レノンの散歩がてら、COMPASSが新発売されるというので、クライスラーのディラーに行ってみました。
初日の土曜日(3日)とあって、随分、来場者が多く、セールス担当者はそちらに付きっきりで、私なんぞ相手にされず、専らパシャばかり。
そのうち、工場長が私を見つけ、話しかけてくれました。
なんでも、エンジンは2L、四輪駆動ではなくFF方式とのこと。
要するに、シティ走行をメインにしたジープ?と言う事ですね。やや丸みを帯びた全体のエクステリアは、まぁ、新型グランド・チェロキーのジュニア版というところでしょうか。
で、プラット・フォームが同じパトリオットはチェロキーのジュニア版ですね。
インテリアもレザーシートを含め、ジープ特有のごつさが薄まり、新型グランド・チェロキーの味を踏襲していますね。写真を取ろうとしていたら、試乗したい方が現れたため、残念ながら・・・・・・・
このスチール・グレイ、引き締まったなかなかイイ色ですね。
一台、既に売約が付いていました。ハヤァ!
詳しい仕様について聞けませんでしたが、サイズも手頃で、街中をジープ・テイストで流すには、バッチシと言えます。女性好みかもしれませんね。
確かにサイズも手頃ですし売れそうな気がしましたが…
いかんせん価格がね~
COMPASSが290万ぐらいで
グラチェロの下のモデルが390万ぐらいだそうです
価格差が100万だとどっち選びます?
Jeep好きな人が2DW選ぶとは思えないし
微妙な選択になりそうですね
と、某Dラーの方が話していましたよ(笑)
確かに100万の差だけを考えると、車好きな男には、グラチェロにグラグラ・・・・、あ、すいません。
でも、国産のこの手のコンパクトSUVに刺激を受けない、OLとかヤング夫婦(決定権は奥さん)には、20%弱ほど高くても結構支持されるのではないでしょうか。この車のターゲットは女性ですよ。
我が国ではジープ=AWDのイメージが出来上がっていますが、本国では2WDも多いそうです。ランニング・コストを考えるといけそうな感じがしますけど。
また、高級欧州車族の2ndカーとしてはどうでしょうか?
まぁ、あくまでJEEPテイストというところで・・・・・・・・
それから、パトリオットの2WDがなんと258万とは知りませんでした。