Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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先週末の出来事ダッス

2016-11-01 10:18:35 | 雑記帳

スピード納車の当年物500TA

土曜日の部に500をユーザー様に納車できました。

争奪戦とまでは言いすぎですが、人気の500超高年式車でした。

どこも悪くはないし、外内装も手付かずで納車です。

むしろ時間が掛かったのは、登録と保証継承の手続きでした。

薄利であっても、こんな固体を数売れば、かなりラクチンな商売が出来ると思ったDrであります 


翌日の日曜日は晴天とチャオイタ開催のせいか、ご来店のお客様は少なく、比較的暇なショップでした 



唯一のご商談                           準珠玉のパンダ100HP

残念ながら即決には至りませんでしたが、思いクソPRしておきました 



メンテ中のGTV6X2とパンダアレッシー(再修理)

GTV6赤はクラッチ切れ不良で、マスターシリンダーと思われる症状です。

シルバーはワイパーモーター不良ですが、75のモーターと同じなのでNPです。



出戻りアレッシー 

セレ(デュアロジック)修理を格好良くアップしたまでは良かったのです。

事実完治してましたし、お客様に納車後もしばらくはNPでした。

ところが症状再発という由々しき事態になりました。

予めコストが掛かる修理は、お財布に優しい部分から攻めましょうと言うのがポリシーです。

磨耗していたメカ部分を一新したのは、間違ってなかったと自負しております。

これで、完治してしまったのが、逆に具合が悪かったということになりました。


外したデュアロジックユニット

このユニットを部分修理するのも不可ではありません。

過去に成功した例もございます。

しかし、15万kmという走行距離もあり、下手に直っても再発で、お客様に再修理でご迷惑を掛けることも危惧されました。


キャリブレーションの図

結局は薬局で、約20万円のユニットを交換するのは、リスクもあります。

そこで、優良不良長期在庫のグラプン(実走1万km台!)のASSYが適合することが判明しましたので、
外して交換してみました。

なんと、キャリブ無しでも、交換後は絶好調じゃあ~りませんか!。

シフトも極めてスムーズなのは、メカも一新している相乗効果だと思います。

もう少しテストしてNPなら納車出来るかなと思います。

この中古ASSYを使用するか、新たに新品を調達するかは悩ましいところです。

前者では、商品車としてのグラプンが死んじゃいますからネ 

どう死んでるから、同じやろとは、言わないで下さいネ(笑)。















コメント
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