シトロエン グランドC4 スペースツアラー シャインブルーHDi ディーゼルターボ
シトロエン創業100周年記念モデル 7人乗り 右ハンドル
注目はその長い名称でしょう!以前はシトロエンC4ピカソでしたが、ピカソの名前が使えなくなったのでしょうね。
デビュー当時、Picassoのネーミングで買った人はいたと思います。中々クルマにピカソは付けないですものね。
ピカソは、フランスのアパレルメーカーSAINT JAMESのボーダーシャツを来ていたのも有名です。
因みに私はSAINT JAMESフリークでボーダー、無地、半袖、長袖をたくさん持っています。
どこから見てもC4ピカソです。いわゆるミニバンですね、7人乗りの・・
このC4の特徴は色々ありますが、一番はフロントガラスの延長がルーフまで延びていることですね。
ハンドル右横の棒はシフトノブ。 軽いタッチで操作できます。
インパネはすべて中央寄りにポジションされています。ハンドルは異型ですね~
日本人はミニバン =(イコール) リアスライドドアは必須ですが、C4は普通のセダンと一緒です。
シトロエンはベルランゴ、ルノーではカングーなどがリアスライドドアです。
でも開閉にかなりのPOWERが必要です。
この写真ではわかりませんが、テールゲートを開けるとリアのランプがすべて
上がってしまい何もない状態に陥ります。日本車ではまず考えられない設計・・
今や日本のミニバンは足でドアなんかが開いてしまう時代。
思うのですがアレは小動物には反応しないのかと・・
もう少ししたら ”開けゴマ”のワード、アイコンタクト、指紋認証が現実化される日も近いかもしれません。
このクルマはお客様のリクエストで買付けしました。車種以外はお任せでした。
なので比較的細かいやりとりは要らないのです。いつも!
いつもと申しますのも、以前から何台も買っていただいている顧客様で、
とにかく年間走行距離がかなり多めなので、定期的にお乗り換えになっていましたが、
今回は別の理由での形になってしまいました。
下取り車もディーゼルでやっぱり長距離移動はと気づかれたのでしょう。
経済的にガソリンのハイオクを入れて燃費が悪い
よりも軽油で燃費が良いほうがいいですよね。
今回もお乗り換えありがとうございました。
by ナースkr