もう二十年ほど前に一度、AMPを購入したオーディオ・ショップから、いまだに新製品、イヴェント開催のDMが送られてきます。
普通、3、4年、反応がないとDMを送ってこないのが当り前ですが、ここは違います。
ま、オーディオの世界は長~い付き合いが・・・・・・・・・・・・ 今では、この地区で知らない人はいないほどないの存在になっている。
先日、「エアータイトのアンプでYGアコースティクス/カーメルⅡを鳴らす」というイヴェント案内が届いた。
エアー・タイトは、ずっと前から一度使ってみたいなぁ~と思っていたAMPで、アナログが聴けるというので出掛けました。
使用機材は
リファレンスプリアンプ | エアータイト ATE-2001 | |
モノ シングル メインアンプ | エアータイト ATM-211 | |
スピーカー | YGアコースティクス CARMEL Ⅱ | |
フォノイコライザー | オルフェス シンフォニア フォノ・プリアンプリファイヤーMKⅢ |
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アナログプレイヤー | トランスローター APOLLON TMD ONE Motor |
マイソニックのカートリッジ(75万?)を使用しているので大台に乗っている、との事。
マイルスの‘SOMEDAY MY PRINCE WILL COME’とO・ネルソンの「ブルースの真実」を聴かせて頂きましたが、今まで聴いた事がない「音」でした。どちらもオリジナル盤ではなく、‘SOMEDAY MY PRINCE WILL COME’の詳細はわかりませんが、「ブルースの真実」は国内盤です。
兎に角、解像度が高く、澄み切った「音」は我が家の混濁した音と次元が違いますね。高域が素直に伸びており、信じ難い音です。
SPの周波数特性(32Hz~40KHz)が他の機器とのマッチングの良さで十分、発揮されています。
いゃ~、恐るべしアナログ!
それから、久し振りに「青猫」へ。
ECMの世界観を演出した空間といっても過言でありませんね。
以前、ECMレーベルについてのトーク・イヴェントが開催されている。
今日も、エヴァンスの「アンダー カレント」が流れた後、キースの‘THE CURE’が・・・・・・・・
ECMファン御用達と言えますね。
やはり、行かれていたのですね。確かに、語弊があるかもしれませんがインテリぽいです。
ECMが中心ですが、以前、「フォレスト・フラワー」、「スピーク・ノー・イヴィル」が続けた掛かり耳を疑ったことも。
なんか、見透かされたような気が・・・・・・・(笑)
なお、リクエストに応じていますので、お気楽に。
アナログは20kHzで切っていないのでまだまだ可能性の余地を秘めていますね。
「青猫」懐かしいです。飯田市に単身赴任している時、名古屋へ行った際に2回訪れました。ECM中心なので、僕の好みと必ずしも一致しなかったので、拙ブログでは記事にはしませんでした。でも、格調の高いジャズ喫茶ですね。今度訪れる機会があれば、記事にアップしたいと思います。
オーディオ機器はよくわかりませんが、すごい音が出そうなシステムですね。
エア タイト、名もスペルもいいですね。
今回はフラッグシップ・モデルなので最新のSPも楽々鳴らします。
でも、wooさんのシステムはこれ以上なので想像もつかない異次元の音でしょうね。
説明員がハイレゾの音に似ていると言っていました。アナログの世界はまだまだ未知の領域があるようです。
新車、いいなぁ~
こちらはまだ・・・・・・・・・・・