Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

準珠玉のムルちゃん入庫!

2016-11-02 08:32:55 | 新着入庫

2004y FIATムルティプラ ELXプラス 1オーナー 2.4万km 検査29/3

実走行2.4万kmという希少なムルちゃんが入庫しました。

カナリアブルーにプラスグレードの1オーナー車とSPECは申し分ないかと思います。



フルノーマルオリジナル


綺麗なインテリア


同上


ラゲッジも綺麗


少々硬いくらいのエンジン


もちろん町内会長快調!?


以上、画像では隙のないくらいのコンディションに見えますが、実際は多少の要プチレス箇所があります。

ボディに少しとインパネ一部というところで、本日より作業予定です。

従って、正式デビューに一週間くらいは必要かと思います。



これで在庫のムルちゃんは4台にもなりましたが、今のところ有力な商談はございません 

現状、特にムルちゃん人気は感じ取れませんし、一つ間違えれば不人気車に成り下がる可能性もございます。

しかし、ムルちゃんを率先して保存する会(いつ出来た?)としては、我々ショップが音頭をとり、
市場への安定供給やサービスでムルちゃん人気を盛り上げる必要があると考えます。

微力であっても、やらないよりはやったほうがbetterです。

唯一無二のスタイルにバランスの良い走行性能と、ムルちゃんは意外と実力派なんです!。

Drのムルちゃんコレクションは続きます 



 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先週末の出来事ダッス

2016-11-01 10:18:35 | 雑記帳

スピード納車の当年物500TA

土曜日の部に500をユーザー様に納車できました。

争奪戦とまでは言いすぎですが、人気の500超高年式車でした。

どこも悪くはないし、外内装も手付かずで納車です。

むしろ時間が掛かったのは、登録と保証継承の手続きでした。

薄利であっても、こんな固体を数売れば、かなりラクチンな商売が出来ると思ったDrであります 


翌日の日曜日は晴天とチャオイタ開催のせいか、ご来店のお客様は少なく、比較的暇なショップでした 



唯一のご商談                           準珠玉のパンダ100HP

残念ながら即決には至りませんでしたが、思いクソPRしておきました 



メンテ中のGTV6X2とパンダアレッシー(再修理)

GTV6赤はクラッチ切れ不良で、マスターシリンダーと思われる症状です。

シルバーはワイパーモーター不良ですが、75のモーターと同じなのでNPです。



出戻りアレッシー 

セレ(デュアロジック)修理を格好良くアップしたまでは良かったのです。

事実完治してましたし、お客様に納車後もしばらくはNPでした。

ところが症状再発という由々しき事態になりました。

予めコストが掛かる修理は、お財布に優しい部分から攻めましょうと言うのがポリシーです。

磨耗していたメカ部分を一新したのは、間違ってなかったと自負しております。

これで、完治してしまったのが、逆に具合が悪かったということになりました。


外したデュアロジックユニット

このユニットを部分修理するのも不可ではありません。

過去に成功した例もございます。

しかし、15万kmという走行距離もあり、下手に直っても再発で、お客様に再修理でご迷惑を掛けることも危惧されました。


キャリブレーションの図

結局は薬局で、約20万円のユニットを交換するのは、リスクもあります。

そこで、優良不良長期在庫のグラプン(実走1万km台!)のASSYが適合することが判明しましたので、
外して交換してみました。

なんと、キャリブ無しでも、交換後は絶好調じゃあ~りませんか!。

シフトも極めてスムーズなのは、メカも一新している相乗効果だと思います。

もう少しテストしてNPなら納車出来るかなと思います。

この中古ASSYを使用するか、新たに新品を調達するかは悩ましいところです。

前者では、商品車としてのグラプンが死んじゃいますからネ 

どう死んでるから、同じやろとは、言わないで下さいネ(笑)。















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする