イタリア本国仕様左ハンドル 5速マニュアル 

黒メタリック/赤ファブリックシート 3x3 6人乗り 走行16.7万km  車検2年受け渡し

 

久々に入ってきました。日本仕様と違って前後バンパー、サイドステップカバー、ドアモール等が

樹脂の素地になっているので無骨さが出ています。

真正面はほぼナマズですよね~

上からヘッドライトハイビーム、ロービーム、フォグランプの順です。

 

横から見るともっこりしていてカワイイ。

ヨーロッパで一時期TAXIに使われていたのをTVで観ました。

 

純正15インチアルミホイール

 

 

画像で見るほど赤くないと思います。

 

前部中央シートを倒すとテーブルに早変わり

シートの生地も二手あって、これは毛玉の出来にくい方です。

 

シフトは変なところにありますが意外と操作しやすいですよ。

 

日本仕様のメーターとは少し異なり、タコメーターは付いていません。

 

なんだか歪んで見えますね・・

この辺の樹脂はある程度処理されています。

 

純正シフトノブ

 

この小物入れは左右ダッシュボード上に付いています。

 

ダッシュボードの赤い部分はシートと同じクロスになっています。

 

ドアトリムも同じです。

 

窓のアングルが低いので、後ろに乗せてもらうと気分上々かも・・

 

後部中央座席もテーブルに!

 

天井は大丈夫です。サンルーフは付いていません。

 

この角度で見ると、テールランプが

 

全幅は190cmに近く、全長は400cm以下と他に類を見ないサイズ。

 

 

 

こうやって独立して倒せます。

 

後部座席は倒れますが、取り外しも可能。大きな荷物を積みたいときに便利ですが、

外してどこに置いておくかと言われると辛いです。それと一脚が重すぎます。

 

1,600cc   DOHCエンジン 5速マニュアルのみ

本国ではディーゼルターボもありました。

 

初めてムルティプラを見たとき、正直これは売れないなーと思いました。

いくら変わったもの好きでも程があります。多分イタリアでも自家用車にはしていなかったのでは・・

日本で中々受け入れられずに新車販売も伸びなかったので、中古車も少なくそのうちにフェイズⅡになり

より一層売れなかったでしょう。

日本での新車販売を終えて、なぜか徐々に一部でフェイズⅠの人気が出てきました。

中古車の販売をしたらよく売れました。フェイズⅠを欲しい人に、「フェイズⅠもフェイズⅡも

運転中は自分ではデザインはわかりませんよ~」と言って、買ってもらった記憶があるような無いような・・

車幅が広いので乗りにくいイメージがありますが、それが意外や意外、その分全長が短いので乗りやすく

概念を覆す感じです。

1,600ccのエンジンと5速ミッションとの相性が良いので、小気味よく走ります。

車幅がありますが左ハンドルのほうが左に寄れますし、右ハンドルより楽だと思います。

ただ、ギア比の設定が低いし5速なので、スピードを出すと回転数は高いです。

左ハンドルと樹脂部が素地で、気分はイタリア!

 

by ナースkr

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする